※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

2歳差兄弟の子育てについて、上の子を幼稚園に入れてから働くか、2人を保育園に入れて働くか悩んでいます。幼稚園は途中入園可能でしょうか?下の子が3歳で保育園に入れると、上の子は5歳まで一時的に保育園に通うことになるため、仕事の事情を知りたいです。

お仕事してない方、する予定の方で2歳差兄弟
お子さんおられる方!
現在上の子2歳2ヶ月で下の子が11月予定です。
上の子を幼稚園入れて下の子3歳なってから
働くか、上の子3歳で2人とも保育園入れて
働くかで迷ってます💦

幼稚園て途中入園て出来るんでしょうか?🤔
下の子3歳で保育園入れるとなると5歳で
ちょっとの間なので微妙かな?と。

2歳差さんの仕事事情知りたいです!

コメント

deleted user

数人の募集ならしてる幼稚園もありますよ!

うちは3人目も考えてるのでとりあえず3人目を産んで、できれば幼稚園に通い始めるまでは専業主婦でいたいなと思ってます。保育園ではなく幼稚園に通わせたいというのもあります。もっというと3人共小学生になるまでは働きたくないと思ってますが、それは厳しいかなと思ってます😂

  • へぴ

    へぴ

    私も小学校行ったらさあフルで働くぞ!ていう感じなんですが厳しそうです🤣
    小学校行くまでずっと集団生活しないのもどーかなーとも思い始めて…😅
    校区が小さいので幼稚園いいなーとも思ってます🤔

    • 9月9日
ことり

上の子は0歳児から保育園に通っていたのですが、下の子育休中に引っ越してしまい、転園先が見つからずに、今家でふたり見ています
ふたりとも来年保育園に入れる予定でしたが、上の子が落ちてどこにも入れなかったら最悪なので、預かり保育のある幼稚園に入れることにしました
下の子は予定どおり保育園受けます
受かったら復帰、落ちたら退職して、下の子が幼稚園に入る頃に近所でパートでもしようかなーと思ってます

  • へぴ

    へぴ

    預かり保育あるとこいいですね!
    幼稚園と保育園お迎えが大変なイメージですが、復帰されたらどんなお仕事ですか?🤔

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

育休中です。待機児童なので下の子も待機なら退職して転職する可能性も考えています。
私も11月出産予定で、1歳8〜9ヶ月差(2学年差)で同じ感じになります。

私は将来的にフルで働きたいので保育園に1歳と3歳で入れようと考えています🙆‍♀️

  • へぴ

    へぴ

    私も子供2人とも小学校はいったらフルで働きたいなーと思ってます🤔
    1歳だと保育料かかるのでまあまあの時間働かないとプラスにならなさそうですが、どんな仕事お考えですか?🤔
    2人目産まれたら収入面の不安も無きにしも非ずなのでもしかしたら私も下の子1歳で働くかもです🤔

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦でもうちの自治体は兄弟だと下の子は半額とからだったはずなので、上の子が無償化になる時期がタイミングかなと思ってます✨
    ずっと好きだった専門職でしたが家庭があると働きにくく収入も低いので、安定していて欠員が出ても大丈夫そうな工場とか事務系の仕事あればいいなぁ〜っていうのが理想です😅

    • 9月9日
  • へぴ

    へぴ

    あ、なるほど✨半額とかの制度ありますよね!
    私も工場とか家庭都合いけるとこ探してます👍
    上の子のとき諸事情で保育園入れて働いたんですが半月も行けず…出勤日数足りずで辞めました😭
    いいとこあればいいですね☺️

    • 9月10日
みーこ

上の子もお腹の子も同じ年齢です!
私は子どもは3歳までは専業主婦で一緒にいて育てたいと思ってるので、下の子が幼稚園に入園したらパートしようかなと思ってます!
保育園ではなく幼稚園に入れたい派です。

  • へぴ

    へぴ

    一緒ですね!😍✨
    3歳までは家でみたいなと思ってます!
    保育料のこともあるので💦
    幼稚園のほうが確実に同じ小学校入れれるしいいですよね🤔
    うちの校区が小さいのでなおさら💦
    しかし収入面の不安もあるのでまた変わるかも知れません😫

    • 9月9日