※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
その他の疑問

モヤモヤしてるので吐き出しと質問です。子供が熱を出して咳が酷かった…

モヤモヤしてるので吐き出しと質問です。
子供が熱を出して咳が酷かったので総合病院の救急外来に行きました。

そしたらコロナの疑いのある方は診れませんと診療拒否されました。
こんな事ありますか?

その病院の他に日曜日に見てくれる病院が無くて仕方なく家で見てますが、しんどさのせいでずっと泣いてます。

入院患者もいる病院で院内感染を防ぐためということは理解してますが、なら急な発熱はどこで見て貰えば良いのでしょうか😢
熱がある人は外傷でも見れないと言われました。
今の時期は風邪症状のない人のみの受け入れだと…

座薬で熱は下がりましたが咳が酷く子供の辛い姿を見るのは辛いです。

コメント

柊0803

今はどこもそうだと思いますよ💦
1人のお子さんが感染源になってしまったら、医療崩壊に繋がりますしね...

まずは保健所に連絡のが最優先かなと思います。
病院は正しい判断だったと思いますよ。

子供の急な発熱はよくある事ですし、コロナ禍でしたらやはり個人的に策を考えたり、必要なものを用意しておくべき部分でもありますよね。
我が家も座薬や冷えピタは常時用意してあります。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は個人病院で働いてますが最近は残念ですが、そうなりますね。怪しい症状がある場合入口の時点で車に戻り待機してもらい、医者と相談、電話対応で薬だけ処方など(疑いがある場合は医者を通じて保健所と連携して検査を受けに行ってもらう)総合病院ならなおさら外来(事務、医師、看護師、技師)、もし入院となれば(医師、看護師、患者)がリスクを伴います。個人病院なら院内感染して最悪病院閉鎖…もしコロナがでた場合何週間も病院開けれない状態が続きますし。総合病院とかならいつも行ってる小児科から紹介状などないと診察してくれなかったりするかと。まずは救急行く前に診察可能か確認したほうがいいかと思います。あとは保健所で相談ですかね。

Nina

咳がひどいのは可哀想ですよね😭
とりあえず保健所に電話して
そこで判断されて
病院へって流れだと思うんですが…
個人病院なら断られても仕方ないかなと
思うんですが
総合病院断られるのは
ちょっとどうかなと思ってしまいました💦
総合病院はコロナの患者も受け入れるため
その対応がされていないのかな?🤔
うちは受け入れ体制が取っているので
保健所がオッケー出せば
発熱のある患者でも看てます‼︎

はなみ

皆さまコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事ですいません💦

私が知らなかっただけで今は普通なのですね。
本当は怪我をしたので病院へ連れて行ったのですが咳をしていたため拒否られました。
怪我の方は幸い痙攣や意識混濁が無いので様子を見ているのですが、咳が酷くて救急に連れて行きたいけどどうせ断られるしな…と思い投稿しました💦
へんな時間に投稿したので誰も見ないと思って、ちゃんと説明しなくてすいませんでした💦

今は風邪の症状(コロナの疑い)がある場合はまずは保健所なのですね🤔
いつも行くかかりつけの小児科は何でも受け入れてくれるので本当に無知でした。
子供のためにも知識は入れておかないといざと言う時駄目ですね。
今日かかりつけに連絡したら連れてきていいと言われたので、いざと言う時の対応も教わってこようと思います。

ありがとうございました😊