※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子が些細なことで怒り爆発。暴言や暴力に困惑し、涙が止まらず。息子が泣き疲れて寝そうになり、涙が止まらない。息子が起きていて考えている姿にさらに感動。息子と向き合う決意。

初めて泣きました。
5歳の息子。
夕飯中に些細な事で怒られて、怒りが爆発したのかやってはいけないことの連発。
1つはお茶碗をひっくり返して、こんなんいらん‼︎と下に落とす。
2つ目はそれを叱った私を最初は軽く叩いてましたが私が相手にしなかったことに腹を立てグーで顔を殴ってきました。
その時は私も頭に血がのぼり思いっきり怒りました。
その後大泣き&思いつく限りの暴言を吐いていた息子に、何で怒られたのか、絶対やってはいけない事をしたんだから反省しなさい。と言って距離を置いていたら泣き疲れて寝そうに…
そんな息子を見て、なぜか涙が出て止まりませんでした。怒りなのか悲しみなのか…なんかとてつもなくやるせなくて辛くて。
寝ちゃったか…と思いソファーに運んだら、起きてる‼︎考えてる‼︎とほぼ寝ているであろう頭で言われてさらに泣けてきました。
今は寝てしまってますが…この気持ちに答えはないけど。とてつもなく泣けて泣けて。
起きたらしっかり向き合おうと思います。

コメント

mimi

もう少しで5歳になる息子のママです☺️うちもありますよ、全然♩というか、周りのママたちに聞いても同じこと言います🌟特に夕方!!お腹空いてたり眠いと凶暴化します😂その年齢なら保育園か幼稚園行ってますよね?
夕方は本当に些細なことでスイッチ入ります(^◇^;)まぁ、大人もお腹空いてたり眠かったりするとイライラするし、その手が出てしまうバージョンだと思います☺️夕方以外で普段あまりそうゆうことがないなら、ママも軽く流してしまっていいと思います。あっ、眠かったんだねーと私は間に受けないようにしてます⭐️ちゃんと向き合おうとしてるママ凄いし、尊敬します♩でも、流すことも大事ですよ☺️

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます‼︎
    流す事も大事ですよね💦
    割といつもは流したりするんですが、初めてされた事で絶対やってはいけない事だと思ったので…起きたらお話はちゃんと聞こうと思います。
    でも、流す事も大事ですよね。

• 9月7日
まんまる。

気持ちわかりすぎて私まで泣きそうになりました😂
うちの5歳児も最近怒りが爆発するとわざと悪いことをして私も爆発して悪循環なけんかをしてます…
今日なんてママもう◯◯くんのママやめる。なんて言って泣かせてしまいました。
ママごめんね、悪い子した。という息子を無視したところ うちの子も寝落ち… 起きたら私も謝らないと…

5歳児ってちょうど幼児から児童になる進化途中だから、難しい年頃ですよね😭

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます‼︎
    私も同じです…
    もうママは〇〇くんのママやめたから‼︎
    そんなことする子は知りません‼︎って言ってしまいました💦
    ちょっと話聞いて‼︎って言われても、その前に謝りなさい。何が悪かったか分からないとお話しできない‼︎って突き放した結果寝てしまって…
    普段下の子の定位置になってる私の膝の上。寝落ちしそうな息子の頭を膝に乗っけてヨシヨシしていたら久しぶりの息子の感覚に、また泣けてきて…育て方を間違えたのか、私が間違っているのか…まだ5歳だけどいつの間にかお兄ちゃんだからって思ってた部分もあり。なんか色んな感情がごちゃ混ぜになりました。
    難しいですね、本当に。
    まだ小さいけどいつも一緒にいると一人前のような…対等に喧嘩しちゃダメって分かってはいるんですが💦

• 9月7日
  • まんまる。

まんまる。

あーもう全く同じこと今日言いました😭
    その結果同じようにいろんな感情でただただ泣けてます。笑

言うこともやることも一丁前だし、5歳児ってすごいお兄ちゃんな気もするけど まだまだ甘えたい盛りで 小さなこどもなのに…
    親が折れてあげないといけないのに、なに対等に口喧嘩してるんだろう。と情けなく思いますよね。

もうみぃちゃんさんの気持ちもわかるし、同じような方いるんだなあと私はほっとしてます😭
    やってはいけないことを息子はしたけど、言ってはいけないことを私は言ってしまったので反省して、明日からお兄ちゃんとしての息子ではなく まだまだ甘えたい盛りの息子として接してみます💦お互い頑張りましょうね😭

• 9月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私も同じ方がいてほっとしています💦
    本当同じように感じていて、自分の今までを全否定せず明日からも頑張っていけそうです‼︎
    下のお子さんがまだ赤ちゃんなので体力的にも精神的にも辛い時期だと思いますが、お互い頑張りましょう💦
    心が軽くなりました。本当にありがとうございました‼︎

• 9月7日