※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

結婚式の衣装について、持ち込み料や式場のドレス選びに関する問題で苛立っています。早く決めろとのプレッシャーもあり、相談して解決したいと思っています。

今年の10月に結婚式をやります。
衣装の持ち込みについてなのですが、式場では約400着のドレスがあると謳っています。
契約の際、何かのプランで多少の割引をしてもらったのですが、見積書にはマーカーや☆印などで何かの分類が項目ごとにされています。
式場を決めて契約をしたのは去年の11月です。その時にそれぞれ印の説明をされたのかもしれませんが、覚えていません。見積書にもそれぞれの印がなんなのかの記載がありません。
今年に入り、徐々に準備をするようになりました。挙式の4カ月前に衣装決め。たくさんあると聞いていたのにそれほどでもない。カラードレスなんてほんの少し。その日に決めておかないと次の時はないかもしれない。仮押さえはできないと言われ、あまり納得がいかないドレスをとりあえず予約しました。
後日、やっぱり式場で選んだドレスじゃないやつ、テーマにも合っていて前から着たいと思っていたものに近いものを見つけて購入しました。
その後式場サロンに色々聞いたところで、持ち込み料がかかること、プランの中にドレスは式場のものを選ぶようになっていること、持ち込みにするとプランが崩れることを説明されました。そして、もし持ち込みにする場合、その式場にあるドレスの最低金額のドレス代、18万(税別)を払ってもらうと言われました。
持ち込み料がかかるのは知っていました。そこは持ち込み料を払うつもりで購入したのですが、見積書にプランで組まれているもの、外せないものとしてドレスが入っていることも電話の後に気づきました。
私の確認不足もあるのですが…
一生に一度の結婚式であまり納得のいかないドレスを着なくてはいけないのか、仮押さえはできないので早く決めろと衣装決めをじっくりさせてくれないし…ドレスが1番力を入れたいのに…
とだんだん、苛立ってきてしまいました。
確かに私の確認不足もあるのですが、ここらへん、なんとかならないものでしょうか。相談してなんとかなりますかね?
交渉経験談、意見、いいアドバイスがありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ザト

そのまま伝えてみてはいかがでしょうか?
私は気に入ったドレスがあったものの、少しアレンジしたかったのでお願いしたらプラン外と言われましたが、最初にもらった資料に書いてないと伝えてプラン料金内としてもらえました。アクセサリーもハイブランドジュエリーは対象外との説明がなかったのでその点を指摘して、プラン内にしてもらえました。
メモをどの程度取ってたのかにもよりますが、せっかくの結婚式ですし、高いお金を払うのに妥協ばかりではどうかと思いますし、400点分のドレスを見て決めようと思ったのに急かされて数少ない候補の中から決めるうに言われた、と伝えて誠意を見せてもらったら良いと思いますよ(●´人`●)

  • にこママ

    にこママ

    資料とかももう一度しっかり見てみようと思います(>_<)
    急かされてというのも言ってみます(>_<)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月10日
はちみつ小町

「見積書にプランで組まれているもの、外せないものとしてドレスが入っていることも電話の後に気づきました。」
とあるので、やはりもう無理かと(_ _)
その見積書を元に初めに説明を受けたということですよね?


18万円で丸く収まるなら、私なら払ってしまうかな。

一つ向こうに言えるなら、
「400着あると書いてあったのに、少ししか見せてくれなかった」ということでしょうか。
でもきっとそれも、プランなんじゃないでしょうか。
○○万円いかのドレスのみとか。

もしそうなら、、難しいかと(_ _)

  • にこママ

    にこママ

    説明受けたと思います(>_<)
    でも衣装選びの時の決まりとかは教えてもらえなかったのでそこを説明してもらえたらどうかな…と。
    んー…ちょっと相談というか言ってみます(>_<)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月10日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    そうですね!
    そこは突っ込めますね!!
    言うだけ言ってみるのいいと思います(/_;)
    頑張ってください!!

    • 7月10日
  • にこママ

    にこママ

    頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月10日
deleted user

挙式の4ヶ月前ってけっこうギリギリに決める式場なんですね💦
私が行ってたところは1年前から予約が入ってるドレスもかなりあって、半年前でも種類が限られました( ノД`)

ドレスの400着ありますって、400種類ではないらしいですよ。。サイズ違いも込みで記載してることになってるんですよね…と言っているドレス屋さんがありました💧

それにしても、仮押さえができないって厳しいですね…
私の時は、3つ提携店がある中で1週間以内ならドレスの変更はできるけど提携店は変えられない、と制約がありました。
持ち込み料がかかるのはよくあることですが、式場のものを選ぶプランもあるんですね…割引など特別なプランというわけではなく、普通のプランだったんですか?
割引が入ってるプランだと制約があると思いますが💧ドレスなど持ち込みされてしまうと利益が薄くなるので💧

持ち込み料がかかるけど持ち込みができる式場なら、必ず式場のドレスを選ぶ、ということが矛盾してる気がしますよね💦

  • にこママ

    にこママ

    最高6カ月前なのですが、子供が生まれた関係でなかなか行けず、あちらから催促も来ずで結局4カ月前になってしまいました💦

    400種類ってそういうことなんですか!?でも行った時にはこれが全部です、サイズごとに並んでますって言われたのですが…(>_<)

    見積書には特別プランと書いてありますが、他のプランの紹介はありませんでした…
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月10日
りぼん

私の知り合いも、式場は早々と決めたものの、何かにつけてプラン外だからと言って思うようにやらせてくれなかったり、料金が発生したりしたそうです!
打ち合わせのたびにプランナーにイライラしてました‼︎
そして、やはりドレスも気にいったのがないから持ち込みしたいと伝えたところ「成約前に相談があれば可能だったんですけどね…」との事で融通がきかず…(>_<)
結局その式場キャンセルしてました!
20万の予約金の返金はされなかったみたいですが、「プランナーへの信頼も無くなってたし、あのままあの式場で挙げても、自分自身が楽しめないと思ったから!」と言ってました。

アドバイスになっていなくてすみませんf^_^;

ymkさんが笑顔で結婚式が出来る事が1番です☻

  • にこママ

    にこママ

    私もキャンセル考えちゃってます…
    前撮りも他のところ、ロケーションで撮りたいのにプラン外だからとはじかれました…

    経験談ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月10日
stera

プランって厄介ですよね。
キャンセルも視野に入れていいと思います。
そんな説明受けてません、と言って見てもいいと思いますよ。
ただ、言うことで気まずくなったりして、とか考えたりもしますよね。。
交渉の余地はあると思いますし、やはり納得行く所で挙げた方が満足度は高いと思います。
しこりを残したまま挙げても、心からここで良かった!とは思えないでしょうし。。
私はプランナーしてましたが、そこらへんは結構柔軟でした。
自社ドレスだったのもあるかもしれませんが、差額を払ったりとかで何とかしてましたね。
ただ、担当替えになることもありましたよ。
私自身はないですが、上司の担当だったお客様を担当したことがあります。
ちなみに、私が働いてたところの手付金は10万でしたのでキャンセルはその値段で可能でした。
ただ3ヶ月過ぎたらもう少しかかってたと思うので、そこも合わせて確認した方がいいと思います!

  • にこママ

    にこママ

    そうなんです(>_<)
    私の見落とし、確認不足だったとしても契約してからわかることもたくさんあって…(>_<)
    相談してみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月10日
のん

400着あるといっても自分のサイズに合うとなると50着くらい、その中でも他の方の予約が入ってたり、使ってクリーニングに出されてる期間のものを除くとさらに少なくなります(´・_・`)うちも、あんまり選べなくてオーダーメイドで作りました!作っても借りるより安かったですよ((((;゚Д゚)))))))!

持ち込み料はうちの場合は2万円くらいでした。式場によってかなり違うので確認してからのほうがよかったかもしれませんね(´・_・`)
プランってお得なようで実はお得じゃなかったりするんですよね((((;゚Д゚)))))))
もう一度、お金については交渉した方がいいと思います。一生に一度のことだから、キャンセルするのもアリだと思いますよ。・゜・(ノД`)・゜・。

  • にこママ

    にこママ

    そんなものなんですね(>_<)
    選択肢なさすぎてがっかりしました(>_<)

    うちも持ち込み料自体は3万なのですが、プランに入ってる分として持ち込み料プラス18万なので結構痛いです…💦
    納得して楽しい式にしたいので言ってみます(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月10日