※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中に一人目の子供が保育園を退園する可能性がある。二人目を一緒に入れるために再申請が必要か悩んでいる。

保育園に関しての質問です。
一人目の子供をやっとの思いで保育園に入れたとしても
二人目の子供を出産するのに育休に入ったら
一人目も育児できるとみなされ退園になるんですよね?

その場合、二人一緒に保育園に入れるように申請して
また通るまで待つんですよね…?
みなさまそうされていると…?
既に一回入っていたなら戻りやすい制度があればいいんですが。
保活って大変ですね…

コメント

自治体によるようですが、りんごさんの所はそうなのでしょうか?
うちは育休中でも産まれた子が2歳になる年度末までは在籍出来ます‼️

ひろ

うちの区は、育休中でも、下の子の1歳児4月までに復帰すれば上の子も退園にならないです!
そういう所が多いと思います😊

ママリー

退園になるかどうかは自治体によりますね💡うちのところは育休中でも退園にはなりません。

ちなみに2人目は兄弟加点があるので、普通の育休の人よりは高い点数なので入りやすくはなります。

きりん

強制退園の自治体とそうじゃない自治体があるとは思いますが、うちは前者の方です。
しかも上の子が2歳クラスまでなら。
幼児クラスは退園なしでそのまま通えます、
乳児クラスで強制退園した場合は、同じ園に戻るなら2人に100点もらえるので、ほぼ確実に枠がもらえますよ!もちろん同じ様な人が多かったら難しいですが…💦

ただ、イレギュラーもあって、出産の時に上の子が1歳クラスだった女の子のママは、女の子が活発すぎてノイローゼになっちゃうと市と園に訴えて、イレギュラーで存続してる子もいます。
祖父母が遠方だったり、自ら虐待の危険性があることを伝えれば受け入れてもらえると思います😅💦

ママリ

お恥ずかしながら、自治体により異なることを知りませんでした。
問い合わせてみようと思います。
勉強になりました、ありがとうございました!