※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

娘の離乳食が落ちています。食べることが楽しくない様子。他の食べ物はあまり食べないが、市販の食べ物は食べる。アドバイスをお願いします。

離乳食の食べ具合が落ちてます。

少し前までは、何でもよく食べて特にお米が好きだった娘。
支援センターで合ったママさんや保育士さんにも、離乳食での困りごとは今のところないんです!なんて言ってた程。

が!ここ数週間は完食してた時が嘘のように食べなくなりました。最初は特定のものの好き嫌いから始まり、、今は全体的に食べません。
麺類(うどんやパスタ)は毎回完食しますが。。

そして、お米が好きだったのに今やほとんど食べようとしません。口に入れても指で掻き出します。

ご飯も7倍がゆから軟飯にしたり普通ご飯にしたり、戻したり。
硬さを変えてみてもダメ。ふりかけ、ハヤシライス親子丼など何かを乗せてもダメ。時々、味噌汁に浸すと食べるけど最初だけ。

他のおかずもあまり食べなくて困ってます。

あまりにも食べない時は市販のにしてみるのですが、、そちらは食べる事が多いです。ちなみに、果物は好きで喜んで食べます。

娘にとってあまり楽しい時間ではなくなってる気がします。

私もいろいろ工夫はしてるつもりですが、、ほかに何かアドバイスいただけたらと思います。


コメント

はじめてのママリ🔰

色々工夫され、試されているようですし、それで食べないなら、そんな時期だとママが割り切ってしまうのがお互いのためにいいのかなと思いました。
私も同時期に息子がほとんど食べず、食事の時間が憂鬱でした。食べなくても大丈夫と言われても全然割り切れず、必死で食べさせようとしてました😅

味覚もしっかりしてきて、前はなんとなく食べていたものも、好きじゃなくなったりもするでしょうし。
麺類で主食が食べられているなら、栄養価的にそこまでの心配は大丈夫ではないですか😊

娘さんにとってあまり楽しい時間ではなくなっている、と感じてらっしゃるなら完食だけをゴールとせず、ママも娘さんも楽しい時間になればいいですね。

求めている具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ありません。

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます😊
    そして、、お優しいお言葉ありがとうございます!
    私も無理に食べさせなくてもいいや、、と思いつつ、やっぱり栄養的にも食べてもらいたい気持ちが勝ってしまってました。
    また、完母なので鉄分も心配で、、。

    でも、今はその時期と割り切ってみます!
    はじめてのママリ🔰さんの息子さんも同時期だったとのことで、もう少し様子みてみます!

    • 9月7日
deleted user

うちの娘には定期的に食べる期と食べない期がやってきます😂
うちは1歳前までは沢山食べてたのに、1歳になったその日から急に食べなくなりました。
2口で終了!なんて日もざらにあり、本当にごはんの時間が辛かったです^^;
あと多分こちらも食べさせようとするから辛かったんだと思います。
母親と話してたら(一応保育士)食べないなら無理にあげなくていいんだよ、食べたきゃ食べるよって言われえそうよね!って思って無理に食べさせるのは辞めました!食べなきゃ食べないでいいやって^^
そしたら凄い気持ちが楽になりましたよ!気休めに牛乳飲ませてました😂笑
徐々に治ったと思ったらまたあんまり食べない期が来て、つい最近突発になって完治したら食べる期がやって来てます😂
体重の増えとかで特に指導等されてないなら無理に上げなくてもいいんじゃないかなと思いますよ🙌(一応私は1歳になる前までは1日1回フォロミ飲ませてました)
お互いご飯が楽しくない時間になっても嫌ですしね…!

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます😊
    アンパンパンの娘さんは定期的にやってくるんですね!
    うちも第一期食べない期かもしれませんね!笑
    鉄分も心配でなんとか食べて欲しい気持ちのが強く出てたかもしれません。

    食べなくなってからちゃんと体重は測ってませんでしたが、体重的には多分大丈夫なくらいムチムチちゃんなので🤣笑

    また、楽しい時間になれるよう無理なくしていきます!

    • 9月8日
ミッフィ🐰

ご飯食べない時期ありました😂
そんな時はおやきにしてあげたら食べてくれたので、なんでもおやきにしてました😂😂

ベビーフードって結構しっかり味ついてるので食べてくれたりしますよね😥

今は大変だと思いますが、そのうちまた食べてくれると信じましょう🙏✨

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます😊
    食べない時期けっこうみなさん来るんですね。
    おやき、、食べなくなってからまだしてなかったのでやってみます!!

    ベビーフードは味しっかりめですよね💦あまり頼らないようにはしてたのですが、、食べなくて悶々とするくらいならたまにはベビーフードにも頼りつつ食べてくれることを願います!!

    • 9月8日