※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
ココロ・悩み

子育てが大変で孤独感を感じる女性の相談内容は、子供を愛しているが社会のシステムに苦しんでいる。理解者は同性の子持ちの友人だけで、働きたいが子供と過ごしたい。育児負担の男女格差やイクメンの現状に不満を抱いており、日本以外での生活の可能性を模索している。

なんか久々に孤独だなと思いました 愚痴です

子供は可愛いし大好きで産んだこと後悔したことは一度もありません。
むしろ私の人生この子産むためにあったのでは?てくらい価値観がガラッと変わりました。そのくらい自分の子供の可愛さが衝撃的でした。

でも社会のシステム的に子供生まれてからの女の負担が多すぎて辛いのに理解者は一番近くにいる旦那じゃなくて、同性のしかも子ありの方のみ。独身の友達には全く理解してもらえないですよね。

辛いなら保育してもらえば?てなったら女が頑張って節約して貯金してるお金の中から保育料出して保育してもらって…
そんなの望んでないです。保育してほしいんじゃない。子供といたい。
家事しなくていいならこんなに子供に当たらなくていいのに。って思います。
子供に当たりたくないけどイライラを口から出さないと頭おかしくなりそうでいつも大声で叱り付けてしまいます…

働きたいです。でも子供と一緒にいたい。

いつまで経ってもこのシステムって変わらないですよね?
だって私が学生の時からずっと育児と家事の辛さは叫ばれてて、
イクメンなんて言葉が流行りましたがいまだに育児に積極的な男性なんていないし、仕事から帰って育児するつもりなんてないんだと思います。そもそも産んだの私だから子供に対する責任感が男性と女性で全く別ですよね。男性は男性で責任があるのはわかります。自分が男性でも大変だなと思います。

なんか生きにくいです。

日本以外だと住みやすいんですかね?

コメント

そよみー

私は仕事していますが
職場には既婚者の女性0です😅
50人くらい居るのに0人
本当に私も妊娠中こんなクソ会社誰だってやめるわ、、だからか。と思いました😂その時に本当に女の人って社会から疎外されてくんだ、、と実感しました😭

• フワ

フワ

コメントありがとうございます。
    私も同じようなこと思ってました😥
    結局保育園落ちて復帰できませんでしたが、共働き尊敬します…
    疎外感すごいですよね。
    なんでなんですかね?
    どうしてこんな時代錯誤なままなんだろう。田舎っていうのもあると思いますが😔

• 9月7日
ままり

育児に積極的な男性もいますよ😅
生きていくためにはお金もいるから働かなくては、衣食住確保のために家事もしなくては、子どももいたら子どもも安全に、健康に育てなければ。
家事してるだけでいい、子育てしてるだけでいいなんて甘いことはないと思います。
専業主婦の人はお金を稼がなくていいけどそれ相応の家事育児。共働きならお金も家事育児も分担。
それが夫婦なんだと思います。
そのバランスは夫婦それぞれだけど、生活を充実させるために夫婦がいるのでは?
それが押し付けあいになったり、女性の方が負担が…とかなってくると、夫婦の意味がないと思います。
日本だから、海外だからとか関係なく、パートナーとの話し合い、バランスが大事なのかなぁと思います。

• フワ

フワ

家事子育てしてるだけでいいって甘いですか?😅
    目から鱗でした💦

専業主婦はそれ相応の家事育児って言ってることはわかります。
    じゃうちはバランス崩れてるんですね。

ごめんなさい。参考に専業主婦の方ですか?

• 9月7日
  • ままり

ままり

育児だけしてて現実家庭成り立たなくないですか?😅家事も育児もお金も必要だし、それを分担するのが夫婦だと思います。
    うちは今は共働きです。お金も将来貯めときたいし、その分家事育児も分担してます。子どもといたい気持ちもありますが、お金もいるので保育園行ってもらってます。全てを思い通り手に入れることはできないので…
    妊娠、出産は女にしかできませんが、それ以外は男でもできるので、産後女性が働き、専業主夫といいと思いますし…
    男性だから、女性だから、ととらわれずに考えた方が辛くないのでは?

• 9月7日
  • フワ

フワ

そういうことですね。
    男女平等謳われてますが、それでもやはり男だから、女だから、はあると思います。
    女性のキャリアって見えない壁ありますよね。女性が管理職になると贔屓とか言われたり、客商売だと女性と男性で全然見られ方変わると思います。

男性は男性で稼ぎ頭として嫌な会社でも早々転職できないとか、女性よりも責任感じてたりは現にあると思いますし
    ただ、育児家事の点においてはうちでは比重はほぼ私なのでしんどくなりました。
    その、成り立たないというところにそもそも納得行ってないんですよね😓
    よく日経とかダイアモンドとかの記事とか見ててもそういうことよく記事になっててどこどこの国の比較〜とか男女の暗黙の役割分担みたいなの書いてます
    なんかそういうのもひっくるめてなんかな…って思いました。

ままりさんは納得されてるようで長文すみませんでした

• 9月7日
  • ままり

ままり

社会的には女だから、男だからってあると思います。実際私も今妊娠中なので、仕事の引き継ぎだったり、キャリア積むのに時間かかるとか…感じてることはたくさんあります。でも家庭においては社会はさほど関連していないと思います。
    旦那さんが激務で…とかでなければ、家事育児もする時間があるだろうし、それは夫婦の話し合いだったり、仕事と家庭のバランスの問題なのかなと感じました。旦那さんが激務であるなら家事育児においては頼れないかもしれませんが、時間あるなら、育児が辛いこと、やって欲しいこと伝えてみてはどうでしょうか。女が、男がではなくて夫婦としてどう生活していくかなのかなと…
    実際妊娠してからは仕事から帰宅し身体がつらいので旦那に話して家事育児はほぼ旦那がやってます。

• 9月7日
  • フワ

フワ

そうでしょうか。旦那さんによるかもしれませんね。

そうなんですね。
    旦那は夜帰ってくるのが息子寝てからなので、仕事帰ってきて疲れてる中頼むの気が引けます。わたしも以前やってた仕事なのでそれなら専業主婦の私が…ってなりますもんね。

家事育児ほぼ旦那さんは羨ましいです。働いているから強く出られるっていうのもありますよね。
    求職活動はしてたのですが、コロナとつわりで断念して次の子産まれたら働きます

• 9月8日
ひかり

うちは共働きですが、夫は、子供産まれる前から、家事ほぼ全て負担してくれています。

私の仕事が忙しかったので、朝はご飯の支度からゴミ出し、夜は私の帰宅前に買い物行ってご飯作ってクリーニング出しに行って。

男だから、女だからではなく、夫は定時で上がって自分のことしたい、私はたくさん稼ぎたかったので、そうしていました。

今は私が育休明けて仕事もセーブしてるし、妊娠もしてないので、私も家事していますよ。

• フワ

フワ

家事してくれる旦那さん、素敵ですね。
    田舎だからかいまだに男だから女だからの価値観です。

そういう分担だと余裕あっていいですね💡

• 9月7日
  • ひかり

ひかり

元々同じくらい仕事していたのに、家事は私で、どんどん私の方が仕事忙しくなり、今の分担おかしくない?って聞いたら、少しずつ比重が変わっていき、今ではほぼ夫です。

実際私が忙しい時は、日付越えることはしょっちゅうで、出張も多く、家のことする余裕はなかったし、収入も夫の1.5倍あったので、妥当な分担だとお互い納得でした。

• 9月7日
  • フワ

フワ

なるほど…💦言わないと気付かないですよね。
    私は今働いてないので言えないです…が、家事育児だけでものすごいストレスです。
    甘えてると言われそうですが、21時代謝が普通で年間休日50日くらいだった前の職場の方がまだよかったかもとか思っちゃいます😅

でも実際それだけ仕事されてたら、家電とかもフル活用できそうですね💡
    やっぱりお金あると余裕ありますよね😥

• 9月7日
  • ひかり

ひかり

言わないと気づかないんですよ、ホントそこはびっくりですよね😅

私も今はアルバイトほどの給与の会社に転職して、定時退社してるので、仕事も家事も育児もできて、心のバランスも取れています。

育児と家事だけだと、気も抜けないし、辛いですよね💦

少しパートに出るのも良いかもしれません。

• 9月7日
  • フワ

フワ

そんなもんですよね💦うちもそうです。

はい、下の子生まれたらパートに出るつもりです。元々働きたい欲はあるのと、もう下の子も生まれて上の子も2歳になるので😔

今も一応短時間で新聞配達はしてるのですが…やはりそこそこまとまったお金と時間が欲しいですね😥

心のバランス取れてらっしゃるのが、よくわかります。
    わたしも働いたらバランス取れると良いな😓💦多分家事家電買いまくります😭

• 9月7日
coco

今更コメントすみません💦
その後孤独感は大丈夫ですか?
理解者は旦那じゃなくて、同性で子ありの方のみというのがとても共感できました!
すごいよく分かります!1番近くにいる旦那に理解してもらいたいけど、同じ立場ではないので本当の理解は無理ですよね😢
節約もこっちばかりというのも共感だし、保育して欲しいとかじゃないのも分かります!
結局こうして分かり合えるのって、同じ立場にある人なんですよね😭
なんか悲しいですよね😢