※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が振る舞いに悩んでいる。先生からの連絡に不安を感じ、対応に迷っている。保育園でのエピソードも曖昧で、どう対応すべきか迷っている。先生に注意を促すべきか悩んでいる。

年長の娘のことで悩んでいます。
担任の先生に懇談で、娘は

なんでも一番になろうとする
友達と遊んでてもリーダー位置を取ろうとするし、指示出したがり、仕切りたがり
先生が掃除のために外で遊んできてと言ったけど暑がって教室から出たがらず教室の隅にいるようなことがあった
前にゲームで負けてすごい勢いで怒って泣いてしばらくスネていた

などなど全くいい事を言われませんでした。。

負けて泣いた日のことはその日のお便りで簡単に書いてあって読みましたが、懇談の際にかなり激しく泣いて怒っていたと聞いて、先生をすごい困らせたようです。

その懇談後から、連絡ノートに書いてある事が
先生や友達を困らせたのか、
深読みしてよくわからなくなってしまい。。

例1)ビンゴで買ったけど好きな物が貰えず、すっごく悔しそうでした。←そんなすごい悔しがった?また泣いたの?
例2)外で全く遊びたがらず五分遊んで帰ってきて友達とオセロしてました。←また外遊びに行きたがらず困らせたの?   など。

困らせたのかな?どうかな?って不安で、
先生の連絡ノートの一言に敏感になってしまい。

子供もまだ保育園の出来事をうまく伝えられない子で曖昧で。子供にこれはどうしたの?て聞いても、よくわからない返答で。
困ったエピソードがあったならはっきり困ったとか
家庭から注意して欲しいと、連絡ノートに書いて欲しいと先生に言うべきでしょうか。
私はフルタイムで働いており、副担任(ベテランの先生)にはよく顔合わせますが、担任の先生には懇談くらいしか顔を合わせず、交換ノート的な連絡ノートのみのやり取りが中心です。
副担任は年中の時からみて頂いてますがほんとにサブで懇談とかはしないです。

コメント

エリーサ

んー、悩むことですかね?😊
なんでも1番になろうとしたらダメですか?1番になりたい!って気持ちは、これから先絶対いかされるし、なんに対してもやる気がないよりいいと思います😊

リーダー位置を取ろうとするって言うのは言い方の問題じゃないですか?
どのグループにもかならず仕切り屋、リーダー格がいますし、その子がいてこそ成り立っている関係もあると思います!

仕切ったっていいじゃないですか?
何がダメですか?

なんか先生がすごく意地悪に感じてしまって、全部お子さんの長所じゃないですか?

うちの息子は、1番になりたい!とかの意欲もなく、何番でもいい〜ってタイプです!
それより、1番になりたい!負けたくない!って気持ちの方が大切だと思うんですけどね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

一番になりたくて、
    保育園の体操の課題も家で自分で朝も晩もめちゃくちゃ練習して、縄跳びも連続前周りも学年て一番になり、その過程を頑張ってる姿を見ていたが故に、なんでも一番を取ろうとするって短所として話され、悲しい帰宅でした。

先生の指示に従ってますかと聞いたら、
    「一番になりたいから、
    よく聞いて指示通りにすぐ動いてくれます」って言われました。なんか辛かったです。

夫に相談したら、
    先生からしたら、泣くし偉そうにするしで、もしかしたら嫌いなんじゃない?と。

緊急事態宣言中も、職業柄子供を預けてたのでクラス3名のみだった時期もあり、他の子より関わりが長かったので短所が良く見えたのかもしれません。。

しかしながら担任だし、
    短所も事実なんだろうし…
    でも一番取ろうとするの
    やっぱり短所としても長所として見てあげたいなとも思ってしまいます。

• 9月7日

ノートは思い出になるので直接教えてもらった方がよくないですか??時間的に厳しいのかな😣

また、担任の先生は娘さんに対してどんなフォローしてくれているのでしょう??

そこまで合わせて話して欲しかったですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト的に担任の遅番が無いみたいで、ほんとに顔合わせません。

懇談時、ショックで動揺・放心状態だったので、

次の日の連絡ノートに、
    このままじゃ友達に嫌われてしまいますね、、家庭で声かけて気をつけますねって書いたら、

園でも気がついたら声かけていきますね(^ ^)
    って返答でした。

初めての子で、
    懇談ってこんなもんなのか?
    うーんうーんってなってしまいました。

• 9月7日
テテとん

副担の先生にこの前の懇談?面談?で担任からこんな風に言われて、ちょっと気になっているんですが…と聞いてみたらどうでしょうか?
同じ出来事でも、先生によって捉え方が違ったりもするので1人の先生の話を聞くよりも良いような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    副担任はどう思ってるのか謎で、
    担任からの連絡ノートで給食で嫌いなコーンが出て、食べ渋ってましたって書いてたのて、
    翌日副担任の先生に謝ったら、「いやいや他のクラスの子のがあれ要らんこれ要らんて言ってて娘ちゃんはいつもは文句言わず食べてますよ」って凄く感じよく言われました。
    混乱します。
    下の子のためにもクレーマーになりたくないとも思ってしまい…。副担任に相談するのも躊躇してたんですが、
    会えるのも副担任だけなので相談してみるのもありなのかもしれませんね。

• 9月7日
ママリ

ほんと、その先生は一体何が言いたいんですかね?
褒めてる日はないんですか?
連絡ノートにそういうことを書かれたことがありません。
言葉のチョイスの問題なのかもしれませんが、例2なんて、だから何?って感じですよね。今日はお友達と教室でオセロ遊びをして楽しそうでした!で良くない?って思っちゃいました。

副担任とかではなく、保育主任の先生に伝えるべきです。顔を合わせることがなければ、この質問の内容をお手紙にして、主任の先生に会えた時に渡したり。

担任に直接言っても治らないと思います。

うちの子も年長ですが、短所も伝えてくれるけどそこも良し!として、短所を長所に変えてくれます。子供も親も褒められると嬉しいですし、きちんと指導するところは指導してもらいたいですしね。

ゲームで負けて泣いたり1位になりたがったり、良いことじゃないですか!むしろうちの子競争心とか無いから羨ましいです。見習って欲しいくらい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生的には私に直接会って話が出来ないが故に、ノートにはっきり悪いこと書けないから、周りくどく言ってるのかな?と。
    懇談でも言ったし察して家庭の方で注意しろって事?ってなります。いやいや被害妄想?ってなったり…うーんです。

全く褒めないわけでなく、運動会のお遊戯の練習、次の動きをしっかり覚えて動けてますよって書いてくれたりはあります。でも懇談後は色眼鏡でなんとなく嫌味混じりに感じる内容がちょこちょこ…。

我が子可愛いさもあり、短所も長所、長所も短所だと思ってるところに短所でしか無いように言われたのが凄くショックです。。ですが子どもが今後周囲で好かれるように接してあげたいのもあり…先生も我が子を思うて言って下さったとも思うし、どーしたらいいのと😭
    話すと言い残しそうだし、気持ちが纏まらないので書面に出すのもありですね。。

• 9月8日
るるる

担任の先生の文章力の問題で、マイナスに伝わっちゃってるってことないですかねぇ?
担任の先生、若手ですか?

保育園と幼稚園で違うかも知れないですけど、私は元幼稚園教諭で連絡帳にはマイナスな事は書かない、マイナスなことを伝えるときは直接か、直接が無理なら電話で、と新人の時に先輩から教わりました💦
若手なら文章力がない、もしくは他に書けるネタがなくて書いちゃった…とかあるのかなぁ?なんて想像しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ二十代半ば過ぎ?くらいかなとは思いますが前年度も年長さん担当されてたので、新任とかでは無さそうです。
    周りの評判が良く、
    そんな先生に悪く言われたので私や我が子が悪いのかしらと思ってしまい…。

• 9月8日
  • るるる

るるる

20代半ばとなると、保育園では若手って感じではないでしょうね😅

マイナスに伝わる可能性がある内容を、私なら絶対に連絡帳には書かないんですが…その先生の意図が分からないですね…(なんのアドバイスにもなっておらず、スミマセン💦)

本当は、先生本人に話を聞けるなら聞いた方がいいかな?と思いますが、副担任の先生しか会えないなら副担任でも良いと思います☺️
    いきなりもっと上の先生に言っちゃうと、担任の先生からクレーマー扱いされ兼ねないですから😅
    クレーマー扱いまでいかなくても、きっと今後先生も構えてしまうと思うんですよね💦
    担任の先生と溝を深めるとより正しい情報が入ってきにくくなる可能性もありますので…

園児や保護者によって差別や分け隔てはしちゃいけない立場なんですけど、やっぱり私も現役時代、気軽に連絡して園での様子を伝えられるお母さんと、そうでないお母さんはいました😅
    後者になっちゃうと、個人的には損だと思うんですよね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか人数多い園なので、多分私のこと知らないだろうな主任より副担任か担任ですかね。。

私自身看護師してて、何か言ってくる家族さんや患者さんは身構えてあまり時間かけて関わりたく無いな〜って思っちゃうし、そういうのは患者側は損だなって思うので
    担任にあまり言いたく無いな〜でも子供の成長や園の様子が気になる〜😭って
    感じです。
    関わり方ってほんとに難しいです。

• 9月8日
りす

我が子の園での様子で良いこと言われないとショックですよね。
担任の先生の言い方が、うーんと思います。
わたしの子どももできる方では決してなく、クラスの中でもチョロチョロして、生活面でもできないこと多いし先生には迷惑かけっぱなしなのは重々承知で預けてますが、先生から悪いことしか言われないと、なんとなくわかってるけどショックです。
親になり、保護者の気持ちもわかり、保護者への伝え方って本当難しいと感じている毎日です。

さて、担任の先生の伝え方も問題ですが、私も年長の担任をしているのでその先生が伝えたいこと、何となくわかるところがあります。

なんでも1番になろうとする、リーダーになりたがる、ゲームで負けしばらく拗ねる…これらは、年長の一年を通し集団生活の中で折り合いをつけていくことを年長では身につけていく必要があります。
1番を目指し頑張るのはいいことですが、いつも1番になれるとは限らない。お友達が頑張ってる姿を応援したり、認めたりできる必要があります。
リーダーで意見を言えるのもすごいけど、相手の意見を聞いているか?自分の意見ばかりでなく相手の意見も受け入れて遊びを進めていけるようになっていく時期ですので。
ゲームで負けて悔しいその気持ち大事です。小さいクラスなら気持ちの切替できずしばらく泣いていてもいいんです。でも年長は悔しいけど次は頑張ろ‼️と切り替えができてくる年齢です。

先生や友達を困らせてるというより、そういった成長が今後見られると、娘さんが小学校になったとき友達と楽しく遊び会話などできると担任の先生も思ってのお話だったのかな?と思います。
小学校に入れば先生はいつも近くにいるわけではないですし、今は友達とトラブルが起こっても担任の先生が見て必要に応じて仲裁に入っているはずです。

外遊びの件は、子どもだってそんな気分のときもあるんじゃない?と思いました。外遊び暑いし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さん担任とのことでご意見すごく参考になりました。

一番になれず悔しくても、
    次頑張ろってなってましたって少し前に言われましたので、先生も負けた悔しさ受け止めてほしいとかそういう気持ちで話されたのかなと少し気持ちが落ちつきました。
    たしかに下の子との関わり方見ても、一方的で自分の意見突き通しており、気になってるところです😢

いろんな方の意見も聞いて、
    一か月くよくよしてた気持ちをまとめることができました。ありがとうございます。

• 9月8日