※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が自閉症スペクトラムで、1番にこだわる傾向が家庭ではあるが、保育園ではそうでもないよう。自閉症でも場面によって変わることは可能でしょうか?

発達障害の4歳の娘について。
いま自閉症スペクトラム グレーって感じです。
特性として、1番にこだわるとか勝ちにこだわるとか聞いたことあります。たしかに家ではそんな傾向あります。自分が1番じゃないと嫌みたいです。でも保育園では、とくにお友達と張り合うこともなく、1番にもこだわりないと先生に言われました。
場面によって変えれるってことは、そんなたいしたこだわりでもないのでは?と思ってしまいます。どう思われますか?
自閉症でも場面の状況に合わせたりできるものなんでしょうか??

コメント

ゆうごすちん

子供たちが発達障害です。
(ちなみに次男が自閉症スペクトラムです。)

まず自閉症スペクトラム=自閉症ではありませんよ。
グレーということなので、軽度ですね。
医師曰く、軽度の子は中と外を使い分けれます。
そんなにたいしたこだわりでない、わけではなく、外では子供なりにある程度我慢してるんですよね。

それと特性は全て当てはまるわけではありません。個性とも言われるほど個人差が激しい障害です、人それぞれ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    自閉症スペクトラムの特性に似たところがあると言われてますが、とくに医師の診断を受けているわけではなく、うちの子がどういった特性の子なのかイマイチまだわかりません🥺たしかに人それぞれですよね。
    成長を願うばかりです。

    • 9月7日
ママリ

こんにちは✰︎回答になってなくて申し訳ないのですが、うちの長男も1番にこだわり癇癪をおこします💦でも園ではそんなことないようです。他にもいろいろ気になる所があり、来月発達外来行く予定なのです。

1番にこだわる以外はどんな面がありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    うちの子はこだわり以外だと、言葉も遅いし、集団苦手だし、偏食だし、と様々です😅
    先日、療育で、1番とか勝ちにこだわることをきいてみました。
    心理士の先生いわく、うちの子の場合は勝ちにこだわってるってよりは、状況の変化に弱いので、いつもと違う順番になったりすることに違和感を感じてるタイプのように思うと言われました。たしかにうちの子は変化に弱いので、なるほどそうとも言えるなーと思いながら、帰ってきました。
    そしたら、まさかの今日はジャンケンに負けたかったみたいで、勝ちと伝えたら怒られました😅結局は、何か自分なりの思いがあってそれに反した展開になるとイラッとするようです。言葉が遅い分、わかってあげれないこともあり可哀想なんですが。
    ままみむめもさんの息子は保育園では癇癪おこしたりはないってことは場面によってきちんと使い分けできてるってことでしょうね、うらやましいです。☺️

    • 9月22日