※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

女性は出産を控えており、母が自分の選んだ退院着に代わりに白いセレモニードレスを買ってきたことに複雑な気持ちになっています。自分の気持ちと母の善意を受け入れることに戸惑っています。

モヤモヤするので吐き出させてください。

もうすぐ出産を控えていて、女の子予定のため
退院着用に小花柄のシンプルな服を用意していました。
家に帰るだけだし、白のフリフリはあまり好みじゃなかったので一生懸命考えて選んだ服です。

今日母にその服を見せたばかりだったのですが
先程母が白いセレモニードレスを「プレゼント」と言って買ってきたのです。

私がずっと悩んでいたから、良かれと思って買ってきてくれたのだと思います。
でも複雑な気持ちになって
「もう買ってあるのに。そういうの買う前に連絡してよ」
とありがとうも言わずに冷たく当たってしまいました。
お宮参りでも使えるから〜と言われたのですが
我が子の記念の服は自分で選びたかった。

なんだかどうしようもなく悲しくなってしまい
涙が止まらなくなってしまいました。
息子を母に任せて、泣いているのをバレないように部屋に逃げてきました。

自分で選んだ服を可愛いと思ってもらえなかったこと(実際にもっと可愛い服にしたら〜と言われました)、なんだか否定されたような気持ちになってしまったこと
でも母の善意を気持ちよく受け入れられない自分もすごく嫌だし、母を悲しませてしまったかもしれない。。
感情がぐちゃぐちゃです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

manaさんなりに一生懸命考えた結果を無視されてお母さんの考え方を押し付けられた感じになってしまったんですね😭

どちらの気持ちもよくわかります。

お母さんはきっと、この服も役に立てば嬉しいなーぐらいのテンションで買ってきてくれたんでしょうね😊

きっと妊娠中でいつもより悲しみに敏感になってるだけかもしれません😌

深呼吸しましょう🕺🏻✨

あー母親ってそんな感じですよね。笑
何か言っても無駄だと思うので適度な距離でいたらいいと思います。実際それでうまく言ってます。

1歳半のお子さんのお世話をしながらの妊娠生活、本当に大変だと思います。普段からストレスが多い中、なんで余計なことを…って思いますよね😣うちの実母も同じタイプなのでお気持ちお察しします💦

母世代は退院はフリフリのセレモニードレスや、高級ベビー服の超おしゃれ着が定番だったようで、価値観が合わず困りますよね💧

着せたくない、だけど着せなかったら私が悪者?という葛藤😭本当、余計なことを…

もうね、一旦それはクローゼットにしまいましょう。何日か経てば気が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。もし変わったら着せればいいと思うし、着せなかったら「退院バッグに入れ忘れた」とか適当にごまかせばいいですよ!その時の気分に任せましょう。