※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、満足していない様子。寝つきも悪く、夜中も泣きやまず、寝かしつけに時間がかかる。どうすればいいでしょうか?

あと1週間ほどで生後一ヶ月を迎える赤ちゃんなのですが、
出産直後は母乳の出が悪く、また乳首が陥没気味で保護器をつかってもなかなか上手く吸えず、混合の指導をいただき、母乳+ミルクを40~60あげていました。

毎日根気よくミルク前に授乳をしてたいたこともあり、なんとか乳首も出てきて保護器なしで吸えるようになりました。

3日ほど前に検診があり、赤ちゃんの体重が一日56㌘増えているから、昼間は、母乳メインでやって、夜だけ、ミルク足してね!と指導いただき、実践しているのですが、

今まで母乳がそれなりに出ていたのにも関わらず、ミルクを40~60足していたのもあって、母乳だけだと物足りないのか、母乳後、寝かしつけてもすぐ泣くし、寝たと思ってベッドに寝かせてもすぐ起きてミルクを催促し寝てくれません(*_*)

今まで、母乳で足りるようになったけど、お腹一杯のところにミルクを足してたから、お腹いっぱい以上飲ましてたところに、いきなりミルクを減らすのはよくないとご指導いただき、
母乳後、毎回ではないけど二回に一回くらいはミルクを30~40足してとのことだったので
ミルクを足していますが、その分のミルクでも不満なのか泣いてミルクを欲しがります。。
寝つきも悪いです(*_*)
おしっこ、うんちの回数はそれなりにあるので大丈夫なのですが。。(T_T)

こういう場合、どのように乗りきったらいいですかね?(T_T)
夜中もこれで寝てくれず、母乳+ミルク後も泣き出し、ミルクはできるだけ増やさないようについついおっぱいをくわえさせて、寝る→おっぱい→寝るの繰り返しで、気づけば寝かしつけに三時間ほど費やすことも😣
一度寝たら、お腹は満たされているのか三時間、四時間ぐっすりです(*_*)

コメント

S,Kmama

今は欲しがるだけミルクを足して
あげてもいいと思いますよ!(ˊ˘ˋ*)
私の息子もいつもの量よりも少ないと
催促してきます(^^)
おっぱいも大事だと思いますけど
赤ちゃんには睡眠も大事だと聞くので(^^)

お互い頑張りましょう!(ˊ˘ˋ*)

• まゆな☆

まゆな☆

ミルクを足してたあげたいのはわかってるんですが、
    ミルクをあげてしまうと爆睡モードに突入し、三時間、四時間で起こさないと起きなくて(;o;)ほっといたら、六時間。。。七時間でもぐっすりです(*_*)
    できれば、完母にしたいので、頻繁におっぱいを吸わせたいのですが、ミルクを足してしまうとどうしても寝入ってしまうのでおっぱいがとまりそうで心配で。。(T_T)

• 7月10日
  • まゆな☆

まゆな☆

とりあえず、起きたらおっぱい→ミルクでやってますが、
    完母だと一時間~二時間でお腹がすくので、その度におっぱいを吸わせるから母乳の分泌もよくなりそうなのですが、
    どうしても混合だとむずかしいです(*_*)
    一日のおっぱいの回数が少なくても、吸わせていれば母乳は増えるのでしょうか。。(;o;)

産院でも、それが心配で聞いたら、やはりミルクよりも頻繁におっぱいを吸わせた方がいいとの回答だったので。。(*_*)

• 7月10日
S,Kmama

毎日吸わせてたら出ないってことはないと思いますよ(T ^ T)
先生の言うことも大事ですけど
赤ちゃんの気分が第一かと(T ^ T)
ミルクは腹持ちがいいって言いますもんね(T ^ T)
時間通りに起こしてあげるのはダメでしょうか?(T ^ T)

• まゆな☆

まゆな☆

とりあえず、回数は7回~8回は必ず吸わせてたら大丈夫ですかね(´・c_・`)❗
    確かに、今まで、自分の母乳にま気をとられてて赤ちゃんなんで泣くんだろって思ってしまってました(T_T)
    赤ちゃん第一ですよね!!m(._.)m

時間どうり起こすしかないですよね(*_*)気持ち良さそうに寝ててかわいそうだなとかも思ったり。。
    でも、起こしておっぱい吸わせて、寝てくれたらそれはそれでいいですもんね(^o^)/

hre21tys126さんは、現在は完母ですか?混合でしょうか??どのように、してますか(T_T)??

• 7月10日
  • S,Kmama

S,Kmama

まだ産まれたばっかりですもんね(^^)
    まゆな☆さんもきっとまだ疲れが
    残ってると思うのです無理なく頑張ってください(^^)

私は1ヵ月くらいまで混合でした(^^)
    今はミルクです(^^)
    140mlから160ml呑んで4時間くらいあきます(^^)
    私はあまり完母にこだわりがなくて
    赤ちゃんが満足できたらいいかなって(^^)
    自分も帝王切開と卵巣の手術をしたので
    産後が辛くて(T ^ T)ミルクになりました(^^)

• 7月10日
さっくん

私も混合でミルク80足していました。
1ヶ月検診で1日54g増えてるので母乳だけでもいけると言われたのですが、減らすと赤ちゃんが満足せず泣くし寝ぐずりします。
なので減らさずこのまま80をキープする方法を実践中です!
それでも起きていられる時間が長くなって体力はついてきているし、今まで通り寝てくれるので私も助かっています。