※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

加工品から進めてみた卵アレルギーの子への食事。手作りホットケーキは2枚から大丈夫?少しずつ始めた方が安心ですか?

卵アレルギーの子の進め方についてです💦加工品から進めてみてと言われ、今初めての加工品でアンパンマンスティックパンを二本クリアしました。他の加工品に挑戦しようと思うのですが、例えば手作りのホットケーキをいきなり2枚からあげても大丈夫でしょうか?半分とか少しずつ始めた方がいいでしょうか?💦

コメント

ぴぴぴ

卵黄ですか?卵白ですか?

加工品ならボーロはどうですか?
うちは卵白アレルギーなので、ホットケーキ2枚は怖いです。少量からか、少しの茶碗蒸しとか?ですかね。

• ままり

ままり

卵白が4です💦
    そうですね、、まずボーロ試してみようかと思います🤔
    もしよろしければ加工品どのように進められたか、参考にしたいので教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 9月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

卵白、オボムコイドともに5だったんですが、
    こちら小児科で加工品からと言われなかったので参考にならないかもしれません💧

週に2.3回ほど、卵白(10g)固茹でで食べさせて
    2歳前くらいからオムレツに卵白を少しずつ増やして食べさせて(それまではほぼ卵黄のみでした)卵焼き1切れ、茶碗蒸し、ホットケーキ、シフォンケーキ…と進めていきました。
    怖かったので2歳前を待ちました。
    週に2.3回の卵白は医師に「完全除去はしないで」と言われたからです。定期的に体内に入れるように言われました。

• 9月7日
  • ままり

ままり

固茹でから派の小児科さんもおられますよね!少しずつ増やすのではなくて毎回同じ量を繰り返すのですね🤔
    まず私は怖くて卵黄も固茹で以外あげれてないので、オムレツなど挑戦しないとなぁと思います、、😂
    参考になりました✨🙇‍♀️

• 9月8日
うに

うちも、卵ボーロなんつぶならOKとかから始めました💦
はじめは5つぶとか7つぶとかでも口もとに赤みがでてましたよー。

• ままり

ままり

卵ボーロは全卵入ってるものですか?💦
    クリアしたら他の加工品に挑戦という感じですか??🤔

• 9月8日
  • うに

うに

全卵入っています。ちなみにアレルギー専門の病院ですか?
    私も卵ボーロからでは進め方が分からないと思い、アレルギー専門病院に転院したところ
    食べる量、食べる物、期間や進め方を細かく指導されて明解でした。

• 9月9日
  • ままり

ままり

最近引っ越して新しい小児科で加工品からと教わりましたが、あまり説得力?がなく💦私も昨日アレルギー科に行ってみました😅。
    そこまで細かい指導はなかったですが😫とりあえず卵白固茹でからとのことで、また1から始めてみようと思います💦

• 9月10日
  • うに

うに

そうかー。病院にもよりますね💦
    上の子は3歳すぎてから専門医に行きまして。その頃には生卵もOKになってました💦

• 9月10日
  • ままり

ままり

本当に病院によって全然違いますが、、やってみるしかないですよね😂
    3歳まで卵除去されてたんですか??

• 9月10日
  • うに

うに

保育園は完全除去。家でも少しずつ卵ボーロなんかをはじめて、ハンバーグとか…💦それくらいで停滞、のんびりしてました。

• 9月10日