※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ZEH について。初期費用が高かったので諦めた意外に、あえてZEH にしな…

ZEH について。
初期費用が高かったので諦めた意外に、あえてZEH にしなかったって方いらっしゃいますか?
なぜしなかったのか理由を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆみか

うちはゼッチにしましたが、今コロナで124万のもらえるはずの補助金がほぼもらえなくなったから辞める人が増えたとハウスメーカーの人から聞きました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!我が家も費用面で諦めました😭
    でも本当に良かったのか、頑張ってでも入れた方が良かったのか考えてしまって、費用面で諦めた意外の意見を聞いたらそういう見方もあるのだと納得できるかなと思いまして。ありがとうございました☺️

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

うちも124万で家具買おうと思ってたので補助金ほぼ可能性ないと聞いて愕然としました😭
    ただ光熱費考えると長い目で考えればいつかお得になるのと、災害の時にゼッチは助かるなと思いうちは付けたのですが。特に九州住みで災害多いのでそう思ったのもあります!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金が出るのと出ないのでは大きいですよね😭
    長い目でみた光熱費、災害の時に停電になったりした時の備え大事ですよね😭
    やはり、ローン額を増やしてでもZEHにすればよかったです。

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

でもコロナで補助金出なくなって半分くらい諦めたとハウスメーカーの方が言ってました😭
    初期費用ものすごく高いですもんね!
    うちもあれ欲しいこれ欲しいで最終金額すごいことになったので、諦める勇気も大事だと思います‼️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングも悪かったから仕方ないと思って前向きにとらえるしかないですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月8日
こんにゃく大豆

ZEH(太陽光、蓄電池等の活用)をしない分で建物の基礎性能を上げたほうが安心だなと思い、採用しませんでした。費用対効果を設計さんと相談しながら屋根や壁の断熱材、窓を上位グレードにしたり、外壁素材を長期間持つものにしたり、基礎コンクリートや鉄筋太さを丈夫にして耐震性を上げるほうに回しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!読んでいて、なるほどそう言う考え方もあるなと思いました☺️
    確かにZEH申請しない分、断熱や耐震の性能に回した方がいいですよね!今は補助金も少ないし、家が脆いとZEHどころじゃないですよね☺️
    なんか前向きになれました🙏

• 9月8日