※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
子育て・グッズ

3歳児が家で過ごすことについて悩んでいます。毎日家で過ごし、外出も少ない状況で、自分の母親力に不安を感じています。子供にとってこの過ごし方は可哀想でしょうか?

1日の過ごし方について

3歳児が、ほとんどを家で過ごすのは可哀想でしょうか?
天気の良い日は午前中庭でプールをしたり砂遊びや
シャボン玉をして遊びますが午後はほとんど家にいます。

お昼寝をしたり、テレビを見たりおままごとやブロックを
したり過ごし方は様々です…。


主人も激務でほとんど家におらず、お出かけも特には無く
週に3回ほど食材の買い出しに行ったり
日曜日に姪っ子家族と公園や牧場に天気が良ければ
でかけるくらいです。

月に2回、未就学児が幼稚園の先生に絵本を読んでもらったり
親子遊びをする教室に行ったり来年から幼稚園なので
月に1回通う園の体験入園に行っているのですが

毎日公園に行ったり、支援センターに行ったり
子供を楽しませてあげる事が私はできていません。
コロナが怖いのもありますが、元からアウトドアな方ではなく
それでも毎日家にいるのはよくないと外に出る時間を
作ってはいますが毎日出かけたり他のママや子供と
交流している友人や他のママの頑張りをみかけると
自分が凄くだめな母親におもえてきます💦

やっぱり、こんな過ごし方は子供は可哀想ですか?

コメント

mayu

うちもそんな感じです😅
コロナも怖いですが、今は暑すぎて外では遊ばせられないので、午後は毎日家で遊んだり、DVD見たりして過ごしてます💦💦

  • パス

    パス

    そうですよね😭
    暑すぎて、公園の遊具も火傷するんじゃないか?ってくらいで

    コロナで人が多い室内遊び場は怖いですし、、、

    • 9月8日
  • mayu

    mayu

    遊具熱いですよね💦💦
    夕方散歩ついでにちょっと公園行くくらいです😅

    児童館とかはコロナが怖くて行ってないので、ほぼ家です😓

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、もっと家時間長いですね😂

  • パス

    パス

    もっと天気が悪かったり自分の体調がわるかったりすると引きこもりか!?ってくらい家です😭

    • 9月8日
ひーこ1011

今は仕方ないと思います。
夏休み中、いつもなら児童館に日参してますが、今年はずーっと家にいました。
暑い地域なので暑すぎて公園も行けず外でも遊べずずーっと家でした😅

  • パス

    パス

    教室も、換気をしながらの5人ずつのグループに分けての1時間だけで
    大きな室内遊びができるような所は閉まっていたり、開いていても行く気になれず、、公園の遊具も暑くなっていて遊べないですよね😞

    • 9月8日
ままり

はじめまして!
親子教室や公園や牧場にたまに行かれてるし、充分じゃないですか?😊
うちはもっと引きこもってます😱

子どもも、公園や散歩に行く?と聞いても暑いからかあまり行きたがらず。笑
場所見知り、人見知りもすごく、唯一行っていた児童館も急に拒否し始めてついにどこも出かける場所がなくなりました。笑

私もお出かけが好きではないので特にストレスには感じませんが😂
2人きりの世界でつまらないかな?と思ったりもします💦

幼稚園始まれば毎日お友達と遊ぶようになりますし、今はコロナもあるしこんな毎日で充分ではないでしょうか🥰?

  • パス

    パス

    うちも、子供自信がお散歩行く?と聞いても嫌がりあんまりアウトドアな性格ではないのもあり余計に家ばかりになってしまいます💦

    コロナもあるし、来年から幼稚園も始まるから今はこんなかんじで良いのかな?と思いつつも周りを見ていると焦る気持ちもありました

    娘が健康で、毎日家でも楽しそうならそれで良いですよね😭
    ありがとうございます!😭

    • 9月8日