※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を高い椅子に寝かせ、シートベルトも締めず寝てしまい、息子が転倒。幸い異常なし。自己嫌悪と心配。今後同様の事故を避ける決意。

もうすぐ生後2ヶ月の息子に酷いことしてしまいました。
気持ちの行き場がなく、呟かせて下さい。

今朝、起きてからの授乳が終わって寝たのでハイローチェアで寝かせていました。
1番高い状態で、目を離すつもり無かったのでシートベルトもつけておらず、、
その状態で、私も知らぬ間に寝てしまい、ドンッと大きな音と息子のギャン泣きで目が覚めると、息子がフローリングにうつ伏せの状態になっていました。
泣き声で旦那も起きてきて、気になる症状ないか確認してもらって(医療職なので)とりあえず問題無さそうとのことで1日様子見しています。

なんで危険な高い状態にしてたのか…
なんでシートベルトしなかったのか…
なんで寝てしまったのか…
本当に悔やんでも悔やみきれません。

息子は機嫌良くニコニコしてくれてますが、今日1日、抱っこしたり授乳したり寝ているときもずっと、
痛かったね、怖かったね、最低なママでごめんね
と謝り続けて涙が止まりません。

いつも旦那に対してスマホ見ながら子供の相手するな!危ない!と怒り続けてたのに、自分がこんなことしてしまい。
それなのに旦那は全く責めず怒ってもくれなくて、これからは気をつけようとしか言われず辛いです。
もし逆の立場なら、私は怒り散らしてると思います。

幸い、現状は特に異常無さそうですが、もしも何かあったらと心配で生きた心地がしません。
何もなくても、息子にこんな痛い思いさせたこと、自分が許せません。
本当にひどい母親です。

今後は絶対に同じような事故起こさないように気をつけようと思います。
すみません、気持ちが落ち着かず書き込んでしまいました。

コメント

えび

赤ちゃんに何事もなくてよかったですね!
まりもさん、それだけ寝不足で疲れていらっしゃるってことだと思います。お気持ちはとても分かりますが、これ以上ご自分を責めすぎず、休めるときにゆっくり休んでください😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今晩は寝ずに様子見てようと思ってましたが、これ以上寝不足になるのもまた危険に晒しそうですよね…
    気持ち切り替えて休むようにします💦

    • 9月8日
まるまる

結果オーライです!
何事もなかったから大丈夫だし、ママお疲れ様です☺️
男の子なんてこれから擦り傷や切り傷、骨折やらなんやら色々と沢山ありますよ😆
まだ赤ちゃんだから危なかったですが、次から気をつければ問題なし☺️強い子で良かったですね😁👌💓もう少ししたらもっと目が離せなくなるから、これから頑張りましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    明るいコメントありがとうございます。
    元々は楽観的なタイプだったのですが、今日1日でかなり神経質になってしまいました😢
    男の子はこれからもっと怪我など大変ですよね💦
    今回のことを教訓に今後もっと注意して子育て頑張ろうと思います。

    • 9月8日
  • まるまる

    まるまる

    もう神経すり減りまくりましたよ幼少期は🤣‼️沢山ありすぎて🤣今は赤ちゃんのお世話してますが、泣き声聞こえないくらい爆睡して、6時間空けちゃった時は謝りましたが、起きてしまったことは仕方ないし、次から気をつけよー☺️ってくらいでサラッと😂笑 完璧な親がいるなら見てみたい🤣👍絶対いませんから大丈夫ですよ💓
    いやいや、頑張らなくていいです、気楽にやりましょう😠💓疲れちゃうからー🤣🤣🤣👍

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    男の子3人も育ててらっしゃるまるまるさんの言葉、心強いです!
    たしかに完璧な親なんていない気がします😳
    やってしまったこと気にしすぎず、頑張りすぎず、気軽にやれるよう心がけます😊❣️

    • 9月8日
ゆきな

一度そういうことがあったら次は絶対さきの危険を察知できますよ!!!起きた事を悔いるより次につなげましょ!

  • ママリ

    ママリ

    前向きなコメントありがとうございます。
    確かに、後悔し続けても何もならないですよね。
    しっかり心に刻んで、今後に活かしたいと思います。

    • 9月8日
  • ゆきな

    ゆきな

    ままが悲しい顔の方がつらいですよ!

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうてすよね!
    明日は笑顔でたくさん話しかけてあげようと思います☺️

    • 9月8日
m

コメント失礼します。
夜もまだなかなか眠れず、昼もずっと気を張ってる状態だと疲れ溜まってきますよね😓

私も最近娘と遊んでる時に支えきれず後ろに転けちゃって頭から出血がありました。幸い何も異常はなく元気に過ごせてますが、後悔しかないです。何かあったらどうしようとマイナスなことしか考えれず、まだズーンと沈んじゃいます🙀

とても神経質にはなられると思いますがあまり気にしすぎず、次同じことがないように気をつけながら子育て頑張りましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    娘さんも何事もなくて良かったです😢
    やはりどうしても後悔が絶えず落ち込みますよね。。
    少しずつ気持ち切り替えて、前向きに頑張ろうと思います。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も先日、10秒くらい目を離した隙に娘が大人用のベッドから落ちてしまい、申し訳なさで涙が止まらず本当に自分を責めました。落ち着かない気持ちわかります。

お子さん大きなケガもなく良かったですね✨
ご主人は、まりもさんがいつもお子さんと一生懸命向き合っているのを良く理解されているから責めたりしないんだと思いますよ☺️
毎日本当にお疲れ様です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    どうしても自分を責めてしまいますよね。たまみさんもお辛かったですよね😢

    子供って、少し目を離した隙に何が起こるか分かりませんね💦分かっていたつもりでしたが、今回本当に学びました。

    • 9月8日
ママリ

みなさん、コメントありがとうございました。
もっと責められるかと思い、なんなら責めてほしい気持ちで書き込みしたのですが、温かい言葉に心が救われました😢
そして、いつまでも私が落ち込んでいても仕方ないなと気付かされました。
今回の失敗はしっかりと心に刻んで、明日からは笑顔で息子と接せるように頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

はーまま

寝ちゃいますよね💦
私もソファーに息子寝かせて、寝てるから大丈夫だろうと思いトイレに行って帰ってきたら、息子が起きててベッドから頭が落ちてて焦りました💦💦お互い気をつけましょう(*´Д`*)