※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

性格の不一致で離婚予定です。現在別居中です。こちらから離婚をしたい…

性格の不一致で離婚予定です。
現在別居中です。

こちらから離婚をしたいと伝えると
何か不利になることってあるのでしょうか?

何から初めていいのか分かりません。
旦那は離婚という言葉は出してきていませんが
私のことは冷めたと言っています。

DVなどがあったわけではありませんが
嫁より義両親や義親族、自分の地元愛の方が強く
私が住んでるところの悩みを伝えると地元を悪くいうな!といい、
婚姻費用のことも伝えたらどこで知った情報か知らないけど適当なこと言ってるんでしょ?
自分で決めたことなんだからお金は自分でなんとかしてと言われてます。

もう少し産後大変な私に寄り添ってほしかった、、
義両親よりも私たち家族を大事に思ってほしかった、、

コメント

たーたんママ

何も不利なことはありません。
どのような流れで別居となりましたか?

• ママリ

ママリ

旦那の地元に嫁ぐ予定で結婚、しばらくして妊娠しましたが何故か旦那は先に地元に戻ってしまい不信感の中出産。はじめての育児で見知らぬ土地(離島)に行くのが不安で行きたくない子育て大変と電話で愚痴をこぼすともっと頑張った方がいい、地元を悪くいうな、結婚詐欺だと言われ泣く泣く嫁ぐ。嫁ぎ先では何かあったら義両親に頼ってと言われ気まずいと伝えると家族なのになんで?子供は親族みんなで育てるものでしょと言われ、離島で物価も高く閉鎖的な環境が耐えられず4ヶ月で別居という流れです。

長くなってすいません💦
    旦那の言うとおり私がわがままで結婚詐欺なんでしょうか、、

• 9月8日
m

男の人ってそうですよね(><)
結局、自分の親や自分が大事。。

うちも私に愛情は感じられません😭 なんとなく似てるなって思ってコメントしました。

喧嘩などから別居になったのですか??
私も現在別居中です💦💦

• ママリ

ママリ

子供を産んでないから新しい家族の実感ないんでしょうかね。

つらいですよね。
    子供のこと考えてくれるのはいいですが私はのメンタル面はどうでもいいの?って感じてました?

上の方の返信に簡単に経緯を書きましたが簡単にいえば喧嘩が続いて子供にも影響ありそうだし私も限界で逃げるように別居しました。
    今はご実家ですか?兄弟作ってあげられなかったことだけ後悔しています。。

• 9月8日
  • m

m

そうだと思います😢
    しかもまだパパパパとかパパの必要性も正直無いからだと思います。

メンタル面どうでもよくないですよね。。
    私も産後ありました😭

文章読ませて頂きましたが、義両親に頼れと言うけど、元々はじめから一緒に生活していないのにどう頼るのか教えてほしいですよね😢
    そもそもまだ産まれて8ヶ月の中の環境の変化についていくだけでもメンタルやられると思います😔💦
    結婚詐欺だなんてこっちのセリフだ!って感じですね😔

私は言い合いになり、モラ気質な旦那の言葉に過呼吸になり、逃げるように実家に帰りました😔
    私も我慢が足りないのかなって何度も考えましたが、、答えは出てないです。

ママリさんの旦那様は、もう話し合う余地もない感じですか??

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。今はママっ子ですしパパは仕事で家にいる時間も少ないから気付くのが遅いんですかね💦

産後ってほんとーーーにメンタルやられますよね😭そこを受け止めてくれないのほんと無理でした笑

旦那がまず頼れる人になれ!と思っていました笑
    生後3ヶ月で飛行機で嫁ぎましたがもう離島は外国かな?というくらい常識も違くてあの時はほんと死にたかったです。

モラ気質辛いですよね💦
    もし差し支えなければどんなことを言われていたんですか?

答えでないですよね。
    その間にも子供は親のことしっかり見るようになって気づかれてしまいそうで、、

話し合う余地はなさそうです。ヒートアップしている部分もあるのかと思いますが正直旦那が送ってくれる額よりも母子手当ての方が全然高いしこのままずっと籍を入れておく意味ってなんだ?と思ったら離婚した方が気持ちも楽なのでは?というのが今の私の答えです。

• 9月8日
  • m

m

そうなんです、、。
    でもだからこそ仕事が終わってからはパパの時間にしてもらいたいのですがそれができないんですよね😔

生後3ヶ月で😭😭😭
    田舎のほうに来られたのですか??
    私も今は田舎ですが、ほんと考え方が凝り固まっていて、生きづらいなと感じることもあります。。コロナの事でも💦

モラ気質ほんと辛いです😰
    例えば、私の事をキチガイとか、精神科に行ったら?とかですかね😂

そうなのですね😔
    私は実は今日話し合いをしてきました😟 
    旦那だけでなく、私もまだ人間的に未熟だなと思うこともあって、一度冷静になって話し合いするのも必要だったのかなと思いました😖
    離婚するのは先でもできるなと。。最後まで限界までやってみようかなって今思ってます🥺

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

すぐママじゃないとダメだーと渡してきたりしますよね😅

都心から離島に来ました😅
    生き辛いしどこいっても旦那の知り合いに繋がる感じとかがもう辛いです。コロナもあるのに飲み会行ったりするのですがこの離島は大丈夫〜って義両親などにも言われてしまいました😅意識低い、、

それはひどい!!!
    でもしっかり話し合って自分を未熟だと認められたmiさんすごいです🥺‼️‼️旦那さんも歩み寄ってくれそうですか?私ももっと話し合いたいですが離島と都心なので遠いのと、旦那がすぐ逃げたがって無理そうです笑

• 9月8日
  • m

m

ほんとにそれです😱
    自分の事かって思うぐらいお気持ち分かりますよ😢

そうでしたか😖
    私の友達も離婚して田舎から都心に行きました。。
    コロナがあるのに飲み会はほんとふざけてますね😂
    分かります分かります!
    私の地元も話せば皆知り合いです😅

全然凄くないですよ〜🥺
    ほんと話し合いするまで離婚するって思ってましたし(笑)
    でも、やっぱり原因があるんですよね、、旦那がそう言ってしまう原因が💦
    なので、私にも少なからず非はあるのかなと😑
    今日、喧嘩になると思ってたんです。。でも帰ったら旦那が泣いてて😅 しかもずっと寝てなかったみたいで(笑)
    かなり反省したみたいなので、今回は許しました💦
    けど、2度目は無いよと年を押しましたが🤯🤯🤯
    遠いと話し合いしようがないですよね💦

私自身の話ですが、、私自身シングルで育ちました。
    全然寂しい思いもしたこともなく、お金の面では確かに贅沢はできませんでしたが、母親が頑張ってきてくれたおかげで学校にもしっかり出れて、住む持ち家もあって、、それなりに困らず生活できました。 ですが、結婚をして家庭という環境に入った時、私、お父さんというものがどういうものなのか、本当に分からなかったんです。。
    両親揃っている家庭というものが分からず、どうしても頼らず1人で考えて先走ってイライラしたりしてしまうところが恥ずかしながらあって、、、
    なので、我が子もそうなったらその時我が子が悩んでしまうのかなって思いが少しあるんです😭

シングルが不幸せとか可哀想とか言う人いますが、そこだけは本当に全く思わないんですけどね😊💓

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

やはり田舎は難しいところが多いですよね💦
    小さい子供がいるのに自分のことしか考えず飲み会行ってイライラしました笑

そうですよね💦私も昨日ヒートアップしてしまいお別れした方がいいと思いますと伝えてしまいましたが、弁護士と話してから伝えたらよかったと今ほんの少しだけ後悔しています笑 同じく全て旦那が悪いかといえば私も違うので😅旦那さん泣くほど反省されててよかったです!!家を出た意味ありましたね!!二度目がないことを祈りますがとりあえず話がまとまりそうで安心しました☺️!

シングルでもお母さんが楽しそうでしっかりしていたら子供は幸せですね🥰たしかにお父さんてどういうものかなど分からないと難しいところもあるかもですが、そんなの旦那によって違いますし家族が平凡でも普通に暮らせてたらそれで正解な気がします(^^)!

私は逆に両親いますがすごく仲悪かったので子供に悪影響だと思うなら離婚しちゃいたいです笑

• 9月8日
  • m

m

あるあるですね😭
    ほっんとうに男の人って自由で呑気でいいよな〜と思います😩 そういうところね!って感じですよね🤷‍♀️

後悔したり悩んだりして人間って出来上がっていきますよね😌 ママリさんなら絶対前進できます🥰
    ありがとうございます😭💞
    逆に私が悩み相談になってしまいましたね🤣🙏

確かに🤔💖
    そうですよね😊
    自分達は自分達らしくですね!!

そっちもありましたね😱💦
    確かに、、その意見もめっちゃ分かります😟
    他人同士の生活は難しいものなんですね😩 忍耐だ〜💦

なんだか沢山お話して、ママリさんが近くにいたらめっちゃ話ができて、とても共感できる友達みたいになれたかも!😆

本当にありがとうございました💖
    ママリさん、無理せずお互い頑張りましょう😌💓
    どういう形になっても応援してます🥰

• 9月8日