※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子が、話すことが多くなり、言葉が出てこない、呂律が回らない、同じ言葉を繰り返すことがある。発達的には問題ないが、精神的な影響も心配。弟ができてイヤイヤ期が重なり、怒りが増えている。

2歳8ヶ月
女の子です

よく話し、活発的です。
しかし、最近気になることがあります。

時々、話したいことがたくさんありすぎるのか?
次の言葉がでてこなかったり
呂律がまわっていなかったり
何度も同じような言葉を話したり
ということがあります。

発達的には、問題ないと感じます。
本当にお喋りだし、言葉もはっきりしてます。
でも、たまに、このようなことが見られます。

精神的な問題とかもあるんですかね?
弟ができて、イヤイヤ期が重なり
私も、怒ってしまうことが多々あります。
それも原因の一つでしょうか、、、

コメント

ふぅ

知り合いの女の子が3歳なってすぐ位に妹が産まれて、その子は凄くお喋りなんですが、妹が産まれてすぐは、言葉が出てこない事があったみたいです。多分、妹が産まれてその子の中で、色々葛藤とかがあったのかなって、知り合いは言っていました(><)けど、親が焦らずにゆっくりでも良いから言ってみてって待ってあげたら、少しずつ減って今では前以上にお喋りになったって言っていましたよ(*´∀`)♡

• ぴの

ぴの

ありがとうございます
    きっと精神的な面で
    2歳ながら葛藤があるんですかね。

それなのに私は怒ってばかり。
    もっと寄り添って行こうと思います。

• 9月7日
あいみ

うちの子もどもったり、同じ事を何回も何回も言ったります😊返事をするまで何回も言ってきたりもします!笑
言葉が単に上手く出なかったり、ただ何回も言ってかまって欲しかったりしているだけだと思っています🤣

私も下の子がいて怒って、しまう事多いので…それが原因でしたらもう少し気持ちに余裕を持たないとダメですね💦