※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
住まい

注文住宅をたてられた方に教えていただきたいです💦数年後にマイホームを…

注文住宅をたてられた方に教えていただきたいです💦

数年後にマイホームを建てようと思っています。
今すんでいる賃貸は夫の転勤先(埼玉)で、マイホームの土地は別のところ(東京)になります。

今すんでいるところと、建てるところが離れている場合、HMや工務店選びなどどのように進め、期間どのくらいかかりましたか?

大手のHMの場合は今すんでいる近隣の店舗にいって話を聞いてもいいのでしょうか?地元の工務店さんも気になっているので、その場合は直接工務店に
お伺いするかたちですよね?💦

子供も小さいしコロナもあるのでなかなか移動なども出来ず、早めに計画をたてていかなきゃなぁと思っていますが、家を建てるにあたりアドバイスなどあれば教えてください😭😭

コメント

はる

大手なら建てる場所である東京にもあると思いますので、埼玉で話を進めても内容は引き継げると思います。が、担当者さんは埼玉のが良かった〜なんでことになる可能性あるのがデメリットだと思います💦

埼玉の工務店さんや東京にないホームメーカーさんだと、範囲が限られてるため、遠方は範囲外だと断られることもあります。
話を聞いてみないと分かりませんが。
ご参考までに😊

Bambi

いま千葉に住んでて東京に注文住宅を建てています🙋🏼‍♀️地元工務店です。

・大手HMは今の家の近くの展示場に行きました!土地探しもしてくれますし、契約したら打ち合わせは近くの店舗でできます。
・地元工務店は直接行く形になります。我が家は土地を決めたあと、まずネットや電話などで資料請求や問い合わせをし、間取りや見積もりを出してもらいました。そのあとに良さそうなところをいくつかきめて実際に伺いました。今も打ち合わせ中ですが、直接行くこともあればzoomを使ったり、行くのが難しければ工務店の方が家の近くまで来てくれます。(これは相談要かと思います。)

1月に初めてHMの展示場へ行き、そのあと土地探し4月に土地契約6月に工務店契約で12月末に完成予定です✨