※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が夜泣きや食事の問題で卒乳を考えています。卒乳のやり方やアドバイスを求めています。

卒乳について

1歳5ヵ月の娘を育てています。

とにかくおっぱいが大好きで、座ったり抱っこしたりして
おっぱいが見えたり、服の中に手が入れられたり
服をめくれることがわかったりすると、すぐに「ぱいぱい」 と言って、おっぱいを求めてきます。

保育園に通っていて、保育園ではそのような素振りは見せず
給食も完食するみたいなのですが
家にママがいると、すぐにおっぱいを求めてきます。

旦那とお留守番の時は、ご飯をモリモリ食べるようです。

安心材料として吸っているのかな?と思っていたし
家でもムラはありますがご飯は食べるので、いいかな?と思っていたのですが
うんちが軟便で、保育園から何度も病院に行ってくださいと言われ、その度に整腸剤を飲み続けること
また、未だに夜2~3時間おきに夜泣きをして起こされることが辛くなってきて
今すぐにでも卒乳をさせたいと思っています。

上の子の時は、夜間断乳も1週間ほどで完了し
卒乳も1歳頃に自分から求めなくなったので
卒乳の苦労がわからず…
どうやって進めたらいいのか悩んでいます。

9月6日(日) の昼間は抱っこ紐で抱っこをし、揺れるとすぐに寝てくれましたが
その日の夜は、なんでおっぱいくれないのー!と言わんばかりに大泣き。
動画を少し見せたり、大好きな絵本を見せたり
窓から車や電車を見せたりして
少しご機嫌な時もありましたが、しばらくはすると思い出したように大泣きします。

私自身、仕事をしていて
シフト制なので日によって変わりますが
朝は旦那の仕事の関係で大体5時頃起き、帰りは18時頃に子ども達と共に帰宅ということもあります。

なので、夜は休みたいのですが
夜泣きで起こされて、休んだという気がなくなっています。
寝かしつけも、おっぱいをおしゃぶり代わりにして寝ています。

いきなり始めるのはよくないって分かっていながらも
本当に辛くて、はやく卒乳してほしい。
もっとご飯を食べてほしいという気持ちが強いです。

卒乳のやり方、アドバイスなど有りましたら教えていただきたいです!

出生体重は2680g、現在の体重は9.7kgです。
よろしくお願いします。

コメント

私の娘もおっぱい大好きでしたが、私自身の寝不足がキツく一歳半になる1週間前に卒乳しました。

1番は声掛け意識してました。
暇さえあればカレンダーを見ながら、この日におっぱいバイバイしようね!
お風呂入ったら、おっぱいもうすぐばいばいだね!と。

私の場合はスパッとやめる!と言うよりも、少しずつ夜中の回数を減らしました。

夜寝かしつけの時に自分が疲れていて余裕が無ければあげてから寝る。
でもその代わり、次起きた時はお茶をあげて抱っこで寝かしつける、最低6時間あける。

あげずに寝かしつけが出来たら、余裕があればもうワンステップ!次起きた時もあげずに寝かしつける!
でも次起きる時はきっと夜中で眠いから、頑張りすぎずあげよう。
最後の授乳も楽しもう!

そんな感じに気楽にやっていましたが、一歳半丁度に終わらせようとしていたのに、1週間かからず卒乳できました😳

卒乳するに当たってどうしても、更に寝不足イライラが出てきてしまうと思います。
シフト制であれば、山場と言われている3日ほど休みに出来たらする。など工夫した方が、心に余裕を持って行えるかなと思いました。

泣いて寝ない時は、私の娘は電気をつけて立ってゆらゆら、落ち着いてきたらお茶をあげて、それでもダメならいないいないばあ!など好きな歌を携帯で流して気分転換にしてました。

長くなりましたが、参考程度に受け取ってください。
そして最後の授乳楽しんでくださいね✨

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます🥺

今月はありがたいことに4連休があり
    土曜日以外は休みなので、そこで実行しようと思います!

頑張りすぎずに気楽に頑張ります!

• 9月7日
ママリ

1歳3ヶ月でおっぱい大好きな息子の断乳しました!
とにかく、どんなに泣いてもどんなに欲しがっても授乳しない!!!これに限ると思います😥
気が狂うぐらい泣き叫ばれましたが絶対にあげない!!心を鬼にしてやり通しました!
可哀想になりますが、1日でも断乳したならその努力が無駄になってしまうので頑張りましょう🥺
卒乳してみたらいいことだらけでした!毎日添い乳で寝ていたのがトントンで寝るようになり、毎日夜中2.3回起きていたのが朝まで寝るようになり、ほとんど食べなかったご飯も食べる量が増え完食する日も増えてきました!
辛いのは最初だけです!数日すれば欲しがる回数も減ってくると思います☺️
卒乳してからはおっぱい見向きもしません😂あの頃では考えられないです😂笑

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます🥺

やっぱり心を鬼にするしかないですよね🥺
    頑張ります🥺💓

やっぱり食べる量は増えますよね😭
    頑張ります👍

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

本当に気が狂うぐらい泣き叫ばれて夜も寝れないしであげちゃえば寝れる、、とも思いました😂😂
    が、断乳1度断念するとまたチャレンジしたときに以前より泣き叫ばれたらまたあげてしまう、の繰り返しになってしまう気がして私は絶対これが最後!!と決めて望みました😂笑
    ご飯食べてくれるようになるのが何より嬉しかったです!断乳中に寝られなかった分は卒乳したらきっと朝まで寝てくれると信じて頑張って欲しいです☺️
    お身体大事に無理なく進められますように☺️❣️

• 9月7日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます😭💓
    頑張ります🥺👍

ちなみに、この日にバイバイだよとかって声かけはしました🥺?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

一応しました!
    でも2.3日前とかだったと思います😅
    万が一見られてしまったときの為に乳首に絆創膏貼ってました!
    あと、おっぱいにアンパンマン描いてました!笑
    『アンパンマンにおっぱい食べられちゃってないんだよー』と言ったり、お風呂でもおっぱい吸い付く子だったのでもちろん絆創膏貼ってましたが、それよりアンパンマンに気が取られてて息子は効果ありました😊

• 9月8日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

昨日、ぱいぱい今日までにしようね~と伝え
    今日試しに、絆創膏を貼ってみました!

現在、不思議そうに見ています🤣

• 9月8日