※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーで大量嘔吐。15粒の卵ボーロ摂取後の不安。通院の必要性について相談。

卵アレルギーについて
先日、娘が昼食中に口周りに発疹が出て大量嘔吐したため血液検査したら卵アレルギー(卵黄2・卵白3)がわかりました。卵黄は6ヶ月の頃1個クリアしてて卵白は小さじ1までは食べてたので、びっくりしました。

卵ボーロを1日1粒1週間食べ続けて何もなければ2粒に増やして1週間食べ続けて…それを15粒まで続けるよう言われました。
ここでみるとみなさん負荷試験受けてたり、病院に定期的に通ってる方が多く、うちは血液検査だけで何も言われてないので正直不安です。通うようにも言われてないのでこれで終わりです。

卵ボーロの15粒で終わりというのもこちらから聞かないと教えてくれなかったし、病院で大量嘔吐したときにアレルギーでこんなに吐くのは珍しいな…てボソっと言われて余計に不安です。
アレルギーで大量嘔吐した方いますか?
どのように病院に通って卵を進めてますか?

コメント

うちの2歳の息子も卵アレルギーです。
うちは嘔吐はなく蕁麻疹でしたが、友達の子は大量嘔吐したと言ってました。
通ってる病院は3ヶ月に1度栄養相談があり、栄養士さんと卵の進め方などを相談します。卵黄は食べれたので卵白のみ0.5gづつ自宅で増やして進めてました。

うちは卵黄3、卵白4だったので負荷試験やりましたが、大量嘔吐した子は数値がうちより低かったので負荷検査はしてなかったです。

テレサ

下の娘が卵白アレルギーです。

うちは逆に血液検査はせず負荷試験のみやる病院です!
血液検査の数値はあてにならないからしないそうです。
数値が高くても症状が出ず普通に食べれる子も居るし、数値が低くても症状が重い子もいる。
血液検査は目安にはなるが実際どの程度食べてどの程度の症状が出るかの方が重要。だそうです💡
嘔吐したのであれば消化管アレルギーかもしれませんね💦

うちは毎週負荷試験受けてますが、1番はじめの時にゆで卵で始めるか卵ボーロで始めるかと聞かれました。
きっちり計って進めていけるのはゆで卵だからゆで卵をオススメしますとの事だったのでゆで卵で進めてます。
卵ボーロはメーカー指定はされましたか?
メーカーによって1個に入ってる卵の含有量が違うそうです💦

もし心配でしたら負荷試験を行ってる小児科を1度受診してみるのもいいと思います☺️

うちの子は消化管アレルギーではなく即時型アレルギーなので0.1gから始めて、今は0.4gまでたべれるようになりました✨
毎週病院へ行き負荷試験を行って食べれるギリギリの量を1週間あげる感じです☺️

私は主人がアレルギー持ちなので、食べさせる前に検査したところ卵黄2、卵白4でした!
負荷検査を今受けていて卵黄はクリアしましたが、卵白はこれから負荷検査受ける予定です😊

アレルギー科で有名な先生のところに行ってそこは個人病院なので、そこの先生に紹介してもらった大学病院で負荷検査受けてます!