※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

娘が他の家族に笑顔を見せることが多く、母親としての自信を失っています。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる娘に話しかけると「私を見るといつも笑うのよ!」と実母が自慢げに毎日何度も報告してきて正直腹が立ちます…!!

最近になって話しかけたりあやしたりすると少しずつ笑うようになった娘。頻度は多くはないけれど確かに笑ってくれてます。
しかし、私にはあまり笑ってくれず、母や旦那が話しかけると
笑うことが多いです😢
日中は私と母で娘のお世話をしているのですが、
あやしてる母を見てニコッとする娘、そして「ほら!ほら笑った!やっぱり笑った!」としきりに伝えてくる母。
その度にイラッときてしまいます…。それとともに悲しくなります…。私も笑顔で話しかけているのに…。

なんで母親である私にはあまり笑ってくれず、
実母や旦那には笑顔を向けるのか…。
母親である私のことを嫌いなのか、
母親と思ってもらえてないのかと自信がなくなってしまいます…。

コメント

ママリ

うちの娘も、4ヶ月くらいまでは私には全然笑いませんでした💦
お母様、嬉しいのはわかるけど報告しないでくれると嬉しいですね。「傷つくから言わないで」とお願い出来ないですかね😢
私の母親も同じタイプだったのでお願いしました。(ばあばが子守唄歌ったらすぐ寝たよ☺️とかも嫌だったので報告しないようにお願いしました)

母親は生まれる前から一緒で自分に一番愛情をかけてくれて、赤ちゃんが一番安心できる人です。だから、わざわざ愛想を振り撒かなくても愛してくれるってわかってるんじゃないかな、と思います!
信頼されてる証拠と思ってました!
今では私にべっったりで私が離れるとギャン泣きです😭

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!
    今日さりげなくあんまり報告されると傷つくことを伝えて見ました😢
    これで改善されることを祈ります…🙏

「笑わないのは信頼されてる証拠」ってとても素敵な考え方ですね!!
    そう考えるようにしてからとても気が楽になりました😭✨
    ありがとうございます!

• 9月9日
sao

2ヶ月くらいから社会的微笑が始まりますが、あまり意味はないそうですよ😃相手を認識して笑うのはまだ先だと思います!
ただ母親だけは笑う笑わない関係なしに認識しています。確かに自分だけに笑わないのは悲しいですよね💦うちの子も旦那には泣き止んだり笑うのに、とかよくありました😣認識しだしたのか段々変わってきましたよ!

• なーこ

なーこ

やっぱりまだ相手を意識して笑ってる訳じゃないんですね💦
    やっぱり「なんで自分だけ?」って少し悲しくなりますが、
    認識できるようになるまで辛抱します!

• 9月9日