※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
産婦人科・小児科

2歳6ヶ月検診で下の前歯が削れていると指摘され、将来的に歯ぎしりが永久歯に影響する可能性があるか心配。歯ぎしりの習慣があり、注意しているが気になる。歯医者に相談した方がいいか不安。

2歳6ヶ月検診で、下の前歯が削れてると言われました!
その時は、なにかしたかな??と考えて居て、心配なこと特にないです。と答えてしまい終わりました。

もしかすると、アイスとか冷たいものが染みる!って泣くかもしれない。って言われたのですが
今ところなんの問題もなく、冷たい飲み物や氷も食べてます!

そして、4歳くらいになって削れがもっと酷くなって来ると、段々何も言わずアイスとか避けるかもしれない。と言われました💦💦

家に帰ってきてから気になって様子を見てると、
集中してる時、(遊びに夢中のとき)(テレビを真剣に見てるとき)
に歯ぎしりをしている事に気づきました!

寝ている時の歯ぎしりなどはありません!

おしゃべりなので周りの子と遊んでる時など、お話してる時にはしません!

同じ方居ませんか???
歯ぎしりしだしたら注意してるのですが、テレビを見てたりで少し時間経つとすぐします。

乳歯のときは大丈夫!と言うのであればそこまで気にしないのですが、
この先、永久歯が生えてくる時に影響出るとかなら歯医者に行った方がいいのか気になります…

コメント

やんちゃ小僧mama

昨日役所の個別の歯科検診に行き、4歳の息子が同じようなことを指摘され、歯ぎしりや、寝る前にスポーツドリンクや糖分のある飲み物を飲ませていませんか?と聞かれました。歯ぎしり酷い人は『あいうべ体操』と言うお口の運動するのも良いみたいです。大きい口を開けた『あー』『いー』『うー』『べー』っと行う見たいです😌

• 🌷

🌷

寝る前にジュースなどは飲ませません💦
    普通に日中もジュースを飲むことはほとんどないのですが…

初めて聞きました😳
    やらてみますね!

• 9月6日
ママリ

息子も歯ぎしりは時々コリコリしてます。
癖のようなもので無意識にやっているでしょうしやめて!と話ししても難しそうですよね。
歯ぎしり自体は生えてくる永久歯に問題はないです。

• 🌷

🌷

歯無くなるよ!と言うとその時は辞めてくれるんですけどね…
    またすぐ始まっちゃいます😭

問題がなければいいのですが、
    顎が出たりしないですかね…

• 9月6日
たまこ

うちも前歯欠けてます。

歯ぎしりもするときあるので、気になってはいるのですが、
もともと、エナメル不全で、弱い部分があったので、欠けやすかったり、虫歯になりやすいと言われています。

欠けるのは、日頃の食事で仕方ないこともあるので、虫歯だけは注意して下さいくださいってことでした。