※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、直接授乳したい。ミルクをあげると吐き戻しや鼻から出ることがある。授乳回数や脱水が心配。育児に不安がある。

乳頭保護器をつけた授乳について。
現在生後27日になる娘を母乳メインの混合で育児中です。
恥ずかしながら乳首が短め&外向き&扁平で……
Pigeonの乳頭保護器は拒否でつけてくれず、
母乳実感の乳首で授乳している状態ですが
いつかは直乳であげたいです。
同じような悩みで直乳で授乳できるようになった方
どれくらいでできるようになりましたか?
直で吸ってくれず心が折れそうです。

完ミにしようか、と悩み規定量あげると
鼻からミルク出すときがあり辛いです。
同じ乳首を使ってるので、恐らくですが哺乳瓶を使うと
1回に吸う量が増えて吐いてしまうのでは?と思います。
その後何事も無く寝てくれるのですが……
もうどうしたらいいか分からないです。

母乳で育てたいけど直乳が難しい、
ミルクだけにしようとすると吐き戻しが多く
鼻から出してしまうことがある。

里帰り中とはいえ家族は日中仕事でいません。
脱水が心配で3時間に1回は授乳したいけど
子どもは起きないしゲップもなかなかでない。

毎日健康に育ってくれてるか不安でたまりません。

コメント

みう

保護器つけて授乳してます🙌
保健師いわく直接あげたいなら
・眠い時に試す
・お風呂の中で試す
・途中で保護器外して吸わせる
など早いうちからためしたらいいとのことでした☺️

• みう

みう

保護器に母乳がついてて出てるか見れるから安心したくて使ってますが保健師さんのアドバイス通りやったら直でも授乳出来てました☺️

• 9月7日
  • 🍼

🍼

ありがとうございます!
    眠い時に試すと怒ってギャン泣きになったりしませんか?保護器外して吸わせたらいつもと違う乳首と勘づかれたのか怒られギャン泣きされました😭
    1ヶ月検診終わったらお風呂で試したいと思います!

• 9月7日
  • みう

みう

私は起きてるとき練習してました!うちの子の場合途中で外すのがあってました☺️眠い時は怒られました(笑)
    直母の完母うらやましいですよねしかも混合凄いめんどくさいし保護器周りからみたら、、と恥ずかしかったです最初😞今は保護器も込みで楽ですが😆頑張りましょうねお互い💓

• 9月7日
  • 🍼

🍼

そうなんですね!🙄
    やっぱり怒られますよね(笑)
    そうなんです、そしてフットボール抱きだから授乳クッションないとできないし悶々とした日々を過ごしております。
    ありがとうございます!頑張れます😭💗

• 9月8日
はじめてのママリ

心配しなくて大丈夫ですよ。私も乳頭保護器を付けていましたが、生後1ヶ月半ぐらいからとって試してはダメで…を繰り返し、でも1週間ぐらい続けてたらある日急に飲めるようになってそっからもう使ってません。
多分成長が追いついて急に飲める!という日が来るので、無理に外そうとしたり、トライし続けなくていいと思います。気分転換に外してみていけるかチェック!ぐらいな気持ちで😏

それに眠ってて3時間超えてしまっても、赤ちゃんは機械じゃないんで、多少は大丈夫ですよ。
体重の伸びさえ良ければ!
母乳の中身もカロリーが高い時から薄い時まであるらしく、きっかり同じ量、同じ時間にする意味はあんまりないと思います。

ゲップは母乳だと出づらいそうで、頭の下に毛の長くないタオルを畳んで敷いて、すこし高くしておけば大丈夫でした(うちは1週間に1回出るか出ないかレベルで出なかったんです😱)

• 🍼

🍼

ありがとうございます!
    今ではなくて、もう少し吸引力が強くなったら直乳でトライしてみようと思います!考えすぎも良くないですもんね💦
    起こさないと平気で4時間以上寝るので心配になってしまいます……😖体重は増えてるのでだからだと思いますが……。
    赤ちゃん用の枕は持ってるんですけど、枕を使うと良くないみたいな記事をみて怖くなってしまい…それ以来なかなか使えずにいました。バスタオルだと洗えますしそちらにしてみます!

• 9月7日
ままりちゃん

私も授乳の時は乳頭保護器使ってましたよ。全く恥ずかしいことではありませんしそんな自分を責める必要もありません。産院で授乳の頃からメデラの保護器を使っていて、母乳の出が悪く生後7ヶ月あたりで完ミになるまでずっと使っていました。ずっと使い続けることで乳首も柔らかく伸びやすくなりますよ😊保護器を変えてみるのも一つかもしれません。
直乳でできるようになったのは数回で、この日から毎日出来る様になったということは私はありませんでした。その日の乳首のコンディションもありますし、たまたま直でうまくいった感じです。
母乳が出るのなら可能な限り混合でいいのでは?と思います。
ちなみにゲップは必ず出さなきゃいけないものではないので、出ないなら無理に出す必要ないですしおならとかで空気出てれば大丈夫だと私は思います!娘はゲップほとんど出ずずっとおならでした

• 🍼

🍼

ありがとうございます。
    友達がみんな完母で、さらっと授乳してる姿が羨ましくて。完母楽だよー!って言ってくれるんですけど、自分にはできない劣等感というか……そういったものを感じてしまいます。だんだん伸びるようになってきました!焦りすぎもダメですね。
    ちなみに保護器使用だと、出かける時はミルクでしたか?
    母乳は50~60は出てるので、足りない分ミルクで補う感じで、今まで通り混合でいきたいと思います。
    娘もずーっとぶっぶぶっぶとおならは出てます!うんちがでないので臭いです(-_-;)

• 9月7日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

出かける時はミルクと保護器持っていってました!
    おなら可愛いですよね😊🧡

• 9月8日
  • 🍼

🍼

ありがとうございます!😖
    可愛いけど臭いですね🤣

• 9月8日