※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
妊娠・出産

出産後、いつから家事再開しましたか?体力的にきついので里帰り中ですが、質問したいです。

産後について。

皆さんは、出産していつ頃から
家事を再開しましたか?💦

出産して1週間たち、体力的にもきつくて
里帰りしますが、
ふと疑問に思ったので質問させてください。

コメント

おめでとうございます。
3/13に息子を緊急帝王切開で出産し、3/23に退院して、その後実家に帰り、4/11に自宅に帰り、家事を再開しますよ。

来週の日曜日4/12に、お宮参り、

来週の火曜日4/14に、1ヶ月検診です☆〜(ゝ。∂)

お互いに子育て頑張りましょうね☆〜(ゝ。∂)

pengin

1ヶ月です。
ちょくちょくできることを実家でも無理のない程度にやってました。

あたしは逆に家事が気分転換になってますよ。無理のないペースで、大丈夫です。

かいちゃん◎

私は、里帰り期間が2ヶ月で、現在進行形です。
今は、親に甘えて、家事はしてません。
やっと、体調も戻ってきたと実感中です。
もうすぐ里帰りも終わるので、これから再開予定です。

のの1417

うちは赤ちゃんが私より数日間後に退院だったので、赤ちゃんが入院している間は自宅で普通に家事してました(^_^;)

その後、1ヶ月弱実家にいましたが、洗濯や夕飯の仕度は少しずつ手伝ってました。

私は直前まで悪阻が辛かったので、産後の方が体が楽だったのでf(^^;

でもきっと1ヶ月は無理しない方がいいですよ‼

ここりりママ

上の子が居るので退院したその日から
やる事が多く家事に追われてます(°_°)
保育園の送り迎えもしてますよ〜!
休む時間も欲しいけどなかなかそうもいかないです!
上の子が4歳の女の子なので自分でなんでもできるのが救いです!
お風呂は二人とも一人で入れてます!

..KEI..

退院してそのまま里帰りしましたが、家事はお皿洗いなどの軽いものから始めました。
身体動かさない方がストレスだけど、あまり動かすと骨盤やら恥骨やらが痛くなるので無理のない程度にリハビリ感覚で少しずつやりましたよ(^^)
本格的に始めたのは自宅に戻ってちょっと経ってからなので1ヶ月くらいです٩( ᐛ )و

さくちゃん

ご出産おめでとうございます♡

私は、実家のすぐそばに自宅があるので昼から数時間母に通ってもらいました。産後5日で退院し、6日目から母が1週間仕事の休みを取ってくれたので、お昼頃にお昼ごはんを持ってきてもらって、洗濯や簡単な掃除をしてもらっていました(﹡´◡`﹡ )夜ごはんも作ってくれて、母は旦那が帰ってくる前に帰ってました!母がいる間は洗濯物をたたむくらいでした。
夜は、退院翌日から夜ごはんの食器と旦那のお弁当箱を洗ってました。朝も、早めに起きてお弁当だけは作ってました(*´°`*)
母も、父が帰ってくるので夜まではいられないし、朝も父のお弁当があったので全部は頼めませんでした!会社でそれなりに立場がある人なのでいつまでも休んでもらうわけにはいかず、母の休みが終わってからは家事は全て一人でしました。だいたい産後3週目からです。

正直とってもきつかったので、誰かに頼れる環境であればそろそろ頑張れそう!と思えるまでゆっくりされるといいですよ(﹡´◡`﹡ )

はーちゃん(^ω^)

皆さん、コメントありがとうございます(>人<;)
やはり産後は、しばらくゆっくりして体調を整えてから、家事を再開する方が多いですね😊

私の母も1ヶ月くらいは休みなさいと言ってくれました。
無理せず、身体を休めて、家事ができるようにしたいです。
ありがとうございます(>人<;)

1ヶ月なる数日前からしてました!
家事を手伝ったり軽い家事から(;´д`)