※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についてのアドバイスを求めています。

パパ、ママを言わない。
指差しをしない。
一人では歩けない。
スプーンをつかえない。
他にもできないことばかり。
この時期みなさんはどう接してましたか?
先輩ママさんにアドバイスをいただけたらと
思います‼️

コメント

km

まだ一歳2ヶ月ならこれからだと思いますよ。
たくさん話しかけて言葉が出るのを待つ、手を繋いで歩く、スプーンを持って手伝ってあげる

とにかく補助してくものだと思います😅一歳2ヶ月でできてる子の方が少ないんじゃないですかね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😂
    頑張って補助したいと思います‼️😆

• 9月12日
ままり

全然普通だと思います☺️
普通に、たくさん話しかけて、たくさん色々な遊びをしたらいいと思いますよ🍀

まだ生まれて一年と少しなんですから、そんなに生き急がなくて大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった😂
    異常なのかと思ってしまいました💦
    上手く子育てができているのか不安で😥
    テレビに頼ってしまってることが多くて😣

• 9月12日
✦Y_Jes✦

1歳4ヶ月終わりの頃やっと歩きました!指差しは、しなくてもどうやら意思疎通出来ているようでしません。
その代わり手をパーにして行きたい方向に手を伸ばします笑
パパママ多分まだ言ってません。わんわんなのか、あうあうなのかどうなのか近いような喃語は発してますがまだ判別出来ません😂
スプーンも1人では無理です。ご飯のせて置いておくと握って口には運びます。
のーんびりやってます、慎重なんだなあと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、まだ様子見でもいいですね😂
    指差しはしませんが娘もご飯を食べてて何かほしいとき手を伸ばしてきます。
    娘も近い言葉を発するようになりました!
    娘ものんびりなのかもしれませんね😃

• 9月12日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちは今月1歳半でこんな感じですから笑
    でもなんとなく、早生まれで苦しまないと良いけどなあとは思って心配はしてます。
    パンパンは?とワンワンは?って言ったときに娘から返ってくる発音一緒で、理解してるのかしてないのか…😱パンの写真とお米の写真は、絵本で見たらぱくってジェスチャーしてるのでお手上げです笑

• 9月12日
ままり🍀

出来ない事ばかりに目がいってしまうと、お子さんも、お母さんも辛いだけだと思います。
どうしても周りと比べてしまったり、いわゆるこの時期にこれが出来ますみたいな本に書いてある事に振り回されてしまったり‥わかります。
でも、今は出来ることに目を向けてたくさん褒めてあげたりその時間を、共有してみてはどうですか?
お子さんそれぞれ成長ペースがあるので😊
笑顔がたくさんの方が楽しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに辛いです😥
    今出来ることに目を向けてたくさん褒めてあげたいと思います✨
    笑顔が大事ですね✨

• 9月12日
さなえ

1歳2ヶ月ならできなくても全然問題ないものばかりですよ!!🙌🏻
むしろできない子の方が多いのでは?という内容です!

うちの息子は言葉など色々遅いタイプだったので、出来ないところばかり目がいってしまう気持ちもほんっとによく分かります。
でも、できることを褒め頑張っていることに目を向けてあげた方がお子さんも嬉しいと思うしお母さんも精神的に楽になるのではと思います😊✨

一人一人成長ペースは全然違いますから、のんびりと補助しつつ見守ってあげたらそれで良いのだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😃
    出来ることに目を向けてたくさん褒めてあげたいと思います😂

• 9月12日
ママリ

この項目だと一歳二ヶ月でそれのどれかひとつでもできれいれば奇跡だと思いますけど・・・
できないできないできないばかり見過ぎではないですか??焦り過ぎてるように感じます。
パパママを言わない、スプーン使えないに至っては、できるとしたら奇跡レベルに早過ぎる項目です。私は見た事ないです。
うちの長男だと一年後の2歳2ヶ月でもその2つは出来てなかったです。
まずはできない事を見ずに、できるようになった事を見ましょう。
喋らない事や道具を使えない事を1歳児に求めるのはかなり可哀想です。

ちなみに今うちの次男は指差しだけですね🙄
1人で歩くっていうのがちょっとよくわからないですが、今伝い歩きとかって事でしょうか?
十分かと思います。

長男は一歳半検診で指差ししません〜って言ったの覚えてます。それでもただののんびり屋さんなのでそんな気にしてなかったです。
今は次男の残り少ない赤ちゃん期間を楽しんで、特に何もせず、本人が選んだおもちゃを振り回すのを制御しつつのんびり過ごしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり焦ってます😥
    だめですね😣💦

私は可哀想なことをしてしまっていたのですね😢

補助なしで歩くことです🎵

焦らず見守りたいと思います😂

• 9月12日
ななな

出来なくて当たり前だと思いますよ🙍‍♂️
うちの子もうすぐ2歳ですが最近やっとスプーンを使うようになりましたし
1歳2ヶ月で求めすぎじゃないですか?💧
仮に他に比べて成長が遅くても できないできない〜ってなるよりはゆっくりでいいよ〜って接してあげてます
いつか出来るようになる事ですし ゆっくり教えながらゆっくり子供のペースに合わせてますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😃
    かなり求めすぎですね😣
    ゆっくり焦らず見守りたいと思います‼️

• 9月12日
はちぼう

パパママ まだ言わない
指差し 1歳4ヶ月から
一人歩き 1歳3ヶ月から
スプーン 5割くらいできるかな

1歳すぎると成長度合いがお子さんによって違うので悩みますよね🥺
息子も成長ゆっくりボーイで心配心配でしたが、あるときぐぐっと成長したときがありました!
娘さんもきっとその時期がくるはずです☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨

来ますよね✨
    焦らず見守りたいと思います‼️

• 9月12日