※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群で悩んでいます。息子に怒りっぱなしで自分が虐待してしまうのではないかと怖い思いをしています。夫も同じように怒っており、困惑しています。助けが必要です。

上の子可愛くない症候群でしょうか。
妊娠中ママリで見ても私はなるか!だってこんなに可愛いんだもん♡て思ってました。けど最近はもう…。絶賛イヤイヤ期の息子に対して毎日毎日怒ってばっかり。保育園のお迎え時間くるとため息でるし、夜寝るまでのたった数時間で何回も怒鳴りつけてしまい。
何度言っても分からないので頭叩いてしまった事も、乱暴に扱ったことも、言葉遣いも汚くて最低な言葉を(うっさい、黙ってろ、あっちいけ等)。泣いている息子をみてこいつを別部屋に閉じ込めようかななんて最低な考えが浮かんできたり。

いつか私が虐待してしまうんじゃないかと自分が怖くてたまりません。そして息子に対してのこの感情が怖いです。ちなみに主人も上の子可愛くない症候群だと思います。同じようにイヤイヤの息子に対して怒る毎日です。主人が怒ってるの見て優しくしてあげてと思っても、あ。これ自分がしてることか。て余計に悲しくなって💦

夫婦揃って息子を怒って拒絶して。こんな親でごめんねと何度も思います。なのに毎日ママ好きてギュッてしてくれます。この投稿を書いてる私は涙が止まりません。
どうしたらいいかわかりません。助けてください。

コメント

まるまる

預けるなりした方がいいのかな?と!思いました😢
しつけで頭パシンくらいは私もありましたが、うっさい、黙ってろ、あっちいけとは言いませんが、言葉のニュアンスを変えて、柔らかく言うことはありました💦でもそのように言ったことはないです😅自分で改善の余地がないと思うのなら、もう誰かに頼るしかないと思います😢頼れる方はいないんでしょうか??

  • はる

    はる

    そうですよね。こんな最低なの私くらいですよね。
    実家は遠方、義実家は共働きで夜勤がある、私は遠方に嫁いだので友人はいません。

    • 9月8日
⋆͛🦖⋆͛のママ

下の子を一時保育などに預ける事は可能ですか?
上の子との2人の時間を作ってみてはどうでしょう?
きっと上の子もママ独り占めしたいと思います☺️
イライラしちゃう気持ち分かります!私も怒鳴ってしまったことあります💦
虐待してしまうんじゃないかって不安な気持ちがあるならまずそうならないように行動に移すべきです☺️あなたにとってもお子さんにとっても!
2人の時間を月1でも作ってママを独り占めさせてあげてはいかがですか?

  • はる

    はる

    完母なので半日も預けれません。
    主人が休みの日に下の子みててもらって2人で公園に行くことはします💦
    結局帰る時にイヤーてなって私がストレス溜まりますが。

    • 9月8日
やま

悩んでるのは分かりますが両親から蔑ろにされて息子さんがかわいそうでかわいそうで、涙出そうです
主様も悩んでいらっしゃるんですよね。
下の子のお世話が忙しくて気持ちに余裕が持てないのかもしれませんね。上の方々も言われてるように、下の子をどこかに預けることなどできないですかね?

  • はる

    はる

    蔑ろにしてるつもりはないんですがそう見えるんですね。
    決してずっと怒ってる訳では無いです。ただ息子のイヤイヤのスイッチがはいって癇癪起こした時はそうなってしまいます。

    • 9月8日
ベリー

読んでいて上のお子さんの気持ちを考えると悲しくなりました
夫婦揃って上の子が可愛いと思わないなら、恥もプライドも捨てて色んな所へ相談して下さい!
はるさんだけでもお子さんの立場になり考えて行動してあげてください!
お子さんはただ愛情が欲しいだけですよ

  • はる

    はる

    愛情あげてないわけじゃないです。決してずっと怒ってるわけじゃないし、2人の時間もつくっています。
    けどこんなに周りから否定されるとは思ってなかったです。心底最低な母親なのだと実感しました。

    • 9月8日
アンパンマン

2人育児大変ですよね。毎日お疲れさまです。月齢が同じ子がいます。

私も地元から離れているので頼れる人がいません🤦🏻‍♂️
(保育園には預けてないですが)

息子も絶賛イヤイヤ期です💦ほんとーにイライラしちゃいますよね😱わかります😭😭
今日もお風呂に入らないと散々泣き、寝たくないと癇癪を起こし、、。
疲れちゃいました😅イライラしちゃって冷たくしちゃったり、うるさい!って言っちゃったり😅
上の子可愛くない症候群も心配して、私は素直にこの気持ちを母に話しました。(本当は言いたくなかったけど、このままではいけないと思いました。)

今は産後のホルモンのせいだなとは思ってます。
私もこんなこと言ったら周りの人から可哀想とか言われちゃうかもしれないですね😅
けどこうやって悩んでる人他にもたっくさんいると思います。。。
はるさんがここに相談してるのは上の子を想ってるからなのもすごくわかります。本当に可愛くないと思ってたら相談もしないと思いますし。


実家に頼れるなら数日だけでも帰省するのもありかと思いますよ。(コロナの多い地域でしたら難しいかもしれませんが😭)
私はそれでだいぶ気持ちが落ち着きました😅



はるさんのこと私は責められないですよ。同じ気持ちになって悩んでる人ははるさんだけじゃないです。
上の子のために夜中も悩んで悩んで泣いて相談してるんですもん。
それだけでも上の子は愛されてるのかなと☺️

なんの解決策にもならずごめんなさい💦気を落とさず明日からも2人育児頑張りましょう😊❗️
頼れるところがあるなら躊躇せず頼りましょう❗️
イヤイヤ期はいつか終わるでしょう❗️

  • はる

    はる

    ありがとうございます。心の底からありがとうございます。
    朝からすごく気持ちが救われました。自分はダメな母親だて分かってるから責められるんじゃなくて励ましてほしかったのかもしれません。涙がでるほど嬉しかったです。目の前にアンパンマンさんがいたら抱きしめてしまうほどです。笑笑

    今日も頑張ろうて思えました!怒らない努力をしようと思いました!
    帰省は難しいですが市でも家族でも相談できる人に相談してみます!

    • 9月8日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    私もはるさんと同じ立場なので励まして欲しいのとってもわかるんです☺️
    私もはるさんが泣きながら相談してるの想像したら、すぐにでもそばに寄り添って抱きしめたくなってました😳笑


    怒ってもいいんですよ!私たちも感情のある人間ですから😊
    愛のある怒り方ができると尚更OKです✌️😆

    今日も一日適当〜に頑張って乗り気にましょう!気楽に気楽に😊✨

    • 9月8日
よし

今月初めにふたりめが生まれて、もうすぐ2歳になる娘もいます。
まだ家での4人暮らし始めて数日なのに参ってます。
上の子はまだまだ構ってちゃんな時期なのに、それに対して怒ったりしてしまってます。
言葉使いも、うるせえなとか、まじでうざい、イライラする、邪魔とか言ってしまってます。
そして主人も上の子に対して多分かなりのストレス抱えてると思います(私が入院中、娘とお留守番してた時から娘があまり言うこと聞かなかったため)
なので夫婦揃って娘を怒って、誰も甘やかしたりカバーしたりする人がいません、、

娘は急に夜寝てくれなくなって、新生児のミルクや泣いてる対応をしてる時に、
自分も抱っこ!構って!とされるとイライラしてしまいます。
哺乳瓶あらってるあいだに下の子にお世話のつもりなんだろうけど、色々して結局下の子が泣いて、また抱っこして、抱っこすると上の子がグズっての繰り返しの夜です。
ごめんね、ごめんねって思って帰ってからは毎日泣いてますが、
心に余裕が持てず、優しくする前に怒鳴ってしまいます😭

ですが、ここまでの上の子可愛くない症候群はあまりないんですかね。皆さんの意見的に。
どうやったら上手くふたり育児できるか教えて欲しいです(´×ω×`)

全然解決法とかじゃなくてすみません。
わたしもおなじような感じだったのでコメントしてしまいました😭

クロちゃん

めちゃくちゃ分かりますよ!
次男が産まれた時、私も長男に対して同じようになりました。
その時は上の子が2歳半くらいでイヤイヤ期だったので、本当怒ってばかり。私も罵倒するような言葉言ってしまっていました。(うるせー、あっちいってろとか、もうあんたのこと育てるの無理とか…)もちろん、そんなこと言ってはダメってことは頭では分かっていても、心が追いつかないですよね。お母さんだって1人の人間です…あまりにも言うこときかずにイヤイヤされたらキレますよ。
そんな長男ももう6歳で、聞き分けの良いお兄ちゃんになりました。4歳くらいから、すごくお兄ちゃんになった気がします。
今はお辛いと思いますが、いつか乗り越えますので、無理しないで、家事は後回しにしちゃいましょ〜

と言いつつ、私も3人目妊娠中で、次男が絶賛イヤイヤ期…また上の子かわいくない症候群になるのではないかと今から不安です😅

きなこぱん

私なんてもっとキャパ狭いですよ!笑
昨夜も生理でイライラしててなかなか寝ない娘に早よ寝ろや!とかいい加減にして!とか言っちゃいました💦ダメだと思ってても汚い言葉がつい口をついて出てしまうことがあります😭😭😭😭
2人目とてもじゃないですがキャパオーバーでまだ考えられません!
本当にお疲れ様です☺️

1日1回10分でいいので上の子だけと遊ぶ時間を作る、ぎゅーと抱きしめる、大好きだよ、大切だよって言う、そんな時間を作れるならそれでいいと思います☺️☺️
私も反省した時にごめんね、大好きだよーでぎゅーてします!!(^^)
youtubeのてぃ先生のチャンネル、結構参考になります!良ければまた見てみてください(^^)

ことことことみ

わぁ、分かります😢💦上の子大好きです、下の子と同じぐらい大好きです!!!でも、イヤイヤされるとキャパオーバーになりますよね、分かりますよぉぉ😢💦
うちなんて『天使の3歳』なんて来ないんじゃないかなとすら思っています😢疲れますよね😅💦
ただ忘れないでください‼️みんな通る道なんです😢同じように悩んでるママたっくさんいます!!!!

えびいくら

めっちゃ分かります!
というか全く同じです。
自分でも不思議なくらいイライラするし、声とかも聞くの嫌になるし、喋り方にもイライラしちゃうんですよねぇ。

私もちょうど下の子が3ヶ月ぐらいの時がピークだったような気がします。

ホルモンバランスのせい、コロナのせい、寝不足のせい、、
色々理由をつけて自分を正当化する毎日でした。

今も反省する日々ですが、
前の異常だった時よりはマシになったかなと思います。

質問者さんも今は辛いと思うけど、ずっと続くわけじゃないです。1日に1回は声に出して「お母さん、○○のこと大好き」って言ってあげましょう。すごく照れ臭そうに喜んでくれます。

上の子が可愛くない症候群じゃないです、下の子が可愛すぎる症候群です。