※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事を拒否します。同じ経験の方、どのように対処しましたか?

1歳8ヶ月の息子がコップやストロー、スプーン等を全て拒否で自分で食べません。
そういうお子さんだった方いらっしゃいますか?
どのようにしたら食べてくれるようになりましたか?
宜しくお願い致します。

コメント

rere

娘は未だにです(˚ଳ˚)、、

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    娘さんがそうなんですね!
    いつから拒否してましたか?
    息子は早くから自分で哺乳瓶を持って飲んでたのですが、7ヶ月頃から急に哺乳瓶を持たなくなりました。
    それからは、自分では食べたり飲んだりしなくて、私が食べさせたりしてます。
    あと息子は噛まないですのでそれも心配です😭

• 9月7日
  • rere

rere

小さい時からです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    手掴みさえも嫌がってもちません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    未だに食べさせたり飲ませたりしてます😓
    娘も肉はうえってなるのでなかなか固体の食べ物はあげれなくて😭

• 9月7日
  • まめ

まめ

息子と全く同じでビックリです😳
    うちも全く手掴みしないし、肉も小さくしないとえづいてます😅
    飲むときは哺乳瓶ですか?

• 9月7日
  • rere

rere

えづきますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    8カ月ぐらいからコップです😭

• 9月7日
  • まめ

まめ

コップなんですね😳
    息子はアンパンマンの少しずつ出るコップ以外は哺乳瓶なんです😱
    お子さんは保育園に行ってますか?

• 9月8日
  • rere

rere

来年から幼稚園なんで不安です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    10カ月の時から少しは働いてたので保育園行かせてたんですが先生からは発達が遅いし自分で食べてくれないと困ると嫌味ったらしく言われました、、←60すぎのおばぁちゃん先生です。が若い先生からはまだまだ大丈夫焦らなくてもいいよと言われましたがもう2歳半なんで焦りますね(˚ଳ˚)
    手が汚れるのが一番嫌みたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 9月8日
  • まめ

まめ

そんな嫌味を言われると行かせるのがイヤになりますね😤
    でも若い先生の言葉で少し気が楽になりますね😄
    息子も手に何か付くと手をグーパーして気にしてます😅
    早く自分で食べてもらえるようになってほしいですね💦
    私もいつ保育園に入れる事になるか分からないのですごく不安です😭

• 9月9日
ぴっぴ

下の子が生まれてから、赤ちゃんがえりなのか甘えて自分で食べてくれないときがあります。
アンパンマンブームなので、アンパンマンなどのお気に入りのお人形を持ってきて、食べてって言ってるよと声掛けしたり、お人形に食べさせる仕草を見せたりすると自分で食べてくれるようになりました。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    息子はエルモが好きなようで1年くらい前に買ったのですが当時は人形にはまだ無反応でした😅
    買ってからだいぶ月日が経ったのでまたエルモ人形を試してみます😆

• 9月7日