※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育休中の短時間保育で保育料が変わらず、送迎時間が厳しくなりました。制度改善を望んでいます。

ちょっとした愚痴です😂

7月に出産して、育休中の為、
今月から短時間保育になりました。

標準→7時15分〜18時15分
時短→8時15分〜16時15分

時間はだいぶ短縮されるのに、
保育料が200円しか変わりません😩😩😩
1回でも延長したら、標準の時の保育料より高くなります。。。

いつも8時までにパパが送っていたのに、
受入が8時15分〜だと、パパが遅刻するので、
朝も赤ちゃん抱っこして送迎しなくちゃいけなくなりました😱💦

金額全然変わらないのに😭💦💦
この制度変えてほしいです。(笑)
日本は子育て家庭に全然優しくない😭

コメント

ミク

えー。。。
小さい子連れて行くの大変なのに💧

ほんと日本は優しくないですよね。。
うちの地域はひとり親が多くなかなか保育園入れないです💧
認可外も少ないし😭

  • ママ

    ママ

    大変ですよね😭😭😭
    保育園入れないのもキツいですね😩💦

    • 9月8日
deleted user

わかりますー!
うちは400円安くなりますが…正直あと2000円払ってでも標準で預かってほしいですよね😭
外国のことはよく知りませんが😭

  • ママ

    ママ

    確かに、外国はどうなのか分かりませんが😂💦笑
    標準がいいですー😅😅

    • 9月8日
Nano

すごくわかりますー!
うちは短時間保育になった今月から、むしろ保育料が7000円くらい上がりました😭
次男坊抱っこ紐で、イヤイヤ期真っ只中の長男の送り迎え、正直キツイです💦

  • ママ

    ママ

    えー😱😱短時間になって金額が上がることってあるんですかっ😭⁉️⁉️⁉️
    次男より、長男の相手が大変ですよね、、ウチもです😭😂💦💦

    • 9月9日
  • Nano

    Nano

    9月はちょうど保育料が見直しかかって変更になる時期なので、仕方ないんでしょうけどね😭
    次男の相手は全然ラクなんですけど、長男の相手はめっちゃ大変です💦
    昨日は長男が保育園の園庭から帰ろうとしなくなってしまって、抱っこ紐で次男抱っこしてリュック背負った状態で、右手で長男を抱えて車まで行きました😅

    • 9月10日
ママ

保育料見直しですか…😭😭
私も、赤ちゃん抱っこ➕長男かつぐの毎朝です😂
保育園が歩いて3分なので、車だすのも面倒くさくて…笑
途中までは歩いてくれるのに、保育園の門をくぐったらイヤイヤが始まり教室までかついでます😭😂💦💦