※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
子育て・グッズ

福山市役所で保活について相談したいですか?保育園に入れたいけど情報が不足しています。働いていない状況でも入れる可能性はあるでしょうか?

福山市役所へ行けば保活について説明してもらえますか??

保育園に入れたいんですが、なにもわからないので
なにからしていいかわかりません、、
市役所で教えてもらえますか?

ちなみに、仕事を探して保育園なのか
保育園にいれて仕事探しなのか
どちらでしょうか?

働いてないのですが、入れる確率は
低いでしょうか、、、

コメント

ねこ🐈

説明してもらえると思いますよ😉
電話でも良いと思います😌

休職中というかたちでも保育園は申し込みできます😌
が、何かしら理由がないと入れないと思います😅

働いていないと働いている人よりかは点数が低いので入れる確率は低いと思います😣😣!
その辺も市役所で教えてもらえると思います😉

だいたい今頃から申し込みが始まっている自治体が多いと思います😌

  • めえ

    めえ


    市役所は個人的に冷たいイメージがあるので心配でした😂

    やはり入りにくいのですね、、
    その辺しっかり聞いてこようと思います
    ありがとうございました!

    • 9月7日
はじめてのママリ

私も来年の4月から入れようと思ってます!
私のしようと思ってる仕事は4月にはいらないと採用があるかないかわからない仕事で、それでもはいれるのかとか求職になると何かいる書類があるのかとかをききたくて、まさに今日電話しました。
そしたら、よくわかってない方が対応してきて全然話になりますがせんでした💦
腹がったったので、話のもっとわかる女性の方に変わってくださいっていっちゃったぐらいです笑
なので、もし、行けるなら直接のほうが話がしっかりできると思います!
私は息子二人つれていかなくてはならなくなるのでまた電話チャレンジにしますが💦

  • めえ

    めえ

    実は今日早速市役所行ってきました!おじさんが対応してくださって、わからないので一から教えてくださいって言ったら
    冊子を読んでねーって言われて笑
    少しきいてみたりしましたが、あまり参考になりませんでした、、笑
    10分ですぐ帰りました笑

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかしたら同じおじさんかもです笑笑

    • 9月8日
  • めえ

    めえ

    かもですよね!?笑
    また何かあれば電話でもいいからかけてくださいねーって言われましたが、
    頼りにならんって思いましたw

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねー!!

    なんかそんな対応されると行き損な感じしますよねー💦

    • 9月8日
  • めえ

    めえ

    本当そうですよね笑
    人によるのかなあ、
    だとしたらあたりが悪かったです😭

    ハローワークの、マザーズコーナー?の方が相談のってくれそうなんで、今度行ってみます🚘

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですね💦
    その方がいいかもしれないですねー!

    私も明日こども園の支援センターで相談してみてから市役所にもう一度電話か直接行こうと思ってます^ ^

    • 9月8日
  • めえ

    めえ


    何回かしないと納得できないですよね!笑

    保活頑張りましょう♡
    ありがとうございました!♡

    • 9月8日
杏

保活中です。
何も分からなかったので、市役所に行って初歩的なことから聞いてきましたがちゃんと教えて頂きました。
コロナもあるので電話でも聞けるんではないでしょうか。
ただ地域によっては資料の配布等が始まってると思うので直接行った方がいいと思います。

  • めえ

    めえ


    保活お疲れ様です😭

    コロナが心配ですが、直接聞きたいので行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 9月7日
deleted user

そろそろ保活はじめます‼️
すこやかセンター内にある「あのね キッズコム」って所でも冊子貰えたり各地域の保育園情報とか有りましたよ!因みに体重とかも計って貰えます(*^^*)土日もやってるみたいですよ‼️場所が変わる前は良く行ってました!場所が変わってからはまだ行ったことないですが(^_^;)

  • めえ

    めえ

    そうなんですね!
    実は今日早速市役所にいってきましたが、あまり参考にならなかったです、笑
    冊子を見てねって感じでした、、😂

    • 9月8日
kkkk

市役所に行って直接話をして、先月から入所できました!
よくわかってるおじさんとわかってないおじさんがいました💦
自分が聞きたいこと、わからないことをしっかりメモして行って、回答もメモして、、って感じでしばらく居座りました😂途中「この冊子の中に書いてあるから」って話を切られそうになっても「どこですか?」って一緒に内容を確認してもらったりしました。「こいつ長いな」と思われたかもしれませんが、全然わからないままだと不安なので、自分がある程度納得するまで話しました!

  • めえ

    めえ

    実は今日早速市役所行ってきました!おじさんが対応してくれたんですが、微妙でした、笑
    とりあえず話を聞きたいといったら私も冊子を読んでねーって言われて、、笑
    10分で帰りました😂

    • 9月8日