※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

やっと妊娠中期を迎え、第一子が同級生で親しくしてる友人に話の流れで…

やっと妊娠中期を迎え、第一子が同級生で親しくしてる友人に話の流れで妊娠を伝えました。

「えー!一人っ子でいいって言ってたじゃん!」
「うそーー!裏切りだ〜笑、なんでー??」
「しかも早生まれ?事故だったの??避妊失敗したの?」

あまりの勢いで大したことを言えませんでした。
私からは「私は一人っ子希望だったけど、主人は違ってね」と言いましたが「育てるのは女なのに、よくやったね?!笑笑」って😞

私も心身共に常々余裕がないので心から子どもは1人で良いと思ってたし、早生まれもほんの少し気にかかってます。
でも、2人目は上の子の影響もあって早く育つと言うし、生まれ月のハンデってどうだろうとか不安でいっぱいです。

ちょっと落ち込みました。
もう彼女とは連絡とらないかもしれないです。

コメント

ろんちゃん

さいってーですねその友達!!

私も連絡取らなくなると思います!

• ママリ

ママリ

事故呼ばわりがかなり衝撃でした😨別れ際に「産まれたらまた連絡ちょーだーい」って言われたけど、予定日は半年以上先です😂

• 9月7日
はらぺこあおむし

ママリさんが羨ましいんですね😅
それにしても言い方ってものがありますよね😩

連絡取らなくていいですよ😢

• ママリ

ママリ

羨んでる可能性あるんですね😲!
    本当に裏切ったと思わせたのかな?とすら思ってました😅

連絡は今後とらないでやり過ごしていきますー!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ただ単に羨ましいと感じてるんだと思いますよ。
あと早生まれだから
どうとかって特にないと思いますし
本人次第です!
3歳過ぎればそんなの関係なくなります!
体格の大きさとかです。
学力に関してはそんなのみんな1から
小一でやります。早生まれだから
馬鹿とかはその子も学力の問題かと!

• ママリ

ママリ

羨まれてるとは思ってもみませんでした😨
    早生まれ云々は3歳には関係なくなるんですね☺️早生まれを言い訳にせず、子供の成長を見守っていきたいです!ありがとうございます😊

• 9月7日
ぴー

私なら連絡取りません(笑)
うちなんて2人とも早生まれですよ😂
ママリさんが羨ましいにしても言い方がひどいですよね💦
気にしたら負けです🙌🏻

• ママリ

ママリ

取らないですよね😅
    あまりの勢いにビックリしました。
    本当に周りで「子どもは1人きりで良い!」と言ってる人は彼女と自分だけだったので、凄く恨まれたのかな?と思ってちょっと怖くなってました💦
    気にしない事にします!回答ありがとうございます😊

• 9月7日
☆peony☆

私は一番上で早生まれですけどあまり変わらないですよ(笑)年取れば同級生より若いっていうぐらい。

二人目できない僻みですよ。気にしないほうがいいです。

• ママリ

ママリ

お一人目で早生まれでしたか💦2人目だったら云々は失礼しました💦

僻みはちょっと怖いです😨2人目に対する戸惑いが彼女になら分かって貰えそうな気がしてましたが大間違いでした💦

回答ありがとうございます😊

• 9月7日
  • ☆peony☆

☆peony☆

私自身が早生まれなんです。言い方が分かりにくくてごめんなさい。

二人目なかなかできない人もいますからね。悩む方もいるだろうし。

気にせず元気な赤ちゃん産みましょう☆

報告するにも難しいところですよね。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

自分も周囲も良い年齢になってきているので、2人目の事で深刻に悩んでいる人も居るかと思うと、、、本当に報告って要らなかったなって反省もあります。

せめて自分は自分の悩みをなんでも無く思ってる相手に、攻撃するような事ないようにしたいです!

• 9月14日
kumako

ひどい人がいるもんだ…

今妊娠してる子は、3月生まれの予定です。
そして、私自身3月生まれで、これまでの人生で劣っていると思ったことは何一つありません。
早生まれで何がいけないのか?事故って何?って感じです。

• ママリ

ママリ

あまりの勢いに帰宅してからじわじわ「酷いこと言われたのでは?」ってなりました😅

3月生まれなんですね!
    お子さんとお誕生日が近くなりそうですか?☺️

周りの「早生まれは苦労するよ」という漠然としたマイナスの発言を間に受けすぎてました。失礼しました💦

事故呼ばわりが1番堪えました😞

• 9月7日
  • kumako

kumako

赤ちゃんの予定日は、私の誕生日のちょうど1週間後です。なので、早く生まれれば、誕生日が一緒!ってこともありえそうですね(^^)

早生まれは苦労する!って、確かに周りはそう思うかもしれませんが…4月生まれの子が生後6ヶ月があったように、3月生まれの子だって生後6ヶ月があるわけで。月齢や年齢にあった成長ができていれば、発達だって心配しなくていいと思っています(^_^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^o^)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

年齢算って小学生の時にやりましたよね💦ずーっと差は差としてあるって。
    生後半年はどの子にもあるって、そうですよね!!
    その時々の自分の子を見て、なにかと比べなければよいのかな。

お互い元気に過ごしていきましょう!!

• 9月14日

僻みむき出しで笑いました笑

気が変わって〜💓
早生まれの子って周りの子に追いつこうと頑張り屋さんみたいだから
将来楽しみ💓

って言ってやりましょ🤣🤣

退会ユーザー

ちなみに我が家は1人目も3人目も
    2月と3月の早生まれです😁💕

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

早生まれ先輩!!
    頑張り屋さん、いいですね☺️

僻みより恨みを買った気がしてビビってました😂

• 9月7日
BOY

その友達もきっと2人目をすぐ作り始めると思いますよ。
おめでとうって素直に言えないときってひたすらマイナスなことを言って自分を守る傾向があるんだと思います💦
悔しくて羨ましくて、どう自分を保っていいのか分からなくなったんでしょうね😅
早生まれ、そんなに気になりますか?うちの息子も早生まれですがまっっったく気にしたことないです。無事に生まれてきてくれれば生まれてくる月なんてどうでもよくないですか😂?生まれ月のハンデか…なんか悲しいです💭
赤ちゃん楽しみですね❣️
元気な赤ちゃん生まれますように!!

• ママリ

ママリ

今からなら2人目は友達の子と同級生にならずに済みそうですね💦
    羨まれてるとは気付きませんでした。ひたすら不興を買ったな、とビビってました。

早生まれについても、周りが「集団生活になったら分かるよ!追いつくだけで大変だよ!」「保育園簡単に入れないよ!」って聞かせてくるのをまに受けすぎてました。知らない事にネガティブになりさぎてました。失礼しました💧
    まだどんな事が得意で、どんな事が苦手な子が生まれるか知らないのに先回りの不安ってなんの役にも立たないですね。反省です。

ありがとうございます!まずは無事に元気に産んであげたいです!

• 9月7日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

2人目早生まれですが、上の子の時と比べると首座り・腰座りなど早いと感じますし〜確かに早いです🤔
まだ、ハンデを感じる場面はありません💡

同じ立場なら、疎遠になります💦
美味しいものでも食べて忘れましょう❗️

• ママリ

ママリ

他の方の回答を読んでて「結局個人差」「追いつけと頑張れる」「そもそも差を感じない」など言って頂けて、なぜ自分の周囲は「大変だよ」とばかり言うんだって不思議な気持ちになってきました💦

2人目ちゃんは早めの成長なんですね☺️

今晩は取っておいた秋限定エンゼルパイ食べて寝ます😆

• 9月7日
めみちゃん♡

友人、性格悪すぎて笑っちゃいました🤣
私だったらもう連絡取りません😂💦
妊娠おめでとうございます🥰
娘も早生まれですが、気にしたことないですよ☺️🧡
元気なベビー産みましょう❤️

• ママリ

ママリ

今まで嫌な場面なく付き合ってきたので晴天の霹靂すぎました😅ビックリです。

早生まれがどうした!って実際に早生まれだったり、早生まれのお子さんを育てておられる方に失礼なくらいの不安でした💦失礼しました💦

元気な子を産みたいです!!😆回答ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

嫉妬ですよね💦
悪いけどそんなこと言ってくる人と知り合いってことすら恥ずかしいです😣
次から次へとそんなに嫌味言えるなんて皮肉の拍手贈りたいぐらいです🤣
私も大概酷いこと言ってますね笑

うちは狙った訳ではないですが、上の子も今おなかにいる子も3月生まれで、予定日1日違いです😂
確かに4月生まれの子とは成長具合が全然違って私もすごく気にしてた時期はありましたが、その分周りからちやほやされたり可愛がってもらえたりして親バカ炸裂でした🤣
保健師さんに相談したこともありましたが、小学校入る頃には体格差はあっても他の面は追いついてる子ばかりだし、気にしなくて大丈夫だよと言ってもらいました✨

• ママリ

ママリ

あまりの切れ味の良さに、他人事のように笑ってしまいました😂
    今まで何も嫌な事も無く付き合っていました💦いきなり興奮気味に捲し立てられてしまってキョトンとしてしまいました。裏切りなんて言われてビックリです😨
    もしかしたら、他の方も言われていたように彼女は何らかあって2人目に関して地雷だったのかな、と💦

実際にお子さんか早生まれで、気にされていた事がある方のお気持ちやお話が聞けてよかったです😭回答ありがとうございます😊

予定日1日違い!私は自分の生まれ月も兄弟の生まれ月も誕生日というイベントがあって楽しみだったので、3月がとっても楽しい月になるんだろうなって思いました🤗お互い元気に過ごして赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

嫌な人ですね。連絡取らなくていいですよ。
私も次の子が早生まれです!楽しみですよね😊なのに私の友達の中にも、最後まで安心できないよね〜臨月で死産した人もいるしね〜等不安を煽る輩がいました🤮
連絡とってません❗️

• ママリ

ママリ

ヤな事言われましたよね。帰宅後に気付きました😂

居ました居ました!1人目の時に「臨月に〜」って話をしてきた人😨それもあって妊娠中ずーっと怖くて、臨月近くなるまでベビー グッズの用意ができませんでした💦←影響されすぎ

今回は「希望の性別とは違ったよ😅」と話して「赤ちゃんは聞いてるよ。そんなこと言ってると赤ちゃんはお空に帰っちゃうかもよ」と言われてビックリでした。前半で反省したけど、後半の言葉を聞いてそんな事言ってくる事が怖くて連絡とってません💦

• 9月7日
ままり

私自身3月31日産まれです。

早生まれに対して嫌な思いしたことなど無いですよ!!
小さいうちは4月生まれと3月生まれじゃ同学年でも1年違う訳ですし多少発達に差があってもしょうがない事だと思います😓

お友達は2人目が欲しくて頑張ってるとかなんでしょうか?
なんか妬みのようにも聞こえます。
私ならそういう風に言ってくる友達、もう連絡取りたくないですね😅

• ママリ

ママリ

早生まれさん!
    ハンデなんて表現失礼しました💦
    でもおっしゃる通り約一年違うのだから多少の差はあっても仕方ない事ですよね。不安に思いすぎていました💦

そう、友達は何らかの事情で2人目欲しくなってるのかなって思いました。でも叶わない状況にあったのかなって。

妬み嫉みは恐ろしいですよね。実際になかなかアグレッシブな応答でしたし💦今後疎遠になると思います💦

• 9月7日
てんまま

感じ悪すぎます😭
ママリさん優しいですね…😭

• ママリ

ママリ

優しさより、とにかくあまりの勢いに呆気に取られて帰宅してから「変なこと言われたぞ?!」みたいになりました😅

彼女が過剰反応したくなるような背景があるのかなぁと思いましたが、今後は疎遠にします💦妬み嫉みは怖いです。

• 9月7日
なみ

その友達は子供いるんですか?
単にママリさんへの大嫉妬だと思います😂😂😂
そんな事を言う友達の方が可哀想だしいろんな意味で事故です笑

私なら(性格悪いと思われることは承知ですが)共通の友達に「こんな事言われちゃったー」って言いふらしちゃいます😂

ちなみに私の息子も3月中旬生まれです😊
この世に早生まれの人で溢れかえってますよ😂😂

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました💦

彼女は1人子どもが居ます。 私と共に「一人っ子希望」と公言していました。

性格悪いのでビミョーに交友関係被ってる友人に彼女が言った事を絡めつつ「あんな事言うなんて驚いた。もしかしたら事情を知らずに傷つけたのかもしれない😞」みたいに言ってしまいました😅

早生まれの方って沢山居ますよね!
    周りからの苦労話や保活が大変だとか、諸々のアドバイス?を参考程度に聞かず怖い話みたいに受け止めすぎてたかもきれないです😖失礼しました。

• 10月19日
  • なみ

なみ

共通の友人さんに言った内容全然良いと思いますよー👌
    もしかしたら本当に2人目できなかったり、旦那さんと不仲だったり…人にはいえない事情があると思うし。。
    でもだこらといってお友達が言ったことは間違えています!!

• 10月19日