※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。1歳半からパンツを履かせていますが、うんちは未だにパンツでしてしまいます。夜はオムツで寝かせていますが、最近は濡れずに過ごせています。オムツがなくなったら外出以外はパンツで過ごしたいと考えています。うんちをトイレでする方法を教えてほしいです。

トイトレについて
皆さん、オムツから完全パンツに切り替わったのはいつくらいですか?

長女ですが、1歳半頃からパンツを履かせ始めて、今では保育園ではほぼ漏らすことなく、家でもおしっこに時間を見て誘うと漏らすこともなくなりました。でも、うんちは未だになぜか事後報告でパンツでしてしまいます。
うんちも今まで3,4回は教えてくれて便器でしたこともありますが、あとは事後報告がほとんどです。
夜は一応まだオムツで寝かせていますが、ここ1週間以上は夜もオムツは濡れることなく過ごせています。
うんちをいつするかわからないので、うんちをしそうだなと思った時は昼間でもパンツからオムツへ履き替えさせています。大抵パンツの時にもよおしますが。。

今のオムツのストックがなくなったら遠出の外出以外パンツで過ごさせようかなぁと思っていますがまだ早いですかね?
あと、うんちをトイレでしてくれる様になる方法何かありましたら教えてください😅

コメント

2歳4ヵ月で初めてパンツを履かせた日から、昼・夜・外出含め完全にパンツになりました。

しそうだなと思ったら、オムツ履かせるのではなくトイレに誘ってみるのはいかがでしょう。
“オムツがウンチをするところ”になっているのかもしれません。

• るんるん

るんるん

初めてパンツを履かせた日から!外出してる時とか車でしたり、買い物中とか失敗しませんでしたか?
    それくらいの勢いがないと私みたいにダラダラしてたらなかなか取れないかもですね😅
    確かに、オムツがうんちをするところになってるかもですね💦
    一応うんちが出そうと教えてくれる時もあって、トイレに連れて行くんですが、なかなか出ないです💦

• 9月7日

退会ユーザー

長年、排泄はオムツでするとしていたので体が覚えちゃってるんでしょうね💦

イメトレ長めにしたからか、外出先で失敗した事は無いです。
    「外出先ではトイレ探したり、あっても順番待ちしないといけないかもしれないから早めに教えてね。」
    と伝えていました。
    でも、かなり焦りましたが😅
    娘に「早めに言ってるから大丈夫だよ!」と言われながら必死でショッピングモール走りました😂

• 9月7日
  • るんるん

るんるん

言葉も早かったんですね!うちは早めに言ってるから大丈夫だよとか気の利いた事はまだ言えないです😭
    おしっし出るとか、うんち出たとかです😅笑

うんちも最初からトイレで出来ましたか?
    あと、トイレには自分が行きたいと言った時に行かせる感じでしたか?それとも、時間がある程度空いたら誘う感じでしょうか?
    色々聞きまくってすみません😅
    うちも紙おむつ高いしそろそろ思い切ってパンツに替えたいです😂笑

• 9月7日

退会ユーザー

1歳8ヵ月から文章で会話していたので、早い方かもしれません。

初めてパンツ履かせた30分後に、自己申告でウンチでした。
    その1時間後くらいに自己申告でオシッコ。

パンツ履きたがっても履かせていない時期が2ヵ月くらいあって、自己申告でトイレに行けない子は履けないと説明していました。
    イメトレ期間長めだったので、履いた後はスムーズでしたよ☺️

親の方がヒヤヒヤするし、オムツ履いてて欲しいと思うこともありましたが、混乱させるかもと思いパンツ続行しました😅

• 9月7日
  • るんるん

るんるん

イメトレが大事なんですね!
    うちは今までは保育園に朝から夜遅くまで預けてて、トイトレも任せきりだったので反省です😅
    私自身は2人目の育休入ってからやっとトイレに連れて行き始めました😅
    様子見て思い切ってパンツに移行してみたいと思います!

• 9月7日

1歳すぎです
夜は一応オムツ履かせました

• るんるん

るんるん

1歳過ぎ!すごいですね😳
    いつからトイトレ始めましたか?布オムツとかでしょうか?
    うちは私自身は布オムツで1歳頃外れたようですがなかなかダラダラとしてしまい。。
    1歳だと外出中とか結構失敗ありませんでしたか?

• 9月7日

退会ユーザー

最初は時間で連れて行きました。あと、多少失敗したり、散歩中漏らして恥ずかしいな気持ち悪いなとか感じた方が早く外れる気がしました。

• 9月7日

退会ユーザー

あ、オムツからすぐ普通のパンツです!

• 9月7日
5人兄弟のマミー

我が家は長男は2歳6か月
長女は5歳
4歳児は2歳ピッタリ
3歳児は2歳2カ月で完全にオムツ取れました😊

ウンチは我が家も事後報告多かったですねー😭

• るんるん

るんるん

やっぱり兄弟でも全然違うんですね!やっぱりうんちは事後報告が多いですよね😭
    いつ頃からトイトレ始められましたか?💡みんな同じ頃ですか?

• 9月7日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

長男は1歳頃に自分で脱いじゃって、部屋のそこらじゅうにされました😂

他の子達は生後3か月から保育園行ってたので1歳半過ぎてから保育園で初めて家でもやり始めた感じでした。

ウンチはなかなか事後報告が多かったけど
    何かイキンデル?って瞬間に
    急いでトイレ連れて
    2.3回トイレで成功してからは
    トイレでも出来る様になりましたね。

オーバーに凄いじゃん
    さすがお姉さん💕って
    褒めまくり作戦でした。

長女の時に
    オムツに履き替えてウンチさせてたら
    オムツでしかしなくなったので下の子達の時は
    何度も失敗覚悟で布パンでした。

4番目はスーパーで1度オシッコ漏らしたけど
    それが、本人は嫌だった見たいで
    出かける時オシッコしたい時は早めに言う様になりましたね😊

• 9月7日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!うちも私がトイトレし始めたのは最近下の子生まれて育休入ってからという感じで、保育園で1歳半頃からしてくれてたという感じです!笑
    3ヶ月頃から保育園とは早くから復帰されたんですね。お仕事お疲れさまです😭
    うちも長女ちゃんと似た感じかもですね。。思い切ってオムツとった方が良さそうですね🤔

• 9月7日