※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
子育て・グッズ

夫婦ともにシフト勤務で、復帰訓練があるため、次の子の入園式と復帰日をどちらにするか悩んでいます。①は旦那に育休を取ってもらい、②は保育園入園を優先します。

みなさんならどちらを取りますか?

次の子が生まれて、復帰する時のことについてです。
まず前提として、夫婦ともにシフト勤務、私は復帰訓練があるので復帰は必ず1日にしなければならず、約2週間はほぼ家にいません。(泊まりあり)

認可園に3人いれようと思ってますが、4月入所でないと恐らく下の2人が入所難しい。激戦区のため4月入所は外したくない。
そうすると、4/1が入園式になると思います。もし私が4/1復帰にしてしまうと入園式に出られず旦那ひとりで3人の子供を連れて行くことになります。
※旦那は普段言えばやりますが、基本自分のことばかりです。

子供たちは保育園には通えていないので次の申し込みまでは家で見てます。

①3/1に復帰して2週間ほど訓練期間は旦那に育休もしくは年休を取ってもらい、4/1の入園式を参加する

②保育園の入園を優先して4/1復帰にして子供たちを旦那にお願いする(保育園に預けられる前提なので、私の訓練とかは関係なしに旦那とシフト調整しながら働くので育休や長期休暇を取ってもらう必要はなくなる)

今この2つで悩んでいます。

どちらがいいか、理由も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

L

入園式、で出たいですね。
①か②なら①です!

が、4月入所の、4月末復帰で有給つかって実質5月復帰とかはできないんでしょうか?
わたしは2人ともそうしました!園によって違うみたいですが慣らし保育があって、最初は1時間とか午前中だけ、とかだったので…

• M.says.b5

M.says.b5

入園式出たいですよね😭旦那が見れる見れないって言う不安より式に参加してあげたいってのが強いです😭

それが規定上できません💦
    復帰は必ず1日で、会社都合で何かない限り1日から変わることがなく、みんな同時に訓練になるので1人だけ別日が選べないんです💦
    市役所とかの保育園入所にあたっての復帰に関してであれば可能だとは思うんですが😭
    実際、今年4月に上二人は認可通って私も復帰予定でしたが、その時に妊娠がわかって結局辞退になって…で、面談の時に慣らし保育のことも聞きましたが、1日目1時間、午前中とかで、問題なければ2日目もしくは3日目には通常にしてもいいと言われたので、その間は私は外せないので旦那におねがいする予定で😰
    上の子は1度保育園通ってたこともあったのと、今月から産前産後の制度を使っての保育園利用をする予定で(実際はコロナの関係で自粛依頼があり通えてませんが…)慣れるのも早いと思っていて、下の子は様子見ながらだとは思いますが、何かあった時は私が対応出来るところにいないので、旦那が対応って感じになります💦

• 9月7日