※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人が転職を考えており、専業主婦の妻は収入面での心配から悩んでいます。転職を後押しするか、現状を耐えてほしいか、直接話し合う予定です。

今年に入って(コロナが流行り始めて)から
旦那様が転職された方いらっしゃいますか?😔

主人が新卒で入社した会社(5年目.27歳)を辞めて転職したいという話をしてきました。
理由は、
・今の店長と合わない
 (お客様がいらしても席を立たない、パソコンでゴルフばかり見ている、店長業務を主人にやらせているなど)
・社内の店長資格試験に合格したものの、副店長止まり
 (1年ほど前に合格しました。同じく店長試験に合格した何人かの知り合いは既に地方で店長をしているそうです。現在主人は東京都心勤務)

転勤族なのであと1.2ヶ月したら店長か主人か異動になるんじゃない?と聞いたら、コロナの影響で人事異動はしばらく無いと言われました💭

私は現在専業主婦(26歳)で、来月2人目を出産予定です。
来年もしくは再来年には働きに出たいと考えているのですが、上の子の保育園事情もありすぐには働けそうになく私が収入面で支えてあげることができません😔

普段仕事の話を家でしないので、今回は本気で悩んでいるのだと思います😔
ただ今の日本の状況で、大学4年生でも就活が厳しいと言われていたりする中で主人が転職をすること、今は大手企業で月々の収入も今のところコロナ前と変わらず、夏のボーナスもしっかりいただけたのはとてもありがたく、できればもう少し日本の経済が安定するまで今の会社で頑張ってもらえないかな…というのが私の本音です😢
↑伝えましたが、「う〜ん…」という感じでした😔

皆さんなら主人の転職を後押ししますか?
それとも今は耐えてほしいと伝えつづけますか?

よかったらアドバイス下さい( i _ i )
里帰りしてて毎日テレビ電話していますが、転職の話が出てから直接会って話をできていません。
再来週来てくれる予定になっているので、直接しっかり話し合いたいなと思っております。

コメント

pipipipipi

上司と合わないだけで辞めるなら、今後転職しても〜が嫌だから辞めたいってなりそうじゃないですか?
店長業務をやらされてることや接客しないことなど、店長より上の方に相談するとか出来ないのでしょうか?  

夫も10月いっぱいで退職予定ですが、それはセカンドワークをしていて、そっちが軌道に乗って来てるため転職します!
同じくらいの給料、待遇で就職先を探してから辞めるならいいかなと思いますが、辞めてから探すは現状難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    上司の方と合わないというのもあると思うのですが、恐らく他にも私には言わないだけであるのだと思います😔更に2人目が産まれる事、今住んでいる地域の子育て支援に私が不満があること、マイホームも30歳までには考えていること等で転職するなら今なのかなと思っているそうです💦

転職先が決まってから辞めるのはそのつもりです!
    旦那様セカンドワークが軌道に乗られたのですね♡今が年齢の割にお給料いただけている方なので、転職先見つかるのかな…と不安です😔😔

• 9月7日
mama

都内在住です、
私の主人もコロナの大爆発中に転職しました!6月ごろかな?こんな中転職先あるのか?!とかなり不安でしたが、なんとか大手に入ることができました。面接なども全てオンラインでしたが。。。

旦那様の転職先が今の企業より収入面などどうなんでしょうか?旦那様が大黒柱なのでお給料でかなりこれからの生活がかかってくると思います。私の場合も、専業主婦、子どももai10_08さんと同じ状況です!
ですがウチは転職前の会社はいい会社だったんですがやはりお給料が安く長期出張が多いため、これからやっていけないと判断し、2人で話し合い転職することになりました。今の会社に転職してもらいホントに助かってます。
もう少し旦那様にも今の家計の状況をわかってもらって話し合って決めた方がいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    6月だと本当にコロナ大爆発中ですね🤯そんな中でも大手に転職なされた旦那様素晴らしいです☺️

今のお給料は、年齢の割にいただけている方だと思うのです😔ただ働きやすい会社かと言われるとう〜ん。という感じで💦
    もう少し私も頭の中整理してしっかり話し合ってみようと思います😔
    mamaさんのように、今の会社に転職してくれて本当良かった、と思えるような会社に出会えますようにいぃい🔥笑

• 9月7日
  • mama

mama

会社の人間関係や働きやすさって、どこもそうですが入ってみないとわからないから難しいですよね💦お給料だけでみて入ってみたらかなり激務だったり、今まで以上にストレスかかったり。。。
    転職先に知り合いとか誰か働いてて生きた情報が少しでも入ってくるといいですね!!うちの主人はそうでした。前職の同僚の知り合いが働いてて生きたの意見を聞けたので安心して入ったというのもありますね!!
    ホントいいところが見つかるといいですね😌✨🙏

• 9月7日