※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

幼稚園のバス遅れ時の連絡方法について、保護者からの要望があります。改善される予定はない状況で、10分以上遅れる場合のみメールが届く仕組みに不満が寄せられています。他の園の対応も知りたいです。話し合いで提案しようと考えています。

幼稚園へバス通園している方にご質問です。
バスが遅れる場合、連絡はどのようにきますか?

息子が通う園は該当バスコース毎に◯◯分遅れています、と一斉メールが届きます。メールが届くのは10分以上遅れる場合のみです。

ここからは愚痴になります…すみません💦
バス停には7〜8分前から待っていてくださいとの園からの指示がありますが、うちはバスコースの後半でほぼ毎回2〜5分は遅れることもあり、一応5分前から待つようにしています。ちなみにバス停までは子供とゆっくり歩いて1〜2分です。
今日も5分前から待機。玄関を出た際は雨も小降りだったので、長靴と迷いつつもスニーカーを履かせ傘を持って出掛けました。雨だしバス遅れるかなぁ、と考えていた矢先に激しい雨。その時点でバスの定刻。家に戻って長靴とレインコートを取りに行くのも時間的にも微妙と判断し、そのまま待つことに。それから12分。そこでようやく園から15分遅れています、とのメールがきました。結局バスが来たのは定刻より20分過ぎ、バス待ちしてから25分後でした。
雨のことは私がきちんと予報を見ていなかったのが悪いんですが、この園からの連絡システムがもうちょっとスムーズなら一度家に戻って長靴履かせたりレインコート着させたりが出来たのになぁと思ってしまいまして。

話は戻りますが、このようなことがやはり多々あるようでアプリでバスの位置がわかるものを採用して欲しい、またはメールならもう少しスムーズに連絡をして欲しい等の要望が保護者から園に寄せられている状況だそうですが、今のところ改善される予定はないようです。

10分以上遅れる場合のみだけでもメールが来るだけ良いんですかね?
今年、私が役員をやっていて今度意見交換会が行われるようなのでバスに関しての連絡方法について意見してみようかとドキドキしながら考えているところです💦
他の園はどのような対応なのか気になります。みなさんの園はどのような対応なのか是非教えてください。

コメント

coco

わたしの娘が通う幼稚園は位置情報アプリでバスの場所が分かります!とても便利です❗️
たまにアプリの不具合で位置情報が表示されない時もありますが、雨が降ってる日などはアプリ見てバスの位置で出る時間決めたりしてます!

うちの園はアプリです😊とても便利です👍バスが何処今走ってるか見えるので!それ見て判断出来ますし、お休み連絡もそのアプリでします。

えび

うちの園もバスにGPSがついていて、アプリでバスの現在位置、あと何分でくるかが細かくわかります。このシステムは今年度から採用されたみたいです😂
うちもコースの最後から2番目なので、日によって定刻より5分以上早く来たり遅く来たりと様々なので助かってます。

yuki

息子の園も10分位の遅れでメールきます!

ただ、遅れている理由にもより連絡くる時間は違います🤔

他の方から意見も出ているならば発案して良いと思いますよ!
さすがに雨の中25分はキツイです💦💦