※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生え始めた歯のお手入れについて教えてください。ガーゼは洗濯して使い回しても大丈夫ですか?また、オススメのお手入れ方法があれば教えてください。

生え始めた歯のお手入れについて教えてください😁

娘の下の前歯が2本、数ミリずつ生えてきました!
離乳食や授乳のたびにガーゼで拭く。と聞いたのですが、そのガーゼはどんな物でも良いのでしょうか?
例えば、月齢の小さい頃、吐き戻し用に授乳時に使っていたガーゼがたくさんあるのですが、そういうものでもいいんですか?✨
またそのガーゼは洗濯して使い回しても大丈夫なんでしょうか?

今後どんどん歯が生えてくると思うのですが、オススメのお手入れ方法があれば教えてください😊✨

コメント

授乳時のガーゼで良いですよ

歯がはえてくると痒がったりして よだれの量が増えたりします
なので、常時 垂れるほどのヨダレが出ている様になるならスタイをするのも良いと思います

ウチは ガーゼは煮洗いしています
使い回していますよ

生えはじめたら 噛んでも大丈夫なオモチャがあると良いと思います

歯ブラシを使う前に ガーゼを指に巻き付ける様にして 歯を磨く様にすると 感覚が分かるし慣れるので良いです
ある程度、慣れてきたら 歯ブラシを使ってみても良いと思います

マヤ

上下二本ずつ生え揃ったら歯ブラシを使う様にしたら良いそうです。
それまではシリコン歯ブラシをカミカミさせて、歯磨きシートで拭いてました😊

momonosuke

うちの娘は、口に手を入れられるのが嫌だったみたいで、ガーゼで拭こうとすると頑なに拒否されたので、はじめから歯ブラシでささーっと洗ってました😊
はじめのうちは歯固めみたいな歯ブラシ(たしかPigeonのやつ)を持たせてカミカミしてもらって終わりとかでした‼︎笑
前歯8本くらい生えそろったくらいから洗い流さなくてもいい泡の歯磨き粉をつけて仕上げ磨きし出しました😁✨