※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

南東北病院での出産について教えてください。立ち会いや無痛分娩の条件はどうなっていますか?

福島県郡山市南東北病院で出産した方に質問です😖紹介状により南東北病院で出産することになるのですが、初めての出産という事もあり全体の流れも何もかも分かりません💦コロナの影響で、現在は立ち会いも面会も全く出来ないのか気になります💦また、ネットでは無痛分娩が可能と書いてあったのですが余程の事がない限り希望出来ないのでしょうか?💦コロナ前の出産の状況でもなんでも構いません🙇‍♀️何か分かることがあれば教えて頂けると助かります😭

コメント

chibi26♡まま

そちらの病院にかかったり出産はしていませんが、
HPを見ると計画出産のみ無痛分娩をしている現状のようです!
写真載せますね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    参考にさせていただきますね✨

    • 9月7日
ぴょん

7月に出産しました!
妊娠おめでとうございます🥰

まず、立ち会いと面会について
通常の場合は夫(場合により実母)のみが立ち会いは可能になり
立ち会う場合は立ち会いセットを売店購入します。
上の子の時は立ち会いしてもらいました。
食事は売店かコンビニで買う形になります。
妊婦さんは病院から食事が出ます。
私が出産した7月は立ち会い出産が再開したタイミングでしたが
緊急帝王切開になり
立ち会いせず出産になりました。
現在は再び立ち会い禁止になりました。
面会も通常は13時から20時まで
可能でしたが
7月入院中は1人のみ可能で
15-17時の間で15分だけでした。
面会証が必要になります。
本院から入り新しい病棟に向かい
地下に産科ナースステーションがあるめ
かなり遠いです😂
熱を測り37℃以下なら面会可能になります。
現在は面会も禁止です。

無痛は何らかの理由があれば
先生も検討するかなとは思いますが
基本的には行ってないとおもいます💦
最初はぶっきらぼうな先生に
感じると思いますが
エコーはかなり丁寧で
臓器など毎回説明してくれます。
入院中も毎日、回診にきます。
先生が休みの場合は
医大の先生が当直になります。
心配な事など話せば説明してくれるので慣れるのが1番です(笑)
助産師さんは若い方が多くて
しっかり話を聞いてくれるので
みなさん長めに助産師さんと話してる印象です。
助産師さんから先生に相談してくれたりするので
助産師さんとしっかり話すのをおすすめします!

入院中は
完全個室になる為、
快適です。
テレビ、冷蔵庫、
シャワーと洗面台があります。
廊下に洗濯機もあるため
面会なくても何とかなりました!
食事は病院食ではありますが
味は美味しいです!
お祝い膳は
ビーフシチューかムニエル
ライスかパン
チョコケーキかケーキ
選択式になり出産した翌日あたりに栄養士さんが聞きに来ます!

母子同室は翌日から
10時くらいに赤ちゃん来ます。
翌日8時くらいに助産師さんが
赤ちゃんを連れていき沐浴。
その間に自分も朝食やシャワーを済ませます。
授乳は3時間おき、
助産師が確認にきます。
完母推奨ですがミルクも混合も可能で
希望にあうやり方で指導されます。
完母指導が上手で時間かけて教えてくれます。
哺乳瓶は母乳実感を使ってました!

わかる範囲なら答えられるので
質問あればぜひ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月に出産されたんですね😍
    おめでとうございます!

    すごく丁寧で分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    しかもこんなに長文で😭✨

    今まで漠然としていて
    何もわからず不安でしたが
    ぴょんさんのおかげで凄くイメージしやすく、気持ち的にほっとしています😌

    ちなみにバースプランはありましたか?ある場合はどのような事をお願いしましたか?🤔

    入院する際は
    これ持っていった方がいいよ👍
    とか、これあると便利だよ
    というのがあれば教えて貰えませんか😖?

    いっぱい教えて貰ったのに
    たくさん質問してすみません💦

    • 9月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます🥰

    意外に快適ですよ😂
    個室なので周り気にしなくていいし
    テレビはカード無しで見放題です!
    分娩はLDR室なので
    最初、病院着いたらLDR室に通されます。
    そこで病院着に着替えて
    助産師さんの診察受けます。
    そのままLDR室で過ごしたり
    長丁場の場合は
    一時、病室で過ごしたりしました!
    南東北のcmがたまにテレビで
    流れるのですが、
    病棟はあのcmの病棟です🤗

    *バースプランの有無について
    バースプランあります!
    25wくらいの助産師外来で
    紙を貰うかな〜?と🌼
    私は
    ・お産の進みを詳しく教えてもらいたい(陣痛中)
    ・胎盤がみたい
    ・LDR室で音楽かけたい
    ・産声を録音してほしい
    ・出来たら完母希望
    などを今回は書きました!
    上の子の時は立ち会いだったので
    ・夫に何したら良いか指示してほしい
    ・胎盤がみたい
    ・最初の抱っこは夫に。
    ・カンガルーケアをしたい
    ・好きな音楽を流したい
    ・初めてのお産なので流れや状況、いきみ方をその時その時に
    教えてもらいたい。
    など書きました!
    書いたものはほぼ叶いました🌼
    今回は緊急帝王切開だったので
    なにも叶いませんでしたが😂
    コロナで大変ですが、
    助産師さん達は妊婦さんによりそい
    より良いお産になるように
    心がけてる印象です!
    また、LDRと先生の部屋やナースステーションがちかいので
    何かあった場合は
    早めに駆けつけてくれるし
    安心でした!
    (ピッチ渡されるのでピッチで呼べます。)

    *入院グッズについて
    ・延長コード
    (コンセントまで距離ある)
    ・小銭/千円札
    (自販機、売店、洗濯に利用)
    ・洗濯洗剤/柔軟剤
    (タオル類など洗濯する為)
    ・おやつ
    (お腹減ります(笑))
    ・冷えピタ
    (おっぱい冷やす為に!)
    ・ペットボトルストロー
    (あると陣痛中も便利)
    ・マグカップ
    (病棟に給水機でお茶有り)
    ・メディキュット
    (冷えと浮腫防止 )
    ・ドライヤー
    (旅行用の小さいもの)

    25wくらいに入院準備の
    紙を貰います。
    陣痛バッグと入院バッグを
    分けるとアタフタしません!
    陣痛バッグには
    *ウイダー数本
    *飲み物 数本
    *タオル
    *CD
    *ボディシート
    *携帯充電器
    などを入れてました!
    スリッパは利用後に捨てたいので
    100均一のスリッパにしました🤗

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに丁寧に!!
    ありがとうございます😭💓

    南東北は大きいので場所も
    よく分からなかったのでありがたいです😖


    バースプランも
    どこまで要望言っていいのか
    よく分からなかったので
    聞けてよかったです😭
    1度だけ、南東北の先生に見てもらった時があったのですが
    質問するとちょっと機嫌が悪くなったので余計なこと聞けないんだな💦
    っていう印象があって気が重かったのですが、ぴょんさんの話を聞いて
    慣れるしかないのと、看護師さんや助産師さんに相談すればいいって言うのが分かったので気が楽になりました😌

    準備するものも
    なるほど😳!と思わされるものも多くて凄く助かります!!
    ぴょんさんの参考にして
    準備させていただきます✨
    (もはやぴょんさんのを見て準備します✊)


    上の子もいて、産まれたばかりの赤ちゃんもいるのに私の為に時間を割いていただきありがとうございます😖✨

    • 9月8日
  • ぴょん

    ぴょん


    先生、一人しかいないから
    かなり大変みたいです💦
    お産と外来が被ると
    外来の診察がストップするので
    上の子を出産した時に急いでました😂😂
    私も1人目の時は
    先生と話せなかったですが
    1人目、2人目…と
    関わるうちに話せるようになりました(笑)
    赤ちゃんが好きなんだな〜ていう印象です🤔
    1人目の時は25wくらいまで
    個人のお産がない病院に通い
    転院しましたが、
    南東北の方がエコーは丁寧だし
    ちゃんと心臓の部屋や臍帯なども見てくれて
    安心感が高かったです!

    お産自体、助産師さんがメインになり動くので
    助産師さんと沢山話すのが
    おすすめです🤗🌼
    1人目の時は色々遠慮してしまい
    聞けなかったりしたので
    本当に勿体ないことしたなと
    産後おもってました💦
    入院中は色々教わるチャンスなので
    ぐいぐい聞くのがおすすめです😂😂
    みなさん嫌な顔せずに教えてくれるし
    話も聞いてくれました🥰

    あと36wにPCRがあります!
    費用は無料でした。
    南東北は入院する方、
    全員にしてました🤔
    コロナ渦での妊娠や出産は
    不安だと思いますが
    南東北は対策されてたので
    安心できましたよ!
    待合も密になりにくいです🤗

    色々制限されて
    生活しにくい世の中ですが
    素敵なマタニティライフになりますように😊❤
    ママリさんがご出産されるまでには
    落ち着きますように!
    また、何かありましたら
    コメントくださいね🌼

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて消してしまいました💦

    代わりがいない大変な状況ですね😱
    その中でもエコーの説明を丁寧にしてくれるのは凄く嬉しいです😖
    なんだか先生の印象が変わりました😌

    入院してる時は困ったら直ぐに聞けますが、退院したら何をどうしていいのか分からないことだらけだと思うので入院してる間に色々聞いてみようと思います✊

    PCR検査もしてくれるんですね!😳
    それはかなり安心できます✨

    ぴょんさんに声掛けて頂いて
    本当に助かりました😖💓

    また、何かあった時は
    相談させてください😖💦
    (ご迷惑でなければよろしくお願いします🙇‍♀️)

    • 9月8日