※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

次男の学資を15年払いのドル建てで積み立て中。長男の学資は未設定。今から長男の積立を考え中。貯金が始められず悩んでいる。3人目の子の積立も迷っている。アドバイスをお願いします。

学資の返戻率が悪いと聞いたので
次男の学費をオリックス生命のキャンドルで
15年払いのドル建てをしています。

長男は5歳ですが学資などいれてなくて
年齢が年齢だから一旦保留で産まれたばかりの次男の分だけ
とりあえず加入して積み立てているのですが
5歳の長男の分だと今からでも積立を何かしらするか
自分で口座に貯金をするか悩んでます😢

恥ずかしながら今年からしかまともに貯金も出来てません😭
養育費も貰ってません💦

今から3人目が産まれますかこの子の積立もどうしようか
悩んでいます💦

アドバイスなど頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ペコラ

うち学資入ってたんですが、損覚悟で解約しました。
仰るように返戻率が非常に悪く、実際は非効率的なんですよね、10年以上かけて増える割合が少な過ぎて…。
うちの場合は旦那が調べてくれて、学資を投資に回してるんですけど、理解していないと危ないので…😅

手っ取り早いのは、楽天証券や楽天銀行等、楽天関係の契約をフルですると楽天銀行の利率が0.1%? かいくらかになるのでそこに預金するだけでもかなり良いはずです(私が預けてる銀行の定期預金が0.02%くらいですから、かなり違います…)

フル契約は無理でも、楽天銀行だけでも普通の銀行よりは率が良いんじゃないかな?

• あい

あい

私も学資最初は入れてたのですが
    保険料が高い割に返戻率が悪く解約してしまいました😓
    楽天銀行ちょうど調べてました!
    積立するにしても楽天の口座開設をしないといけないらしいですがゆうちょ銀行とかより良いですか?💦

• 9月7日
  • ペコラ

ペコラ

ゆうちょは詳しく調べてないのではっきり言えないんですけど、少なくとも普通に定期組む程度だと楽天の方がいいかなぁと思ってます。
    ただうちの主人は楽天フルに使って最高利率にしてるから高利率なので、どの程度までやるとゆうちょを上回るかとか元々上回ってるかは分からないです…💦

あと何より他の方も仰ってますが定期に入れると出し入れしにくいのがデメリットなので、普通預金で利率が良いというのが楽天銀行のメリットかなと思います!

• 9月7日
  • あい

あい

ありがとうございます🙇‍♀️
    調べると楽天やSBIが良いらしく違いがそこまで分かってないです😢😢

• 9月7日

もう5歳でしたら、小額からでもコツコツと積立ニーサをされるといいかなと思います。

損するかもしれないリスクは0ではありませんが、いつでも引き出しできるので学資保険よりは柔軟性があります。

Googleで調べても理解できないなら本を1冊購入してみてみてはどうですか?
ネットよりも分かりやすいと思います。もしくはYouTubeもいいみたいですね。

お金について無知なのが1番もったいないと思いますので、理解できるまで学ぶことが大切だと思います。

• あい

あい

積立NISAはちょうど調べていました😢

今日本屋さんに寄ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月7日
ママリ

今からでしたら積立NISAがいいと思います!
毎月の金額も自由に決められて
必要なときに引き出せるので😊
元本保証はありませんが...

• あい

あい

ありがとうございます!
    積立NISAの方向で現在考えていますがSBIだったり楽天だったりこれまた口座開設するにも種類が豊富すぎて💦重要視する事はありますか?😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私は楽天市場や楽天銀行をよく使うので
    楽天証券で始めました!
    特にこだわりが無ければどこでも大丈夫だと思いますよ😊
    SBIの方が運用先は多いようですが。
    銀行等は種類が少なく、手数料が高いのでオススメしません!

• 9月7日
  • あい

あい

私も楽天市場を利用する事があるので楽天で申し込みしました!🙆‍♀️✨
    ありがとうございます😭💗

• 9月7日