※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

子育てが辛く、心に余裕が持てない状況でメンタルクリニックを受診しようと思っています。同じような感情で病院に行かれた方はいますか?

最近子育てが辛いです。
機嫌よく起きている時間もありますが、
何故かグズったり泣いたりしている時間ばかりで
ゆっくりする間も無いと感じてしまい、息子を見ると
あぁ、今日も一日子守り。と心底うんざりした気持ちになってしまいます。
今日はオムツ変えをする最中寝返りをする息子にイライラしてしまい太ももを軽く叩いてしまって、もう子育てに限界がきてしまっているんではないかと感じました。
息子が泣いた顔をみて、なんでこんな気持ちにしかなれないのだろうと苦しいです。
旦那は夜勤ばかりの仕事で息子と過ごす時間は日曜日だけです。
頼れる身内もおらず、ママ友も居ません。
最近は夜泣きもあり、心に余裕を持つことができないです、、、。
こんな風に感じてしまうのはおかしいですし、
一度メンタルクリニックに受診しようと思っています。
このような感情になって病院に行かれた方はいますか?

気持ちに余裕がないので批判や厳しいコメントは
控えてくださると嬉しいです。

コメント

みんちゃん

それはお辛いですね…
一度メンタルクリニックを受診されても良いかなと思いますが、もし今の悩みの話が出来そうだったら、市の保健師さんを頼られると良いかもしれません。
子育てのヒントなども含め、具体的なアドバイスを頂けると思います😌

• はるまま

はるまま

保健師さんに本当の気持ちを行って児相に子供が連れて行かれたら、、、と考えると頼るのが怖いです。

• 9月7日
  • みんちゃん

みんちゃん

私はまさにそれでした💦
    同じくワンオペ育児をしていたら、上の子が6ヵ月の時、何も出来なくなってしまい、保健師さんから児相を頼り、子供を2週間乳児院に預けていました。

一部身内に反対されましたが、自分が回復しなければ子育て出来ないので、結果的には良かったです。
    子供も小さすぎて記憶には残っていません。

前向きに検討されても良いかもしれません😌

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

2週間したらすぐ子供は帰してもらえましたか??

• 9月7日
  • みんちゃん

みんちゃん

基本的にこちらの意思で帰してもらえましたよ。
    虐待しているわけではないので、その辺は児相の方もわかってくれていました。

• 9月7日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね。
    主人に今日してしまったことと今限界なことを話して預かってもらう選択も考えていることを話してみようとおもいます。
    ただ我が子の成長を見逃したくない気持ちもあるので、慎重に判断します。
    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます。

• 9月7日
Erin

病院にはかかりませんでしたけど、ちょうど同じくらいの月例のときにイライラしてしまって、同じくオムツ替えのときにお尻を叩いた事があります…
今思えばですけど、ちょうどその頃って子供は動き始めて、でも意思の疎通はまだまだとれませんよね?少しずつ起きてる時間も長くなってきて、一日の育児がなんだかだだ長く感じる時期です…
自分の身体もまだ不完全でした…ホルモンバランスガタガタです。
でもずっとそうじゃありません、子供も徐々に変わっていきます。
今の時期乗り越えるために、クリニックにかかってみるのもいいと思います。
シッターさんとかにきてもらうのも気分転換になっていいかもしれません。
とにかく、ご自身の事も労ってください。

• はるまま

はるまま

本当に仰る通りで、毎日時間が過ぎるのがゆっくりに感じています。
    そうですよね。我が子ときちんと向き合うためにも、自分の時間をどうにか確保できるように利用できるサービスを検討しようと思います。ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

子守り、と思ってしまう時点でもう重症ですね。
私の経験からすると、その状態で心療内科へ行ってもほんとに解決しませんでした。
ちょっとだけでも外出する余裕は全くありませんか?🥺

• はるまま

はるまま

病院へ行っても意味が無いのですね、、、
    外出する気力は起きません💦

• 9月7日

おかしくないと思いますが、
それは皆さん経験する気がします。

頼れる人がいない中、メンタルクリニック…って、結局クリニックの待ち時間小さい赤ちゃんを連れて…、他の患者さんはメンタルを回復のために来ているから、泣き声とかめちゃくちゃ気にして、
やっと待って、先生と話して、疲れてますねと言われて解決するのでしょうか…。

それより、一時預かりや家事代行、ベビーシッターさんに預けて、落ち着く時間を作ったほうが…
まずはそれから、それでもダメなら病院にされては?

って思ってしまいました。

余談ですが、私はおしゃぶりを色々試して、合うのが見つかると大分楽になりました!
おしゃぶり…オススメです。

• はるまま

はるまま

皆さん経験する、、、
    それは充分に分かっています。だからそれが上手くこなせないことが苦しいんです。

クリニックへいく際は主人へ
    預けます。専門の方に話を聞いてもらうだけでも、今の私には救いだと思っています。
    共感してもらえるだけでも救われます。

申し訳ないですが、この回答をみた時に悲しくなってしまいました、、、

おしゃぶりはもう使用しています。

• 9月7日
にこ☺

毎日子育てお疲れさまです!
辛くなるお気持ちよく分かります😢目の前の赤ちゃんは泣くことしか出来ず、しかも赤ちゃん自身も理由分からず泣いているのですからいくらママでもお手上げですよ😣✋

私も上の子が一日泣いてる時間が長くイライラするし可愛いと思えず苦しみました。
同じような理由で心療内科に行き日中保育園も利用して何とかここまで育ててますよ!
下の子は大人しく怒る事などなく子供によってもこんなにも気持ちが変わるんだと思ってます😅もちろん二人とも大切な子供達ですが人間ですので相性もありますしそれだけ子育ては大変なので主様はおかしくないです😊
一人の時間やリラックス出来ると大分楽になりますよ!