※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園と保育園の送り迎えが大変で、1人での対応が辛い。家族の協力が得られず、ストレスが溜まっています。

診断書で保育園預けていて
毎日幼稚園、保育園の送り迎えが大変すぎて辞めたくなります。
1日1人で見るのも大変だしけど送り迎えも大変。
幼稚園までバス通園だが保育園の準備していたら間に合わず結局車で15分かけて送る。
保育園までも車で家から5分。
バス停までは徒歩5分。
3人同じ保育園にするなら車で20分のとこしか空いていません。
1人でやるの辛いけど周りに頼れない。
旦那は上の子は転園させないし預けたら1人なんだからとしか言われません。
上の子は幼稚園年少で楽しいみたいだからがんばらなきゃな。
毎日つらいです。

コメント

Pegasus

今は何が一番辛いですか?
子育てから離れて自分の時間ができるよりも、送迎が苦痛ですか?
そうなら、まず自治体に相談されてはどうでしょうか。
激戦区ですか?車で20分で3人同じ園ならいい方だと思いますが、主さんの中で20分は遠すぎるんでしょうか?

私も診断書で預けている身なのでコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てが辛いので1人になるまでが辛いです。
    激戦区で、家の近所は保育園の空きが、0歳クラスくらいしかないです。
    小学校の学区エリアで、距離が近いところに預けたいです。

制服も買ったので年少の子だけ幼稚園と思ってましたが、朝かなりバタバタして、二箇所しんどいです。
    いつかは働きたいので、これで、働けるのかと思ってます。

• 9月7日
  • Pegasus

Pegasus

うちも周りに頼れる人いません。両実家県外で、気軽に頼めるママ友もいません。

激戦区辛いですね。
    うちはそこまでなので、家から車で3分の保育園に2人とも入れました。

朝バタバタするのは、何が要因ですか?
    朝ごはんに時間かかる?子供が起きるの遅い?

旦那さんは何時に家出ますか?

• 9月7日
  • Pegasus

Pegasus

色々聞いちゃいましたが、すみません💦

うちはまだ2人なので、3人とは違うかもしれませんので気の利いたアドバイスできないかもしれませんが、、

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

保育園の準備は前日にしたらよくないですか?
車で15分〜20分なら全く問題ないかと💦
上の子は車で20分の園に預けてました☺️

診断書とあるので、ご病気の影響で辛いのですかね?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲みもの以外前日にしています。
    離乳食あげたり着替えさせたりご飯食べないなどでイライラしてバタバタしてしまい、
    上の子の幼稚園バス間に合わず、保育園送って幼稚園送る感じです。
    なので3人同じ園がいいなあと思いますが車で遠く、幼稚園慣れてきて転園も可哀想かなと思ったりしてしまいます。

ご飯作れなかったりもなるので病気のせいもあると思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園はそのままにしてあげた方がいいかなと思います😊下のお子さんは2歳と1歳未満が一人ですか?このお二人が同じ保育園なのでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。そうです。
    小規模なの3歳の時に3人バラバラなるので(下の子2人は保育園のつもり)
    転園も考えなければなりません💦💦

• 9月7日