※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ。
子育て・グッズ

刈谷市の第二こぐま保育園について、情報をお願いします。来年度年少で入園を検討しています。

刈谷市の第二こぐま保育園について、保育士さん、元保育士さん、お子さんが在園されている方、卒園されている方など、園の雰囲気や平日休みが必要なイベント、先生方の様子など、なんでも結構です。
情報頂きたいです。
来年度年少で入園検討しています。

コメント

あやぴょん

知り合いが通ってましたが、PTA関係の仕事が多くて大変だって言ってました。あと卒園児の積立金が高くて😨とも聞きました。
乳児は布オムツって言ってましたけど今はどうなのかな??

• ぱ。

ぱ。

PTAの仕事ですか!?平日なんですかね?
    卒園児の積み立てというのは、卒園してからも何か寄付するということですか??

• 9月8日
RYU

私は特に園に対して不満はないです。先生方も忙しそうですが、しっかりと愛情を持って保育されていると感じられます。
父母会や保護者会など定期的にありますが18時からなので、仕事を休まなくても良い方もいます。(私はお迎えが遅いので毎回休んでます)
必ず休まなきゃいけないのは、年に一回の担任の先生との面談日です。子どもたちのお昼寝の時間に行っています。
父母会の役員になれば、園に協力し、いろいろお仕事もありますが、家庭が忙しいのも皆同じなので助け合ってやっています。

特に今年はコロナで父母会や保護者会、夏まつりなどイベントが中止となっております来年度からどのようになるかはわかりません。
今年度入ってきた両親とは挨拶する場もなく、一度も集まることもなく今に至っているので、正直新しく入園した子供の同級生の親は誰かもわかりません。相談ごとや親同士の横のつながりがなく、大変だなとは思ってしまいました。

• ぱ。

ぱ。

貴重なお話、ありがとうございます!
    可能な限り、お父さんお母さん方が園に関わって、先生方も含めみなさんで支える園生活が送れる保育園なんですね。
    とても人気な園と伺うので、年少での入園で入れるのかも不安ですが。
    横のつながりがあるのは、色んな相談が出来て良いなと思います。

• 9月9日
  • RYU

RYU

市営ではないので、お仕事がお休みの日でも8時半から16時までは登園できますし、食育にも力を入れていて、おやつは市販のお菓子は一切ありません。季節のフルーツや手作りのクッキーなどです。
    保育時間が刈谷の中でも2番目に長く、土曜日、祝日保育も可能なので遠くから通ってる子もいます。
    月に一回あおぞらひろばがあり、未就園児のお子さんが保育園に来て一緒に遊ぶことができますので一度行ってみると先生とも話すこともできるかと思います。

• 9月9日
  • ぱ。

ぱ。

お休みの日も登園させて頂けるんですか!それはとても助かります。食事のこだわりについては、とても子どもに良いなと思います。
    保育時間と週末祝日の預かり可能なのも人気の理由なんですね。大変参考になります。
    あおぞらひろば知りませんでした!調べてみます、ありがとうございます。

• 9月10日