※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

生後25日の娘の母乳授乳に関する質問です。授乳間隔や時間、泣き声の意味について不安があります。

生後25日の娘がいます。
産院では母乳+ミルクで3時間ごとであげていたんですが、退院してわりとすぐにミルクを飲まなくなってしまったんですが3日後健診の時に母乳で足りていると言われたので、それからミルクを作る作業も面倒だったので母乳のみに切り替えました。
そこでいくつか質問なんですが・・・
①3時間ごとの授乳と言われていますが、母乳だと消化が早いと聞きます。なので欲しがったら3時間経ってなくても飲ませて大丈夫でしょうか?
結局あげちゃってるんですが、飲ませすぎてるのではないかと不安でして(^^;

②産院では母乳左右5分ずつ+ミルクだったんですが、娘が一度乳首から口を外すと満足してしまうのか次の乳首をくわえてくれず、片方5分だけで終わってしまう場合もあります・・・。
無理矢理 乳首を外さなければ片方だけで10分くらい吸ってるので、最近は1回右で10分ほどあげたら次の3時間後の授乳で左を10分ほど、と1回の授乳で交代制で母乳をあげてるんですが、これって大丈夫なんですかね?
赤ちゃんが吸う頻度で作られる母乳量が決まると聞きますし、これだと母乳量が減ってしまうのではないかと悩んでます(>_<)

③一応アプリで記録していて1日で大体決まって1時間半くらいの授乳時間なんですが、これって多いですか?少ないですか?

④最初の頃から泣き騒ぐくらい泣くようなら時間関係なく母乳をあげちゃってますが、泣き方や仕草とか、何を基準に お腹が空いてるんだな と判断していいか分からず・・・授乳の頻度が多く飲ませすぎてるのかな?と不安です。
また、おっぱい・おむつ以外で泣くって何が原因なんでしょう?
大体の場合は抱っこした瞬間で泣き止むので抱っこして欲しいだけなのか?と勝手に解釈しちゃってるんですが、どうなんでしょう(^^;)?

長々と質問文、失礼します。
なかなか考え出したら不安になってしまい・・・
経験者の方々からご意見頂けたらな、と思います(>_<)

コメント

さーママ

①母乳は3時間経たなくても
あげて大丈夫ですよ☺️
②疲れて寝てしまいますね😅
あまりにも早い時は起こして
吸わせてました。
交代でも大丈夫ですよー!
③一度に飲めるようになってきたら授乳間隔は
空いてくるので今は
1時間半ぐらいでも
大丈夫と思います。
④泣いたら授乳してました😅
泣いた時に前の授乳時間みて
判断してました。
眠たいのに寝れないや
暑い、寒いなどもあると
思いますよー!

• ナギ

ナギ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

1つずつご丁寧に答えて頂いてありがとうございます😭💦

もうすぐ1ヶ月健診でして・・・
    泣いたら母乳あげちゃってたんですが、新生児の赤ちゃんはお腹が空いてなくても反射で吸っちゃうとネットで見たもので💧
    もしやあげすぎてるのでは・・と不安になってしまい😵
    二の腕や服の上からおっぱいに吸い付いてきたり、指を咥える仕草を見たら、お腹が空いてるのかな?と勝手に解釈しちゃっていたりと・・・💧

あまりに前の授乳時間との間が空いてない時以外は、わりと授乳しちゃっても大丈夫なんですかね😅
    泣いてる理由が探り探りで結局おっぱいに頼ってる気がします😱💧

• 9月8日
  • さーママ

さーママ

あまり間隔空いてない時は
    抱っこしてあやしたりしても
    泣き止まないなら授乳してましたよ😊
    時間短くしたりなどして。
    初めの頃は頻繁授乳でしたね😂
    段々と飲めるようになったら
    間隔もリズムもついてきますよ😊

• 9月8日
  • ナギ

ナギ

リズムが出来てくるまで頻繁でも良いんですね😭💦
    あまりに間隔が空いてなかったら時間短くするの試してみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月8日