※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

失業手当延長解除中で、色々ややこしくなったので認定日に行かなかった…

何度もすいません😞
失業手当延長解除中で、色々ややこしくなったので認定日に行かなかったら、受給の話もなくなりますかね?
まだお金はもらってなくて、次回初回認定なんですが、もう面倒くさくなっていーやってなって😂
ハローワークに理由を連絡したほうがいいでしょうか?
貰えるものは貰っとこうと思ってましたが、手続きが、ややこしくてもういいやってなってます😅

コメント

ミニー

今は、コロナなので行かなくても郵送で認定してくれると思いますよ💡

• ママリ

ママリ

扶養抜ける手続きとかが面倒くさくて、もう失業手当は貰わないでいいやってなってます😅明日が初回認定日なので、そのまま連絡なしに行かなくてもいいのかなと思いまして😖

• 9月7日
  • ミニー

ミニー

貰える金額によって扶養のままでも失業保険受給は可能ですよ☺️

もらわないのであれば行かないでいいと思います💡
    わざわざ電話もかかってこないですよ😊

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

日額3700円くらいだったので、扶養に入らないといけない額で😭
    提出した書類?などは今後特に必要ないですかね?返してもらわなくて大丈夫でしょうか😖

• 9月7日
  • ミニー

ミニー

返してもらわなくても大丈夫です!
    受給してないのであれば
    雇用保険も継続になるので
    そのまま再就職されて大丈夫ですよ☺️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺じゃあ行かないでおきます!当分就職しなくても問題ありませんか?雇用保険継続とは、どういうことでしょうか?!

• 9月8日
  • ミニー

ミニー

就職しなくても問題ないですよ😊
    失業保険は雇用保険の積立から支払われるものになります。
    過去半年〜1年とか支払っていないと失業保険や育児給付金等が受給できません。
    1度使うとリセットされるので次に使いた時があってもすぐには使えなくなります。

また、失業保険は支払っている年数に応じて金額も変動した気がします💦

曖昧ですいません😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

じゃあもう次に仕事につく時は、関係ない話ってことですか?🤔

• 9月8日
  • ミニー

ミニー

受給してないので普通に雇用保険証を提出すれば大丈夫ですよ!
    会社からも何も言われないですよ☺️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

あの長細い紙ですよね??それは次回就職時にいるやつなんですね😳

• 9月8日
  • ミニー

ミニー

そうです!
    それを提出しないと
    失業保険を受給してないのに
    0からになってしまうので
    大事に保管した方がいいですよ☺️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺詳しくありがとうございます😭✨✨