※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
その他の疑問

苗字に旧字(高→髙など)が含まれています。他県に引越し予定でその県の幼…

苗字に旧字(高→髙など)が含まれています。
他県に引越し予定でその県の幼稚園の願書を今日郵送しました。
苗字に旧字が含まれていて面倒かな?と思い、普段通り旧字ではない方の常用漢字で書類全て名前を書きました。
旦那からこういうのは旧字で書くべきなんじゃない?と言われましたが、郵送してしまい…。入園してからの色々な管理や、卒園アルバムとかも願書で提出した漢字で表記されてしまいますかね?
電話で訂正した方がいいでしょうか?

コメント

ちか

入園してからの諸々のことは口頭で訂正したらいいと思いますが、何にしても願書や申請書等は正式な漢字で書くものと思ってました🥺問い合わせされてみてはどうですか?🤔

• みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます!
    そうですよね、これからは気をつけます😢

• 9月6日
ママイ

常用漢字書いたなら幼稚園はその漢字だと思って全てその漢字表記になると思います💡
表記を旧字体にして欲しいのなら電話してもいいと思いますが拘らないのならそのままでもいいのでは☺️

• みっくすついんず

みっくすついんず

一応電話してみようと思います😣

• 9月6日
ままりん

気になるのであれば訂正したい旨連絡した方がいいかな、と思いますが卒園アルバムなどはひらがなの場合も多いのでどうでしょう。。。?

• みっくすついんず

みっくすついんず

ひらがなの場合が多いんですね😳一応確認してみます!

• 9月6日
こぉ

普段は常用漢字でいいと思いますが、願書や役所なんかの大事な書類関係は正式のほうが間違いもなく良いかと😌
ですが、幼稚園は基本ひらがなのみ(卒園アルバムも)かと思います。気になるなら入園後に訂正するで良いと思います!

• みっくすついんず

みっくすついんず

そうですよね、気をつけます😢

• 9月6日