※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

共働きの夫婦での家事分担や役割分担があるご家庭の振り分けを教えてほ…

共働きの夫婦での家事分担や役割分担があるご家庭の振り分けを教えてほしいです🥺

我が家は主人は現場仕事で
出勤時間は現場によりますが6:30〜7:00の間に家を出ます!
そして基本8:00〜17:00での仕事だそうです
現場のお偉いさんによって仕事開始時間が少し遅かったりもするそうで、休み時間も基本同じやけど増えることもあるそうで
帰宅時間はだいたい18:00には家についてます!

主人の平日のタイムスケジュールは
6:00起床
6:30〜7:00出勤
玄関に置いてあるゴミをゴミ捨て場に持っていく
8:00〜17:00就労
18:00帰宅
子どもたちとお風呂
(↑自分が入り済んだら私が子どもたちを連れて行き、上がる時に私が呼ばれて私が子どもたちを上げます)
◎ご飯ができるまでゴロゴロ
テレビみたり携帯みたりYouTubeやTikTokみたりしてます
◎ご飯ができたら座って食べる
◎食器を下げたらゴロゴロする
21:00〜22:00就寝


私はパートですがフルタイムで
9:00-17:00です!

私の平日スケジュールは
5:30〜6:30起床
(↑疲れ具合で起きれるか起きれないかですww)
〜7:00までは家事
◎洗濯物干したり畳んで直したり前日の洗い残しがあれば食器洗ったりとあまり音の出ない家事をします
7:00〜子どもがまだ寝てたら起こして朝ごはん、保育園準備、自分の出勤準備、ペット(犬猫)のご飯や細かい家事
8:00家出て子どもを保育園に送り出勤
8:50には仕事開始していて
〜17:00まで就労
17:30子どもたちお迎え
18:00帰宅
◎主人と帰宅時間がほぼ同じなので子どもたちをお風呂に連れて行きつつ保育園から持ち帰った荷物など洗濯
全員お風呂の間に掃除機かけ
◎夕飯準備
◎洗濯物
19:30夕飯食べる
子どもたちを食べさせて自分も食べてしまう
20:30子どもたちの寝る準備(歯磨きetc…
21:00〜子どもたち寝かしつけ
22:00〜洗濯物2回目まわす、干す、食器片付ける、次の日の夕飯下準備、翌日の保育園荷物準備する
◎余裕があれば他の掃除も(お風呂掃除や、トイレ掃除、おもちゃ部屋の細かい片付け
◎平日は週2日、犬の散歩(小型犬のため家の中でも十分運動は出来てます)
◎寝落ちをしなければ0:0〜1:00には就寝

その他、平日で賄いきれていない所は土日でしています。
主人は土曜日は仕事で休みは日祝のみです
私は土日祝がお休みです。


主人は基本、家事子育てはしません。
私としてはもう少し協力的になってほしいのですが…
なんせ大雑把すぎて洗濯物を畳めばぐちゃぐちゃに
洗えば汚れが取れてない
洗濯機を回せば洗剤の量が適当すぎる
と…やってもらったのに口出ししたくなります💦

私もガサツな所があるので
洗濯物が畳みきれてないとか食器洗うのも途中で寝落ちなど
日常茶飯事で偉そうな事を言えないのですが…
毎日私はバタバタと過ごしてるのに
なぜ旦那はこんなにもゴロゴロしているのか…と不満が溜まりに溜まり
言うのですがいざやってもらうと、自分でやった方が早かった…二度手間やん。とら思うことも多く
今は日曜日だけ主人の自分の服は畳んで片付けてもらうことにしていますが(主人の服ならぐちゃぐちゃでも自分で畳んだわけやし、主人の引き出しを開けなければぐちゃぐちゃの服を見なくて済むのでストレス軽減です(笑)

ですが、主人がゴロゴロしているうちに
子どもと遊んでくれるとか、なにか家事を終わらしてくれるとかしてくれれば…とすごく思います。
なので家事分担をされている方はどれぐらを分担しているのかが気になって質問しました!

本当は手の空いている人が子どもと遊んだり
気がついた人が家事をしたりするのが1番なのですが💦

コメント

みなとちゃん

保育園は何時お迎えですか??旦那さんとaさんが同時帰宅であれば保育園のお迎えand風呂入れ全般を旦那さんに託されたらaさんの負担はちょっとは減るかと思います👍その間に買い物して夕食作り、掃除に専念できるかと。

最初から全部まかせると拒否られるかもなのでまずは週2.3回お迎えお願いして風呂入れお願いするか、まずは風呂入れ全般してみてもらうとか。お父さんがたまに言う「子ども風呂入れてる」って結局は「洗う」だけなんですよね。。「風呂入れる」って脱衣➡︎洗う➡︎拭いて服着せるまでが風呂入れだと思いますので私は旦那にやってもらってますよ😂 風呂くらいゆっくりしたいと言われても、妻も帰ってから座る暇もないくらい動き回ってますからってね。。。

はじめてのママリ🔰


6:30 起床
7:15 出発
朝食はセルフ・ゴミ捨て
20:00 帰宅
夕飯⇨子供たちのお風呂⇨宿題チェック⇨寝かしつけ
※お風呂は入れてない方が着替えや保湿をします
※寝かしつけも基本二人でします
22:30 洗い物
-夫婦の時間-
24:00 就寝


7:15 起床
朝ごはんの用意・長男見送り
7:45 家事
掃除・洗濯・支度
8:30 長女起床
9:15 出発
保育園に送迎
9:30 出社
17:30 退社
17:45 帰宅(習い事がある日はフレックスを利用して、16:00退社)
18:30 夕飯づくり
19:30 夕飯
20:00 主人の夕飯
ここからは主人と同じ
22:30 洗濯・明日の用意
-夫婦の時間-
24:00 仕事(昼間の残りをします)
2:30 就寝

掃除は週一回アウトソーシングせています☺️お風呂掃除は毎日息子がしてくれます✨
土日どちらかは夫婦で家事をまとめてします。
家計管理は主人の担当です。


我が家は基本的に気づいた方が気づいた時にするスタイルですし、家事より子供たちや夫婦の時間を優先したいので、手抜きは一級です(笑)