※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくない理由や様子について相談中。幼稚園での遊び方やお友達との関係に悩んでおり、家族との時間を大切にしている様子。どう対応すればいいか悩んでいる。

前からあまり幼稚園は楽しくないみたいなのですが、「今日幼稚園?」と聞いてきてそうだよと言うと「えー、、、」みたいな感じでしたが普通に行くのは行ってました😅
夏休み終わってからはっきり「幼稚園行きたくない」と言い出し、どうしてか聞くと「幼稚園つまんない、家の方が楽しい」、幼稚園にはお友達も先生もいるし、おもちゃも沢山あるじゃん、折り紙も粘土もできるし!と言う感じで言ったんですが、「家のおもちゃの方が楽しい、家でママと妹といた方が楽しい」と言います。
幼稚園は少人数なので、年中ですが同級生は10人程度です。
気の合う子もいないみたいで、家だと戦いごっこ大好きなのですが、先生に聞いたところ幼稚園で戦いごっこよく男の子はやってるみたいなのですが、うちの子は参加しないみたいです。
負けず嫌いで自分が1番でないと嫌な子なので、戦いごっこだと自分もやられるのが嫌なのかなと思ってます、、😅
家ではパパが戦いごっこの相手やってくれるので、やりつつやられつつ、最後はパパが負けてくれるのでお友達だとそうもいかず、それがかなぁと😣
この前も並び順が1番になりたかったのに、なれなかったみたいで1番前の子が何もしてないのにその子を噛んでしまったみたいでその子の家に謝罪しにいき、息子にはよく言い聞かせました。(2回目です。1回目は電話で謝りましたが、さすがに2回目でしかも1回目よりかなり強く噛んだみたいで、、)
1回目噛んでしまった時は妹生まれた直後でした。
その時に言ったことが伝わってなかったのか、今回は特に反省し諭すように意識し、一緒に連れて家まで謝罪しに行きました。
傷つけるのは絶対にしてはいけないことと、しっかり教えたつもりですが、、、。
そして、幼稚園ですが毎日バスに行くまでは普通に用意してでるのですが、バスが待ってるとこに向かうまでにどんどん歩くのが遅くなり立ち止まり、バスが来てしまって早く早く!来ちゃったよ!となってしまい、表情が曇ってからいきなり切り替わったように「行ってきマース!」と笑顔で乗っていき親からみてわかりやすく無理して行っています、、😭
私はどうしたらいいのでしょうか??可哀想で、でも休ませても意味ないだろうし、でもお友達と気が合わないのは仕方ないし、同年代と遊ぶより大人と遊ぶ方が楽しいみたいで、、先生とは楽しく遊ぶみたいです。
近所に友達もいません。休みの日も家族でいる事が多く、友達と関わってません。
私はどうしてあげるべきでしょうか。

コメント

あやた

うちの子も一番にならないと嫌な子なのと、幼稚園に行きたくない!と言うので気持ちわかります。ちなみに大人が大好きです。

親としては心配ですし、かわいそうな気持ちになりますよね、、

うちの場合になってしまいますが、、
幼稚園には行かせるようにしています。休むともっと行きたくなくなるだろうし、お友達とも余計馴染めなくなる気がするので。
その代わり、子供の話をよく聞いてあげたり、
今日は◯◯して遊んだんだね!いいなぁ☺️楽しそう✨今日も頑張れたね😊ってたくさん褒めるようにしています。
あとは、先生とも情報?を共有して
こんなことがあって心配ですがよろしくお願いします。と書いたり
こういう場合はどうしたらいいかアドバイスいただけると幸いですなどと書いたメモを連絡帳に挟んで、気にしてもらったりしています。

大事な子供ですもん心配ですよね😢
あたしは今の対応で間違ってないと思いますよ😊✨

長文失礼しました🙇‍♀️

• える

える

やはり休ませるのはよくないですよね!
    その嫌なことというのを親ができる範囲で取り除いてあげれればいいのですが(;_;)
    先生とも情報を共有してはいますが、新卒新任の先生で少し頼りがいがなく(^^;;
    アドバイスなどは厳しそうです😭

• 9月8日
  • あやた

あやた

その後お子さんはどうですか😊?
    うちも相変わらず、幼稚園休むだの先生と2人で遊んだと言ったりな毎日です😅

お家が一番落ち着く場所っていいことですよね💕
    何よりそれが一番大切だと思います😊
    幼稚園でやってるのでも外部のでも習い事するとまた視野も広がるかもですよね。
    何かがきっかけでお互いお友達が1人でもたくさんでもできるといいですね✨

下の子もいらっしゃいますしあまり悩みすぎないでくださいね😊

• 9月11日
  • える

える

友達を噛んでしまってよく言い聞かせたはずなのに、その2日後に違う子を引っ掻いてしまって💦
    それを叱る時によく向き合って深く話すことができました。
    本人は本人なりにたくさん我慢してるそうで💦
    我慢が爆発すると手が出てしまうそうです💦
    先生にその内容など長文でお手紙を書き、園での様子をひとつでもいいので詳しく教えてくださいなど言いました。
    話してる時にじゃあ誰と遊ぶのが好き?楽しい?など聞くとなんだかんだ同級生の子の名前がたくさんでてきて、嫌いな訳ではないんだなーと安心しました😅
    幼稚園終わった後に園庭で遊ばせていると、息子の名前を呼んでお友達がたくさん手を振ってくれてそんな光景にも安心しました😭❤

習い事はスイミングの体験にいき、楽しそうだったので10月から通う予定です!
    大好きな水に入れるということにもストレス緩和の期待しています😅笑

ご心配ありがとうございます😭

• 9月12日
  • あやた

あやた

そんなことがあったんですね😭でも、一方的に叱ったり意見を押し付けるだけじゃなくてちゃんと話し聞いてあげたり向き合ってあげて本当素敵です!
    お母さんならわかってくれるってわかってるからキチンと気持ちを話してくれて、いい親子関係ですね😊💕素敵です💕
    本人も手を出すのはいけないとわかりつつ、我慢の限界だっんですね😢

うちもそうですけど、バスだとなかなか先生とお話ししたり、今コロナでなおさら園での生活や様子がわからないですもんね😔

そうやって少しずつ楽しいが増えて行くとこっちも安心ですね♡
    手を振ってくれたなんて、想像しただけでほっこり😭💕

そうなんですね♡
    スイミングがいい刺激になるといいですね☺️💕
    絶対ストレス発散になると思います💕

いえいえ😊
    また何かあったらぜひお話し聞かせてくださいね😊✨

• 9月12日
はじめてのママリ

子供が無理して行くのを見るのは辛いですよね💦
状況は違いますが、うちは双子で低体重プラス3月産まれっていうのもあり、保育園ですが、やはり同じクラスの子と比較するとまだまだ幼いので、仲良く関われているか心配になります😹
うちは今年からスポーツクラブに入って年少、年中さんが同じ時間帯になるので、そこでお兄さんお姉さんと関わりつつ、いろんな体操したり、違うクラスの子と関わる時間があるので、少し気分転換?みたいになるかなーと思ってます😊双子もクラブは楽しいようで、保育園は嫌!って言われますがクラブはノリノリです❗️
息子さんの気持ちをしっかり受け止めながら、家以外にも息子さんが安心して楽しんで向かえるような場所が見つかると、少し変わってくるかも?です🙇
家族皆で出来るスポーツとか、遊びの場所でもいいし、少し年上のお兄さんお姉さんがいる環境でもいいし、1人で黙々と取り組めるものでもいいし🏵️

ママに笑顔で行ってきます❗️が言えてとっても頑張りやさんだと思います😊
10人程度だと、気の合う子が見つけにくいですかね💦
親としてはちょっと心配になりますが、良く周りのお友達を見れている証拠だと思います!

• える

える

もうすぐ習い事をさせようと考えてますが、お友達出来ればいいですね!😅
    同級生少ないと気の合う子を見つけるのは大変ですよね(;_;)
    ずっと居ない場合もあるだろうし、、💦
    違うところで仲のいいこを見つけれるよう行動範囲広げたりしなきゃいけませんね😭

• 9月8日