※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が抱っこを求めることが多く、周囲の人から甘やかしすぎではないかと心配しています。保育園入園後の適応や友達との関係に不安があります。

3歳1ヶ月、抱っこちゃんママっこで大変です。
寝起きが悪く、泣き起きてきて抱っこ。本人が落ちつくまで。
階段の降りる時抱っこ。
登り下りする時もありますが、グズリや眠い時は一切ダメ。
玄関先から抱っこ。え?その距離でって思ってそのくらい歩きなよ!もう3歳でしょ!なんて言っちゃいます😅
周りに甘えさせすぎって思われてそうで怖いです😅

出先は基本抱っこ。歩くようにあらかじめ言い聞かせ歩かせますが、少したったら抱っこ。
散歩なんかも行きは歩くのに帰りは抱っこです。
後人見知りがひどく近所の人がいたり、近所の子がいても抱っこをせがみ、なかなか入ってけず私に抱っこでしがみついてるだけ。

来年から保育園なのにお散歩とかいけるんやろかーとかお友達と仲良く遊べるんかなと心配してます。

コメント

ママリ

うちも抱っこ抱っこです!
ぐずると必ず「抱っこーぉ!!!😫😫」
寝起き機嫌悪いと「抱っこ。」
1階寝室2階リビングですが、毎朝リビング行くのに抱っことせがまれます。朝から身体重いです😭😭
散歩や買い物も未だにベビーカー必須です😭😭
歩いても少し経つと「抱っこ。」
人見知りも同じく、知らないおばあちゃんに声掛けられても下向いて黙り込みます!
公園で遊んでても、知らないお友達が来ると逃げます!

保育園通ってますが、ちゃんと集団生活やれてるみたいです😭😭

• みこママ

みこママ

わー、同じ方がいて嬉しいです😭😭😭
    抱っこ辛いですよね💦夏場は今はコロナでマスクに抱っこで汗だくです💦
    人見知りもあるのですね!
    最近そうゆうのも関係してるのでは?とも思ってます。

私自身、気にしいの性格で周周りに甘やかしすぎ…と思われてないか気にしてしまいます😅
    なぜなら、親に言われるからです…抱っこ癖ついただの、甘やかしすぎだのちくちく。。

でも抱っこしないと泣き喚くし、床に寝転がるし…(出先で)

公園は人がいないところが大好きです😂
    滑り台も、人がいるとやりません。じーと見てるだけで😂たぶんかなりの慎重派だと思ってます😌

保育園では集団生活できてるんですね🙌🌸
    うちの子も馴染めるかな〜✨

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

今は赤ちゃん返りもあるので、娘の「抱っこ。」に対応してますが辛いです💦
    毎朝、息子と娘を抱っこでリビングに連れてくので朝から2往復、、、笑😭😭

私も、私自身人見知りです😭
    でも抱っこ癖とかではないと思いますけどね💦

大好きな滑り台、階段のぼっててもお友達が来ると引き返してます!笑
    「やっていいんだよ?笑」と言ってもやらないみたいです笑

• 9月7日
  • みこママ

みこママ

下の子ができるとお母さんが取られたと思い赤ちゃん返りするって言いますもんね!
    2往復…ももかっぱさんお疲れ様です😭

滑り台わかります!
    階段登ってても引き返しますよね笑うちもです😂

やっぱり性格あっての抱っこですかね😂

• 9月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そんな感じです😅

ちなみに今月6歳になりますが、抱っこって言いますよ☺️💦
抱っこしなくても、座っていたら足の上に座ってきたりもします。

もうすぐ6歳でこれですから🤣

• みこママ

みこママ

6歳でも抱っこですか😳先輩がいました😂🙌
    娘ちゃんは出先では歩きますか?

保育園に行ったら変わる事を祈りますが、園内の娘ちゃんは変わりましたか?

• 9月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

立ってユラユラするような抱っこは求めないですが、座っている時に抱っこ〜って来ます😂
    私がヘルニアでもう息子の事を持ち上げられないので(26キロあります笑)それをわかってるからかもしれませんが💦

出先では抱っこする?って聞いても恥ずかしいから無理って言われます!笑

保育園は1歳から通ってますが、聞き分けのないわがままを言ったり感情を爆発させるようなことがなく自分の事はさっさと終わらせて誰かを手伝ったり、先生が忘れてる事を教えに来たりすると聞きました😳
    毎年個人面談があって、5回経験しましたが家でしっかり教えなきゃと思い直すような指摘をされた事もなくって感じです🤔
    毎回、え?誰のこと?って感じです(笑)

• 9月7日
  • みこママ

みこママ

あ、座ってる時って事ですね!なるほど😆🌸
    ヘルニア持ちではママもきついですもんね💦

いつかきっと…恥ずかしいって芽生えてくるんですよね!
    今だけだと思い、できる時は抱っこしようと思いました😊

保育園では優等生ですね🌸
    うちもそんな話を聞きたいもんです😂
    優しい自慢のお子さんですね❤️

• 9月10日