※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

最近始めた家計管理に興味津々で、お得なことを試して楽しんでいます。具体的には企業型DCやiDeCo、つみたてNISA、マイナンバーカードの申請、visalinepayのクレジットカード、あおぞら銀行の貯蓄口座を始めました。これらを早く始めればよかったと感じています。他にお得なことがあれば教えてほしいです。

最近は家計管理に興味津々で、お得そうなことを色々と試すのが楽しいです🥰♪

・企業型DC、iDeCoを始めたこと
・つみたてNISAを始めたこと
・マイナンバーカードを申請したこと
・メインクレジットカードをvisalinepayにしたこと
・あおぞら銀行bank支店を貯蓄専用口座にしたこと

最近やってよかった‼︎むしろ、もっと早くやっていればよかったー‼︎って思っているものです🥰

みなさんが最近お得だと感じていること、良かったら教えてください💓共感したり、真似させてもらったりしたいです😋♪

コメント

しろ

iDeCoや積立NISA、ジュニアNISA。

楽天口座を開設、楽天モバイルに変更、楽天証券口座にて積立NISA、楽天ペイ使用…で楽天のポイント還元率をアップ。

ふるさと納税。

などです😃

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🥰楽天市場ヘビーユーザーなので私も楽天証券でNISAしていますが、楽天payは使いこなせてないです💔

iDeCoはどこの証券口座でされていますか⁇

pay系は、どのように使い分けられていますか⁇私はpaypayとLINE payを持っています‼︎…が、クレジットカードをメイン使っているので使いこなせていません💔

質問ばかりですみません💦よかったら教えてください🥰

• 9月6日
  • mocha

mocha

ジュニアNISAは楽天証券ですか⁇iDeCoとつみたてNISAとジュニアNISAは満額されていますか⁇ジュニアNISA気になってて…

本当質問ばかりすみません😂

• 9月6日
  • しろ

しろ

うちは全て満額やっています😃
    ジュニアNISAは楽天証券でやっています😄

• 9月6日
  • mocha

mocha

すごいです😂💓世帯収入がかなり多いですよね⁉︎✧*°我が家はジュニアNISAは満額やれる気がしません…😇6.6万円でも厳しいのに、こども2人で13.2万円。無理せず少額からやってみようかなぁ…と検討中です。

つみたてNISAとジュニアNISAは同じような商品選ばれてますか?ジュニアNISAでは個別株とか選ばれていますか?

本当に質問ばかりすみません😭‼︎お時間あったらお付き合いください🙇‍♀️

• 9月6日
  • しろ

しろ

うちは子供1人なので、資産運用にしろ生活費にしろmochaさんのところよりかからないので、収入が多いわけではないと思います😅

積立NISAとジュニアNISAは同じ商品を選んでいます(^^)個別株はリスクが怖くて選んでないですね💦

質問大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月6日
  • mocha

mocha

ありがとうございます🥰

ジュニアNISAに充てられる金額を確認し、少額でも早速始めてみようと思います‼︎✧*°

保険は掛け捨てにされていますか⁇どんな保険に加入されているか差し支えなければ教えていただきたいです。うちは保険は最低限にと思い、夫婦共に職場のグループ保険に1000円とかで入っているだけで…😅これから家を構えるのにさすがにリスクが怖いと思って収入保障とがん保険に加入しようかなぁと思っています🌀

• 9月6日
  • しろ

しろ

保険についてはうちも必要なものしか入っていません!
    主人の死亡保障と収入保障、合わせて月々1550円です。
    私と子供は何も入っていません😂
    医療保険もそこまで必要な保険ではないですし👀

マイホームを買う時に団信に入れば癌になったらローンがなくなったりしますので保険を見直すきっかけになりますよ😃

• 9月6日
  • mocha

mocha

本当に色々と質問に答えていただきありがとうございました🥰保険も入り過ぎないように気を付けます♪

• 9月6日
ままり

上2つは同じくです!!☺️
積立nisaができた頃からやってたよかったです😂
あとは格安SIMにもっと早く変えとけばよかったって思いました😅😅
最近変えたのですが旦那と月2万ほど払ってたのでバカバカしかったなぁと思いました💦
こんなに携帯代高いの日本だけですよね😭

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🥰私も1年前に格安SIM(mineo)に変えたのですが、料金が全然違いますよね😭‼︎本当、もっと早くやっておくべきだった〜と思うことが多いです💔

• 9月6日