※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

エアコンなしで、冬生まれのお子さんがいる方、アドバイスください🙇‍♀️…

エアコンなしで、冬生まれのお子さんがいる方、アドバイスください🙇‍♀️
第二子妊娠中で予定日が1月頭です。マイホームを実家から激近のところに購入したので里帰りはせず、産後1ヶ月は実母が日中手伝いに来てくれる予定です。1人目はマイホーム購入前で実家に里帰りしてました。
今は親子3人で2階の寝室で寝てますが、産後は私と赤ちゃんはリビング隣の1階の和室(4.5畳)、娘と旦那が2階の寝室で寝る予定です。
そこで1階の和室ですが、壁の構造や配管ホースなど関係でエアコンが付けれません。築30年超えなので、断熱性能も低いし何かしらの暖房器具が必要です。
和室の隣のリビングにはエアコンが付いていて、日中は和室とリビングの戸を開けて過ごします。が、問題は夜間です。夜間はリビングは使わないので和室とリビングの戸は閉めます。戸を開けたままにしたらいいのでは?となるかもしれませんが、なにせリビングが30帖なのでエアコンの電気代がやばそうで夜間は開けることは考えてません。
今考えているのは、ファンヒーター+ホットカーペットを併用することです✋が、それも買わないと家には無いので、今購入を考えていますが、それで冬を乗り切れるのか、それともホットカーペットはいらない?とか思ってしまい、いろいろ考えすぎてわからなくなりました😥
長くなりましたが、暖房器具買うなら何が必要ですかね?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況でした!
息子は12月生まれ、里帰りしましたが実家の寝室(リビング隣の和室)にはエアコンありませんでした。うちは寝室用にシャープのセラミックファンヒーターを買って、その部屋だけで使ってましたね😀
和室で畳ならホットカーペットはなくても大丈夫じゃないかな〜と思います😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ファンヒーターだけで過ごされたんですね!
    この暑さで冬の寒さを完全に忘れてしまい、どこまで暖房器具を揃えるべきか😫と思ってましたが、ホットカーペットは様子みて必要そうであれば購入してみようと思います😊

• 9月7日
amm

ファンヒーターだと
付けっぱなしでは寝れないと思います💦

オイルヒーターやパネルヒーターが
良いと思いますが
ただ、オイルヒーターはエアコンより電気代かかるイメージです( ^_^ ;)

オイル、パネルヒーターは
すぐには暖かくならないので前もって付けておく必要があります。

風を起こさないので乾燥しにくいです(*^^*)

ホットカーペットは
熱効率が悪ければ後から買い足す感じで考えても良いと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    オイルヒーターとはデロンギとかですかね?🤔あれは電気代やばいと聞いたことがあります😱
    ファンヒーター付けっぱなしだと寝れないというのは、ファンヒーターの性能上のことでしょうか?それとも乾燥してしまうからでしょうか?🤔
    ホットカーペットは様子みて必要そうであれば購入してみようと思います😊

• 9月7日
  • amm

amm

付けっぱなしに出来ないは
    石油ファンヒーターの意味でした💦

石油はもちろんですが
    セラミック等ファンヒーターはやはり乾燥しがちなので
    加湿器と併用するなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

確かに石油ファンヒーターは付けっぱなしで寝るのは危ないですね😓買うならセラミックファンヒーターかなぁと思ってます😊
    加湿も必要ですよね😫
    第二子なのに意外と買わなきゃいけないものがありますね😂

• 9月7日
ふくろう

12月~3月まで実家に里帰り(寝室は和室、エアコンなし)してました。東北地方です。
灯油のファンヒーターだと、つけっぱなしに抵抗があったので、私もセラミックファンヒーター使ってました。結構すぐ暖まります。
コンパクトなので、里帰り後も脱衣所で使ったりしてました。
和室には絨毯を敷いていたので、ホットカーペットは必要なかったです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    灯油は実家で使ってて管理が大変そうなので、買うならセラミックファンヒーターかなぁと思ってます😊
    東北の方でホットカーペットなしで大丈夫なら、私は東海地方なのでなしでいけそうですかね🤔

• 9月7日