※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お出かけ

愛知県清須市の支援センター、児童館についてコロナの影響で支援センタ…

愛知県清須市の支援センター、児童館について

コロナの影響で支援センターは申し込み制で年齢別にわかれていることはわかったのですが
児童館はイベント中止しか書いてありませんでした。
児童館自体やってないのでしょうか?
児童館はやっているがイベントのみやっていないのでしょうか?

わかる方いませんか?
また、最近支援センターや児童館行かれた方いますか?

清須市在住で未満児さんがいる方平日昼間何してますか?

今まで働いていて2歳の上の子は保育園でした。
現在出産し育休中で毎日家の中ばかりで上の子は退屈しているようです💦
公園も暑くて行けないし下の子がまだ小さいので可哀想と思って控えていましたが
上の子は思い切り遊べず下の子も産まれストレスなのか最近癇癪も酷いです。
児童館が近いので児童館がやっているなら行きたいなと思っています。

わかる方教えてください😭

コメント

ママ

確か児童館もまだ予約制だったと思います。
保育園に行ってたのがなくなると退屈になりそうですね😫
うちはまだ保育園にいれてないですが退屈にしてます。
暑いせいか公園も誰もいないですね。
みなさんどこに行ってるんでしょう!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    児童館も予約制なんですね💦💦
    本当にみなさんどこに行ってるんですかね😢
    ぼくちゃんさんは毎日何していますか?
    どこか出掛けていますか?

    • 9月7日
  • ママ

    ママ

    コロナ、熱中症の心配もあり、買い物がほとんどですね。上の子が走り回るのと最近抱っこ魔になったのでおもいっきりあそぶのは旦那が休みの日に、屋外で水遊びできる公園に行ったり、ストライダーできたり走れる所に行ったりします。屋内の遊び場はもう少し我慢してます。

    いつもはベランダにプール出して遊んだり、家ではプラレール等のおもちゃ、パズル、録画したテレビみたり、お絵かき、粘土、ジムがあるのでブランコなどで遊ばせてます。下の子が動き回るまでは一緒に卵焼き、ご飯をたくなどやってました。
    コロナで外にあまり出られなかったので大量のおもちゃがあります😣
    後は、電車が好きなのでもう少し涼しければ清洲城か枇杷島駅に行きます。

    • 9月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    色々工夫していて凄いです✨🥺✨
    うちはTVばかりになっているので反省しました😅
    もう少し涼しくなればお散歩とかも行けますよね😊

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    最初はテレビばっかりで😫今もそうですが😅
    後は歌も歌ったりとか。
    今日は比較的涼しかったので公園に行きましたよ🎵
    同じくらいの子はプレに行ったりしているのかほとんど見ませんけど😅今日は三組くらいきてましたよ。
    家だと上の子が下の子を押したり叩いたり、邪魔したりして下の子が転んで泣くのループで結構ストレス溜まります😢

    • 9月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちも今日少しだけ公園行きました😊
    幼稚園組はプレとか行ってますよね✨✨
    うちは4月から保育園なので😭😭
    喧嘩止めるのも大変ですよね💦💦

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    下の子可愛がるのは最初のうちだけで😢ようやく今少し構うようになりました。うちも4月に保育園です✨それまで知り合いもいないので友達もいません~💦
    コロナで保育園も自粛中、上の子がいる同期はトランポリンや、段ボールでお家を作ったりしていたみたいですよ😃
    下の子の横で小さい時からキャーキャー騒いでたりしてますが、性格によるのか?うちは全く起きません😊

    • 9月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね💦💦
    4月から保育園なんですね🥰
    もうどこにするか決めてますか?
    兄妹一緒のところ入れるといいですね✨
    私もこっちに友達いません〜😭😭
    トランポリンや段ボールハウス✨
    お家が広いと色々出来ますね!うちにはスペースが無くて😅

    • 9月9日
  • ママ

    ママ

    うちは今マンションなのでめちゃくちゃ狭いです😢狭い中に詰め込んでます~💦
    中々保育園一緒には難しいって聞きますよね😨連続で育休なので復帰が怖いです😢

    • 9月9日
  • ママ

    ママ

    引っ越しするかもですが今のところ、はなのもりが候補です✨

    • 9月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    兄妹加点でもやはり保育園難しいんですね😓💦
    うちは下の子は職場の保育園になるので上の子だけですが入れるのか不安です😓
    はなのもりは新しくなるところですかね🤔?
    あまり詳しくなくて💦💦
    こどもえんは人気ですよね😭
    うちも出来ればこどもえんが良いのですが育休なので難しそうです😭😭😭

    • 9月10日
  • ママ

    ママ

    加点はあるんですが、頼る人がいないので時短勤務なので😣
    はなのもりは新しい所です。4月から開所のところなら2人一緒に入れる可能性上がるかな?と思って。
    公立でも良いんですけど、同じ保育園が良いです✨復帰も今回が初めてなので不安しかないです。

    • 9月11日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね💦
    私も頼る人がいないのでパートにしました😂
    2人育児不安ばかりですが😭😭
    持ち上がりもあるし新しい所ならそういう点で可能性上がりそうですね🥰
    わかりますー!
    私は下の子の産休まで働いていましたがそれでもやっぱり2人ワンオペで働くことに不安しかないです😢💦
    朝とかひとりでもバタバタだったのに💦💦と思うと😭😭

    • 9月11日
  • ママ

    ママ

    下の子の産休まで働くって本当に大変ですよね。
    尊敬します✨
    私もワンオペです。
    やっぱりパートのが良さそうですかね?悩んでます~💦
    本題とずれてしまって質問まですみません😣💦⤵️

    • 9月11日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私はちょうどコロナで保育園がお休みになり仕事も2か月弱休みになったのと初期は切迫流産で1ヶ月ほど休職していたので
    産休までの間休みが多かったので何とかって感じでした😅💦💦
    フルタイムで産休までバリバリ働いている方本当凄いですよね✨✨✨

    ワンオペお疲れ様です🥺
    パートの方が自分の体力的にも精神的にも楽ですね、私は😅💦
    欠勤の連絡もパートの方がしやすいし早退とかも、、💦
    一応パートでも有給や寸志ですがボーナスもあるので🥺
    本当は正社員でバリバリ働きたいけど子供の病気や行事の度に肩身が狭くなりますし(うちの会社では正社員で小さな子供を育ててるママさんが居ません😭)
    理解がある職場だったら正社員の方がこの先のこと考えるといいですよね✨✨
    私も子供達が大きくなったら正社員にと思いますがその頃には年齢的に難しいかもと悩んでいます😢
    確かに今はパートの方が楽ですけど😓
    誰かに頼れるなら確実に正社員の方がいいですが
    ワンオペで頼れないとなると...って感じですよね😢うちはそれでパートにって感じです😭😭😭
    長々すみません💦

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます‼️確かに、子供の行事や体調不良による休み片身狭いですよね😣病児保育もあってないようなものですし。
    うちの会社も育休復帰自体が少なくて復帰しているのは土日休みの本社組です😣
    一回あがいてみてダメならパートに切り替えよかなぁ。

    • 9月12日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね😭
    パートに切り替えることがいつでも出来そうなら
    とりあえず正社員で復帰した方が良さそうですよね✨✨
    因みに私も会社で産休育休取ったの初なので復帰するのドキドキです😂

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    おそらく切り替えは可能なきもします🎵お互いに上司や同僚に恵まれたいですね☺️

    • 9月12日
ゆきなん

ウチも暇すぎて児童館へ行っています😅
ただ1週間に支援センターと児童館合わせて2回までという制限が付いているので、週の半分以上は何をして遊べば良いのか悩んでいます💔
曇りの日は公園、晴れの日は庭でプール遊び、雨の日は買い物と天気で決めてますが…
最近天気が微妙なので困ってます💧

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    児童館行かれてるんですね✨
    両方合わせて週2回なんですね💦💦
    水曜に電話して予約していますか?
    天気次第ですよね😓

    • 9月8日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    水曜日以外でも電話できますよ(^^)
    当日に空いてますか?って電話して行く日もあります(^^)

    • 9月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね😳
    当日でもいいなら天気や子供の機嫌で行けそうですね☺️✨

    • 9月10日
アランナ

児童館、支援センターは毎週行ってますが、支援センターは最後に手遊びとか絵本読んでくれる感じで、基本自由に遊ぶって感じです!
児童館は何もなくずっと自由に遊ぶって感じです!

ほんと暇ですよね😂😂
うちも上の子が3歳動き盛りなので、毎日今日どこ行く?とか大変です💦

公園にストライダーの練習しに行ったり、庭でプール、最近少しコロナマシになってきたので、ショッピングモールで少し散歩する感じですかね😢😢😢

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    児童館も支援センターも仕事休みの日によく行っていたんですが
    コロナで行けなくなってから情報がなくて💦💦
    うちも上の子がお外大好きなので毎日どうしようとなってます😭😭😭

    ストライダー上の子だけ連れて行ってますか?
    うちは下の子がまだ産まれたばかりなので中々2人連れていけなくて😭😭

    • 9月8日
  • アランナ

    アランナ

    そうなんですね🥺
    いつもお疲れ様です!

    分かります!保育園行っていたなら尚更ですよね😓😓

    いえ!うちはもう一歳になったので、ベビーカーに扇風機、真夏日は保冷剤背中に入れて、一緒に頑張って行きましたが、30分が限度ですね😰

    産まれたばかりだと連れて行くの大変ですよね😢😢
    うちも去年は首も座ってなかったですが、横抱きで頑張って公園連れて行ってました😓😓

    • 9月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    アランナさんは4月から幼稚園ですか?保育園ですか?
    これから保育園の願書もあるし下の子を連れて動かなきゃなので不安ばかりです😭😭

    一歳なんですね☺️
    うちも今首座り前で抱っこ紐も暑くて可哀想だしと中々連れて行けずです😭😭
    去年だと今年の酷暑よりマシでしたかね?
    でも夏だし暑いですよね😭💦

    • 9月9日
  • アランナ

    アランナ

    うちは下の子いるので、まだ働けないので、幼稚園に通わせます!
    ほんと大変ですよね😰😰今コロナで下の子連れて行ってはダメってとこ多くて、旦那とかにお願いしてます😂😂

    わかります!
    この頃の赤ちゃんは連れ出すのかわいそうですよね😓😓
    今年よりマシだったかもですが、大変だった記憶があります!
    うちも毎回下の子抱っこで寝てましたが、暑いので、息してるかかなり心配してました🥺🥺

    • 9月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    幼稚園なんですね🥰
    そうなんですね😨
    保育園もダメだったりするんですかね😭
    うちは預ける人いないのでどうしよう💦💦

    大変ですよね!!
    わかります!息してるか心配になりますよね💦
    だいぶ涼しくなってきたので
    2人連れて公園行ってみようと思います🥰

    • 9月10日
  • アランナ

    アランナ

    保育園はよっぽどじゃない限り大丈夫ではないですかね?
    参観とかは親どっちかが参加とかぐらいなことしか聞いたことないですね😢
    そんな説明会とか見学会とかたくさんないですよね?

    そうですねー
    最近だいぶ暑さマシですもんね😁
    水分だけ気をつけて頑張ってください‼️

    • 9月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    あ、説明会とかの話だったんですね💦願書の時下の子連れて行けないのかと勘違いしてました😭💦すみません😅😅
    保育園はたぶんそんなにないと思います!

    ありがとうございます😊

    • 9月11日