※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

母乳育児中の2ヶ月の赤ちゃんが血を吐いたり、乳首から出血しています。小児救急相談では様子を見るように言われました。母乳をあげるか、出血の治療方法について教えてほしいです。

※出血の写真あるため苦手な方は注意して下さい

母乳育児しています!
今週で2ヶ月です
20時授乳後、母乳パットに少し血が付着していました
その後2回嘔吐に血が混じっています。写真あり
小児救急相談に電話したら様子観察でいいとのこと。
本人は至って通常でケロッとしており、腹部が張ったり、触っても痛がったりしません
またその後吐血していません

よくみると左の乳首の中が出血しています。
その出血を嘔吐してるのか。。

また出血してるときって母乳あげない方がいいですか?
治る方法なども情報あれば教えて頂きたいです

コメント

みるくティー☆

このお写真は赤ちゃんの
ゲップ等で吐き戻した
分ですか?
医療関係者では無いので
素人の経験値ですが
大丈夫だと思いますよ〜

私も授乳中、乳首が切れたりして
赤ちゃんが吐き戻した分に
血が混ざったりしていました。
赤ちゃんが機嫌良くおっぱいを飲み
ウンチ、おしっこも普通に
していたら大丈夫だと思います。
赤ちゃんに乳首を吸わせるのに
深くくわえさせないと
乳首が切れたりしやすい
みたいなので
浅くじゃなく深くくわえさせる、
授乳前に乳首を吸わせやすいように
しておくとイイですよ。
一人目は乳腺炎になり
白斑?乳首にウミが溜まる
&出血して、とにかく
頭おかしくなるほど
痛かったですが
それでも授乳してもokと
言われました。

  • maru

    maru


    回答ありがとうございます!
    特に便も問題なさそうです!
    おっぱいもめちゃくちゃ飲んでくれます😁
    結構深く咥えさしてるんですけど口が小さくなかなかあけてくれなくて無理くり押し込んでる形です。。
    乳首の表面ではなく、中が出血してるみたいで吸われるのと同時に出血も勢いで出てたのかもしれません😅

    血が混じっててもOKだったんですね!
    無理しない程度に搾乳しながら飲んでもらいます☺️

    • 9月7日
ままりん

念のため病院でご自身の検査をされてみた方がよろしいのではないでしょうか

心配になってしまって。余計な話をしていたらすみません。

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます!

    ランシノー塗って、保護器使いながら授乳してたらとりあえず出血は収まったみたいです😅

    • 9月7日
  • ままりん

    ままりん

    原因がわかるまでは油断できないので、お身体大事にされてくださいね☺️👊✨

    • 9月7日